新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

こだわりが光るレアキャラも参戦!ワンフェス2016で見つけたコスプレ美女たち(その2)

2016年02月09日 21:01配信
こだわりが光るレアキャラも参戦!ワンフェス2016で見つけたコスプレ美女たち(その2)

「ワンダーランドウォーズ」のサンドリヨンに扮する たまえさん

2月7日(日)に幕張メッセで開催された、世界最大のガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2016[冬](通称:ワンフェス)」。アニメ関連商品の先行販売や、人気声優によるスペシャルステージなど、さまざまなイベントが実施され、大盛り上がりとなった同会場で見つけたコスプレ美女を、連載形式で紹介しましょう!

多くのコスプレイベントを取材していると、ついつい探してしまうのが、他のイベントでは滅多にお目にかかれない、レアなキャラクターに扮したコスプレイヤー。今回の「ワンフェス」では、アーケードゲームの「ワンダーランドウォーズ」やスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」に扮したコスプレイヤーを発見。

衣装も武器も、細部まで丁寧に作り込まれていて、なぜ、そのキャラクターを選んだのか理由を聞いたところ、「この作品が大好きなので、もっと多くの方に知ってほしい!という一念で衣装を制作しました。とにかくかわいいキャラがいっぱい出てくるゲームなので、一度遊んでみてください!」と、コスプレの題材になったゲームの魅力について、熱く語ってくれました。

この他にも、「このマンガがすごい!2016」で2位に選ばれた「ゴールデンカムイ」や、90年代後期の傑作アニメ「機動戦艦ナデシコ」、さらには「アイドルマスター シンデレラガールズ」のヒロインたちの私服姿など、こだわりの光るコスプレで参加するレイヤーも多数。

もちろん、「ストリートファイター」や初音ミク、すーぱーそに子といった、コスプレイベントではお馴染みのキャラクターに扮するレイヤーもいて、多彩なジャンルのヒロインの共演を楽しむことができました。果たして次回開催時は、どのようなアニメやゲームがコスプレのトレンドとなっているのか? あれこれ想像しつつ、次の開催を楽しみに待ちましょう。【取材・文=ソムタム田井】