新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

蒼の証明をかけた戦い!ミリオンLTD03イベント

2015年12月22日 19:52配信
蒼の証明をかけた戦い!ミリオンLTD03イベント

「「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03」発売記念イベントの様子

「アイドルマスター ミリオンライブ!」のCDシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03」の発売記念イベントが、12月20日(日)に開催。このCDでデュエット曲を歌う5組中から3組、今井麻美さん(如月千早役)、田所あずささん(最上静香役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)、桐谷蝶々さん(宮尾美也役)、渡部恵子さん(周防桃子役)、阿部里果さん(真壁瑞希役)が出演して、トークやライブで盛り上がりました。

先日ライブBDが発売された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」の衣装で登場した6人。桐谷さん・渡部さん・阿部さんはこの衣装を着るのが初めてで、渡部さんは「今日が私たちのENJOY H@RMONYだと思っています」と想いを口にしていました。

『リリックキーワードトーク』では歌詞の単語をお題にしてトークを展開。阿部さんが髪型を変えて髪の色も明るくなったことや、それぞれのペアの愛称(ユニット名)などの話題で盛り上がりました。麻倉さんと桐谷さんは2人合わせて「もちょっちょ」とのことですが、他の2組はいくつか候補が出るも採用とまでは至らなかったようです。

各ペアに分かれて俳句を完成させる『ミリオン奥の細道』は、LTD03の内容にちなんで『名古屋編』。俳句の内容だけでなくシンキングタイム中の自由なトークも面白く、名古屋名物の話題に麻倉さんが誰よりも目を輝かせていたり、「セントレア女学院コント」まで飛び出していました。

イベント後半はライブコーナー。渡部さんと阿部さんは2人とも約1年ぶりの「ミリオンライブ!」イベント出演で緊張の面持ちでしたが、「Cut. Cut. Cut.」の軽快なリズムに乗せて桃子と瑞希の雰囲気を見事に表現していました。

MCでは2人のダンスについて、渡部さんは振りが大きく広がりのあるタイプ、阿部さんは振りの大きさよりもキレのあるタイプと言及。さらに、阿部さんの頭に付けた飾りは「ラブリーポーズ!真壁瑞希」のカードをイメージしたそうで、カードのポーズを披露していました。

かわいらしさと癒しボイス全開だったのは、麻倉さんと桐谷さんによる「Smiling Crescent」。ふんわり温かな雰囲気に会場が包まれ、曲のラストには2人が手を繋いで満面の笑みを浮かべていました。

麻倉さんは以前より桐谷さん演じる宮尾美也が好きだと公言しており、手を繋ぐ振り付けは本人の希望で入れてもらったそうです。桐谷さんも、レッスンで麻倉さんのあまりのかわいさに目を合わせられないほどだったと振り返っていました。

今井さんと田所さんの「アライブファクター」は、LTD03の中でも最高に熱い楽曲。“蒼”をイメージカラーに持つ千早と静香の本気のぶつかり合いがステージで繰り広げられました。

この曲は丁寧に歌うよりも、とにかく気持ちをぶつけるようにレコーディングしたそうで、言葉通りステージ上では2人の鋭い歌声の刃が激しく交差。ライブで歌うことによりこの曲は本当の意味で完成するのだと感じさせてくれました。すべてをぶつけ合った2人が熱い抱擁を交わす姿も感動的です。

挨拶では緊張から開放されて渡部さんが涙を浮かべたり、桐谷さんが憧れの今井さんに抱きしめられて舞い上がる場面もありつつ、3rdライブツアーに向けた意気込みを語っていました。

今井さんからはライブに向かうメンバーに熱いエール。765プロの先輩である自分たちもミリオンスターズの一員であり、後輩たち37人を応援する立場であっても気持ちは一緒だと伝わるメッセージでした。そして最後に、LTDシリーズのテーマソング「Dreaming!」を素敵な笑顔で歌い上げ、イベントは終了となりました。【取材・文=千葉研一】

<ライブコーナー セットリスト>

01. Cut. Cut. Cut./渡部恵子(周防桃子役)×阿部里果(真壁瑞希役)

02. Smiling Crescent/麻倉もも(箱崎星梨花役)×桐谷蝶々(宮尾美也役)

03. アライブファクター/今井麻美(如月千早役)×田所あずさ(最上静香役)

04. Dreaming!/全員