新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ミリオンライブ!」に新風を巻き込んだLTD05イベント

2016年03月03日 20:21配信
「ミリオンライブ!」に新風を巻き込んだLTD05イベント

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05」発売記念イベントの様子

「アイドルマスター ミリオンライブ!」(以下、「ミリオンライブ!」)のCDシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05」の発売記念イベントが、「ミリオンライブ!」3周年の記念日でもある2月27日(土)に新宿BLAZEで開催されました。

今回のイベントにはこのCDでデュエット曲を歌う3組として、原由実さん(四条貴音役)、末柄里恵さん(豊川風花役)、村川梨衣さん(松田亜利沙役)、渡部優衣さん(横山奈緒役)、小笠原早紀さん(野々原茜役)、中村温姫さん(ロコ役)が出演。小笠原さんは「ミリオンライブ!」関連イベントに初登場ということで、自身が演じる茜ちゃんと一緒にやっとステージに立てたことに「めっちゃ嬉しい!」と感慨深い表情を見せていました。

イベント前半は、ボックスから引いた「上の句」に続く「中の句」と「下の句」を各デュエットのペアが披露する「ミリオン奥の細道」コーナー。今回は「大阪編」です。原さん&末柄さんペアは流れの綺麗な句を連発。「暴走列車がいるんですけど」と心配(期待?)された村川さんも、テンションの高さはいつも通りでしたが、渡部さんと息の合ったところを見せていきます。

中村さん&小笠原さんペアが上の句に「タイガース」を引いた場面も会場が沸きました。というのも、声優界随一のタイガースファンで有名な渡部さんに対して、中村さんはオレンジをチームカラーにする“あのチーム”のファン。2人の火花を散らすやり取りは、もっと見てみたいと思わせるものでした。

後半はライブコーナー。渡部さんと村川さんによる「夜に輝く星座のように」は、奈緒と亜利沙という賑やかなキャラとのギャップに驚かされた格好良さ全開の楽曲。村川さんは亜利沙の中の格好良さをどこまで出せばいいのか悩んだとそうです。曲に合わせて2人が見せる、鋭く狙うような表情や目線もインパクトがありました。

中村さんと小笠原さんが元気さとかわいさいっぱいに披露したのは「fruity love」。中村さんもイベント出演が2回目で2人とも緊張感はありましたが、茜とロコの楽しそうにはしゃぐ姿が目に浮かぶようなステージに。曲の最後の「好き」で唇に指をつけるしぐさも見逃せません。

そして、美しいハーモニーで心を鷲掴みにしてきたのは原さんと末柄さんの「秘密のメモリーズ」。原さんの艶やかな中に強さを感じる声と末柄さんの温かな声は相性抜群。末柄さんの切なく泣きそうな表情からニコッとするところは、吸い込まれるような魅力がありました。

ラストは全員でLTDシリーズのテーマソング「Dreaming!」を披露。初登場メンバーや普段のキャラとのギャップなど「ミリオンライブ!」に新たな風を感じた今回のイベントは、終始みんなの楽しそうな笑顔が溢れていました。【取材・文=千葉研一】

<ライブコーナー セットリスト>

01. 夜に輝く星座のように/村川梨衣(松田亜利沙役)×渡部優衣(横山奈緒役)

02. fruity love/小笠原早紀(野々原茜役)×中村温姫(ロコ役)

03. 秘密のメモリーズ/原 由実(四条貴音役)×末柄里恵(豊川風花役)

04. Dreaming!/全員