新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

AIKATSU☆STARS!アイドル活動の第一歩!

2015年12月25日 08:00配信
AIKATSU☆STARS!アイドル活動の第一歩!

夜公演は演出も派手に! この公演の様子が収録されたBDが2016年3月16日(水)に発売決定!

女児向けながら、さまざまな層から熱い支持を集める、アイドルを題材としたテレビアニメ/データカードダス「アイカツ!」。その「アイカツ!」に登場する楽曲の歌唱を担当するユニット・AIKATSU☆STARS!の初ワンマンライブ「アイカツ!スペシャルLIVE 2015 Lovely Party!!」が、11月21日(土)に中野サンプラザで行なわれました。

この公演はファミリー層を対象とした昼の部、中学生以上を対象とした夜の部の2回公演。どちらの公演も大いに盛り上がり、「アイカツ!」人気の幅広さを感じさせました。

まずは昼の部の様子から。会場が暗転するとおなじみの「きみにスマイル 明日に夢 アイカツしようReady Go!!」というフレーズで始まる「Let's アイカツ!」で6人のメンバーが登場。「グラシアス、つまりありがとう」などアニメ内のセリフを引用して挨拶をした彼女たちは、その後も「アイカツ!」楽曲を次々に歌っていきます。

最初はスクールドレスを着ていた6人ですが、劇中のBGM「芸能人はカードが命」が流れると、プレミアムレアドレスをイメージした衣装にチェンジ! この日のライブはこうしたアニメやデータカードダスのファンにうれしい演出に加え、他にも客席を盛り上げるための仕掛けがたくさん。「ハローニューワールド」ではフロア客席にメンバーがやってきて一緒に大きな風船で遊んだり、「Poppin' Bubbles」を歌う前には振り付け講座をして一緒にダンスをしたり…と、子供たちに笑顔があふれました。

ラストパートを前に、メンバーはシングルCD「Lovely Party Collection」のジャケットに描かれたキャラクターや、それに合わせてこの日のために作られたコーデに衣装をチェンジ。「Good morning my dream」「Lovely Party Collection」を歌って本編を終えると、アンコールでは今回のライブがBDになること、2016年3月に行なわれる「アイカツ!ミュージックフェスタ」にAIKATSU☆STARS!が出演することを発表しました。

最後に現在のテレビアニメオープニング曲「START DASH SENSATION」が歌われると、子供たちも大盛り上がり。会場の至るところでAIKATSU☆STARS!の真似をして踊る子も見られ、和やかな雰囲気の中、昼の部は終了しました。

夜の部では、より本格的な演出でステージがショウアップされ、観客のテンションは1曲目から最高潮に! 会場内がサイリウムの海へと変貌を遂げました。特に「LOVE GAME」や「ロンリー・グラヴィティ」などの楽曲で2番が始まってフルコーラスが初披露されることがわかると、ファンから大きな歓声があがります。

また、ラジオ番組「ラジカツ!」のテーマソング「ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!」や先輩ユニットであるSTAR☆ANISのメンバーが歌っていた楽曲「恋するみたいなキャラメリゼ」などのカバーも披露され、楽曲数は怒涛の30曲に!

本編を終え、会場中の「アイ! カツ!」というアンコールに応えて再登場したメンバーは、昼の部と同様に告知をスタート。しかし「アイカツ!ミュージックフェスタ」に関する発表の際に、突然流れてきたのはSTAR☆ANISからの告知メッセージ。まさかのサプライズに「一生懸命、告知を練習してきたのに…」と漏らしながらも、感激のあまり涙を見せるメンバーも。そして彼女たちは先輩ユニットから希望のレールをつなげるかのように「lucky train!」「START DASH SENSATION」を心を込めて歌い上げ、3時間にも及ぶ初ワンマンライブの幕を下ろしました。

2016年3月19日(土)から21日(月)にTOKYO DOME CITY HALLで行なわれる「アイカツ!ミュージックフェスタ」では、AIKATSU☆STARS!とSTAR☆ANISが共演。ずっと「アイカツ!」を支えてきたSTAR☆ANISと、この日、「ここが私たちのスタートラインです! AIKATSU☆STARS!はこれからどんどん成長していきます!」(るか)と力強く宣言したAIKATSU☆STARS!がどのようなステージを見せるのか…「アイカツ!」ファン必見のステージとなりそうです。【取材・文=はるのおと】