新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

闘会議で発見!ハイレベルなゲームキャラコスプレ

2016年02月05日 15:44配信
闘会議で発見!ハイレベルなゲームキャラコスプレ

春麗(前列左:城戸春人さん)、ケン(前列中央:Billyさん)、キャミィ(コノミアキラさん)をはじめ、「ストリートファイター」シリーズのキャラクターが集結!

WEBとリアルが融合した、ゲーム実況&ゲーム大会の祭典「闘会議2016」(1月30日・31日に幕張メッセで開催)。会場来場者は4万7588人、ネット来場者は687万8290人を記録し、大盛り上がりとなった同イベントで見つけたハイクオリティなコスプレイヤーを、ジャンル別に連載形式で紹介しましょう。

数あるゲームジャンルのなかでも、全世界に熱狂的なファンがいる対戦格闘ゲーム。その代名詞ともいえる「ストリートファイター」と「鉄拳」は、コスプレイヤーにとっても人気で、会場には両タイトルのキャラクターに扮したレイヤーが多数集結! ゲームキャラ顔負けの、鍛え抜かれた肉体美を誇る男性レイヤーもいて、彼らにお姫様抱っこをしてもらいながら、写真撮影を楽しむ来場者の姿も見られました。

もちろん格闘ゲーム以外にも、「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「モンスターハンター」といった、大ヒットタイトルのキャラクターに扮するレイヤーも多く、細部まで作り込まれた武器や衣装を見ただけで、彼女たちの作品に対する愛情を感じることができました。

次回の「闘会議2017」は、2017年2月11日(土)・12日(日)に開催されるので、今回参加できなかった人は、来年こそ会場まで足を運び、イベントの雰囲気を直に体験してみてはいかがでしょう。【取材・文=ソムタム田井】