新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

ステージに立てる喜びがあふれ出て止まらない! Machicoライブツアー東京公演レポート

2016年03月02日 19:00配信
ステージに立てる喜びがあふれ出て止まらない! Machicoライブツアー東京公演レポート

「Machico Fantastic★Tour 2016」東京公演の様子

声優・歌手として活躍するMachicoさんが開催する「Machico Fantastic★Tour 2016」の東京公演が、2月27日(土)に東京キネマ倶楽部で開催されました。

ライブは、今回のツアーで初めて従えたというダンサー2人とのダンスパフォーマンスを経て、自作詞曲「ミライロケット」からスタート。続く「青春オーバードライブ」も含め、頭2曲に持ってこられたオリジナル曲で、いきなり会場は大熱狂に包まれます。その歓声に応えるかのように、Machicoさんも笑顔とともにその伸びのある歌声を響かせていました。

その後も、これまでにリリースしてきた自身のCDからオリジナル曲・カバー曲を交え、さまざまなタイプの楽曲を歌いこなすMachicoさん。キュートなミドルナンバーであるデビュー曲「Magical Happy Show!」を披露したかと思えば、名曲「オレンジ」には楽曲のエッセンスでもあるほのかな切なさを込め、「For フルーツバスケット」は囁くような優しい歌声で楽曲に情感を乗せます。ここに挙げた2曲のみならず、披露されたカバー曲はどれも“Machicoカラー”にアップデートされていて、生ならではの深掘りされた感情表現が見られた楽曲も数多くありました。

中盤のMCでは、声優としての初レギュラー作「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」で自身が演じたソフィア・メルテザッカーの話題に。「地声が軽めなので、強い戦士役への挑戦はすごく勉強になりました。アメリカの子なので、海外ドラマを観て行動パターンを勉強したり、アフレコ前には英語の発音の確認をして臨んでいました」と演じるうえでのエピソードを語ったのちに、そのソフィアのキャラソンであるミドルナンバー「GREAT SOUL」へ。この曲はこの会場ならではの、下手側に存在する2Fステージに登っての歌唱となり、2階席のファンへ思わぬ接近をサプライズプレゼントしてくれました。

そうしたゆるっと聴けるナンバーも挟みつつ、終盤には「Catch You Catch Me」から始まる5曲連続怒涛のアッパーチューンの披露で、クライマックスに向けて会場を盛り上げるMachicoさん。それも「ハッピー☆マテリアル」などのキュート寄りの楽曲から「No buts!」に代表されるようなシリアスで強度のあるナンバーまで、色とりどりの楽曲たちをそれぞれの魅力を最大限に活かすように歌いこなしていきます。

そうしてボルテージの上がりきったライブ会場に本編最後に届けられたのは、今回のツアー名にもタイトルの一部分が冠された最新シングル「fantastic dreamer」。「“アニメの主題歌を歌う”という夢のひとつが叶って嬉しかった」と語ってからスタートしたこの曲を、この日一番の笑顔とともに歌い上げる彼女の姿は、実に印象的でした。

曲が終わっても止まらないファンからの歓声に応えて再登場したMachicoさんは、本編と同じようにアンコールも自作詞曲の「ラブ★スト」からスタート。彼女にとって待望の“タオル曲”となったこの曲、曲明けのMCで「自作詞曲で盛り上がってもらえることも嬉しい」と、タオルに埋め尽くされたフロアを笑顔で振り返っていました。

最後に「前回のツアーから1年も経たないうちに皆さんの前で歌えることの幸せを感じています。こうやってライブできているのは、皆さんの応援あってこそです。ありがとうございます」と感謝を伝え、このツアーで初披露となる穏やかなオリジナル曲「一緒に帰ろう」をラストナンバーとして歌唱。微笑みながら、会場の空気感を噛み締めるような表情も、時として垣間見られました。

最後に、このツアーの全曲を歌い切ったMachicoさんからファンへ嬉しいお知らせが。6月に、自身初となる全曲オリジナル曲でのアルバム発売が決定し、前作同様Machicoさんも作詞を担当することが発表され、ファンからは喜びの声が上がります。Machicoさん自身も腕を突き上げ「やったー!」と喜びの表情とともに、「また、みんなにもっと嬉しい報告ができるように頑張ります!」と今後への意気込みも語っていました。そして最後は、恒例の挨拶「サラバダ!」を会場全員で唱和。満面の笑顔とともに、ツアーは幕を下ろしました。【取材・文=須永兼次】

<セットリスト>

M01.ミライロケット

M02.青春オーバードライブ

M03.恋しさと切なさと心強さと

M04.Magical Happy Show!

M05.ハナマル☆センセイション

M06.オレンジ

M07.GREAT SOUL

M08.For フルーツバスケット

M09.君の神話~アクエリオン第二章

M10.Catch You Catch Me

M11.ハッピー☆マテリアル

M12.over the future

M13.No buts!

M14.thread a needle

M15.fantastic dreamer

【アンコール】

EN1.ラブ★スト

EN2.一緒に帰ろう