新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

ほっぺにチューも!? i☆Ris×WUG合同バレンタインライブレポート

2016年02月25日 15:53配信
ほっぺにチューも!? i☆Ris×WUG合同バレンタインライブレポート

最初の登場と同時に、元気よくステージを駆け回ったi☆Ris

初の武道館ライブが発表されたばかりのi☆Ris、アニメ作品から派生した同名ユニットとして幅広いジャンルで活動するWake Up, Girls!の2組が出演する「Valentine Live!!」が、2月14日(日)に舞浜アンフィシアターで開催されました。

2組は、同じレーベルながら、合同イベントを行うのは初めて。オープニングでは、先輩グループにあたるi☆Risのリーダー・山北早紀さんが「比べると、i☆Risの方がオラオラ系(笑)。でも、今日はバレンタインなので、甘々でみんなを虜にしちゃいます!」と挨拶。それに対して、Wake Up, Girls!のリーダー・青山吉能さんは、「大好きなi☆Risを至近距離で見られて興奮(笑)。でも、勝負もあるので勝っていきたいと思います!」とライブへの意気込みを語りました。

最初のコーナー「ドキドキ?!告白アンケート!」では、匿名アンケートでお互いのメンバーへの印象などが発表され、ファンが知り得ない“楽屋裏”的なメンバーの本音が露わに。

Wake Up, Girls!からi☆Risに向けられた「1日だけ入れ替わるならどのメンバーになりたい?」という質問で、トップだったのは茜屋日海夏さん。次に票が多かったのは若井友希さんで、「見える景色が違いすぎて楽しそうだから!」という理由が明かされると、その答えを提出した高木さんが自ら名乗り出て、若井さんと並び、その身長差でファンを驚かせました。

一方、i☆RisからWake Up, Girls!への「一番オンとオフの差がありそうなメンバーは?」という質問では、奥野香耶さんがトップに。同じグループの吉岡茉祐さんから「香耶ノートというのがあって、そこに名前を書かれた人はヒドイ目に…」と明かされると、奥野さんは「あれは汚くなったから一度捨てたんです~(笑)」と、それが真実であることを自ら暴露してしまいました。

女子が男子にチョコを渡すシチュエーションを即興で演じるコーナーで、「会社の上司(妻子もち)に本命チョコを渡す時のひとこと」を担当したのは、山北早紀さんと高木美佑さん。他のメンバーが照れてしまうほど真剣かつフレッシュな演技を見せた高木さんと、“チョコレートフォンデュ風呂”をテーマにディープなオトナの演技を見せた山北さんでしたが、ファンの拍手の多さで山北さんが勝利。ご褒美となったケーキの“あ~ん”では、山北さんが高木さんのほっぺにチュッとする場面も! どちらのグループも、最後まで、ギャグやユニークなアイデアを交えながら、一歩もゆずらない戦いを見せつけました。

後半はいよいよライブコーナーへ。「ハッピーバレンタイン!」というコールを織り交ぜるなどバレンタインらしい趣きで、アンコールを含む全12曲を歌唱しました。

一番の見どころとなった両グループの混合ユニットは、「ふわふわ時間」(「けいおん!」より)などを披露。さらに、楽曲をチェンジして歌った「Make it!」と「タチアガレ!」では、お互いに完璧な振り付けを披露。それぞれの練習の成果が見られたのと同時に、両グループで異なるカラーの違いを改めて認知できるステージとなりました。

アンコールでは、2つのグループ全員で「バレンタイン・キッス」を歌唱。コロシアム型のステージをまんべんなく利用して客席に手を振るなどアピールした他、先輩後輩の枠を超えて、手をつないだり、肩を組んだりと密着度の高い“甘々”なパフォーマンスを見せ、ファンにとって、とっておきのプレゼントとなりました。

最後は「『Beyond the Bottom』、サイコーだな!」(澁谷さん)、「『Make it!』が歌えて嬉しかったです!」(田中さん)とお互いの楽曲を讃えあう場面も。マイペースのようでいて後輩をしっかりと抱擁したi☆Risと、その愛情をしっかり受け止めながら負けないパフォーマンスを見せたWake Up, Girls!の、絶妙なコラボレーションが楽しめる貴重なライブとなりました。【取材・文=麻布たぬ】

<セットリスト>

1.ミラクル☆パラダイス(i☆Ris)

2.Special Kiss(i☆Ris)

3.16歳のアガペー(Wake Up, Girls!)

4.7 Girls War(Wake Up, Girls!)

5.ふわふわ時間(i☆Ris[芹澤/若井/久保田] WUG[奥野/吉岡/高木/青山])

6.恋☆カナ(i☆Ris[山北/澁谷/茜屋] WUG[永野/山下/田中])

7.Goin’on(i☆Ris)

8.Make it!(Wake Up, Girls!)

9.タチアガレ!(i☆Ris)

10.Realize!(i☆Ris)

11.少女交響曲(Wake Up, Girls!)

12.Beyond the Bottom(Wake Up, Girls!)

アンコール:バレンタイン・キッス(i☆Ris & Wake Up, Girls!)