新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【Twitterアニメランキング】1月新アニメランキング1位とは!?

2016年01月28日 16:23配信
【Twitterアニメランキング】1月新アニメランキング1位とは!?

【写真1】アニメツイート数ランキング/集計対象:タイトルを含むツイートから算出 角川アスキー総合研究所調べ

放送中のアニメを毎週約100本視聴!飲み会よりもアニメ優先!!お風呂の中でもすかさず視聴!!!するワタクシ小新井涼が、今回は“2016 年冬アニメ”について、2015年12月28日(月)から1月17日(日)までの3週間に呟かれたツイートデータ(集計対象:タイトルを含むツイートから算出 角川アスキー総合研究所調べ)を独自に分析。そこから導き出したホットなタイトルをドドンと紹介します! 今観るべきアニメは、これだ!!

■アニメツイート数ランキング発表<2015年12月28日(月)から1月17日(日)まで>

気になる総合ベスト10 の発表です。

【写真1】をご覧いただくとわかるように、前クールからの継続作品が安定した話題性を保っていますが、新作アニメも半分以上の6作品がランクインしています。

ここでやはり注目したいのは、栄えある1位「おそ松さん」。予想はしていましたが、“これほどまでか!”という圧倒的な数値を叩き出したのは、もはや一種の社会現象と言ってもいいのではないでしょうか。ちなみに、年始最初の放送日である1月5日(火)には8万越えのツイート数を記録しており、これもひとえに待望の最新話への興奮ゆえ…とも思いました。が、そこはもしかすると“番組間違えた?”と錯覚させられた衝撃の冒頭と、チョロ松のあだ名にざわついた件が原因だったのかもしれません…。

pixivでの作品投稿数も、放送開始からたったの4ヶ月でついに10万件の大台に近づき、ますます勢いを増すおそ松ラッシュは一体いつまで続くのでしょうか。

■放送前から話題を呼んでいた「暗殺教室」と「だがしかし」

対して、新作アニメの勢いも負けてはおりません。

【写真2】【写真3】【写真4】にある週間別のランキングをみてみると、やはり初回放送週に初めてランクインする作品が多いのですが、中には放送開始前からすでに週計1万ツイートを超えてランクインする作品も。そう、「暗殺教室」2期と「だがしかし」です。

何が原因か調べてみたところ、「暗殺教室」が最高ツイート数を出した12月28日(月)はコミックス最新刊の発売日ということで、原作人気という後押しがあったのではないかと推測。

一方の「だがしかし」が最高ツイート数を出したのは、12月29日(火)。冬コミことコミックマーケット89で行なわれた“だがしかしガレット(駄菓子のココアシガレットとのコラボ商品)無料配布”が話題となった結果と考えられます。

■初回放送後にはねた「僕だけがいない街」、思わぬダークホース!?「昭和元禄落語心中」

最後に注目したいタイトルが2つ、まずは「僕だけがいない街」で、初週はランク圏外であったにもかかわらず、放送開始と共にトップ10 入り、その後右肩上がりで最終週には4位にまで浮上しています。初回放送で一気に数値が伸びたのはもちろん、その後も一定数以上のツイートを常に確保していることから、アニメを観てから注目度が高まったといえるでしょう。

また【写真5】をご覧ください。「昭和元禄落語心中」は、日別の作品の最多ツイート数が、「おそ松さん」の第2クール初回放送日、「ルパン三世」金曜ロードSHOWイタリアン・ゲーム放送日に続き、3位に入る健闘ぶり(1月9日放送/24496ツイート)を見せています。初回1時間に拡大した初回が、アニメファンの心を鷲掴みにした結果でしょう。これぞ、神回!ですね。

走り出した2016 年冬アニメ。このまま「おそ松さん」が突っ走るのか、はたまた後半戦にかけて追い上げをみせる作品が出てくるのか、今期も最後まで目が離せないクールになりそうです。

■小新井涼

アニメコラムニスト/埼玉県出身。明治大学情報コミュニケーション学部卒。アニメ好きで、現在放送中のアニメ全作品(毎週約100本)を全視聴し感想をブログに掲載中。「岩崎夏海のハックルテレビ」(ニコニコ生放送)などにも出演の他、「埼玉県アニメ聖地化プロジェクト会議」(埼玉県主催)のアドバイザーや、北海道大学オープンアクセス学術誌「国際ウェブジャーナル(IJCT)」の国際アドバイザリー委員も努める。まんたんウェブ(毎日新聞デジタル)にて「小新井涼のアニメ考」コラム連載中。2015年4月より明治大学大学院博士前期課程にてアニメを情報コミュニケーション学の観点から研究中。

リンク:直近30秒間のトレンドも解析!リアルタイムトレンド解析サービス|Realtime trend analytics(角川アスキー総合研究所)