新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ダンまち」外伝の「ソード・オラトリア」アニメ化も発表されたガンガンGAフェス

2016年03月07日 12:33配信
「ダンまち」外伝の「ソード・オラトリア」アニメ化も発表されたガンガンGAフェス

「ガンガンGA FES. 2016 SPRING」が昼と夜の2回に渡って開催され、豪華な声優陣とアーティスト陣が出演しました

ガンガンONLINEとGA文庫のコラボサイト・ガンガンGAの最新情報を届ける映像バラエティ番組「ガンガンGAちゃんねる」のイベント「ガンガンGA FES. 2016 SPRING」が、3月6日(日)に舞浜アンフィシアターで開催されました。

間島淳司さんが司会を務める中、パーソナリティ6人のうち、佐倉綾音さんと内田真礼さんは“イベント総監督”として映像出演。そして、水瀬いのりさん・山下七海さん・小松未可子さん・久保ユリカさんがサブMCとして間島さんをアシスト。スクウェア・エニックスとGA文庫のアニメ化作品からキャストを招き、トークやゲームを展開しました。

ピックアップされた作品は、「落第騎士の英雄譚」「Dimension W」「最弱無敗の神装機竜」「ハンドレッド」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(以下、「ダンまち」)の5作品。最後に待ち受けるオールスターチャレンジの豪華賞品を目指して、それぞれのコーナーでポイントを稼ぐためのトライアルに挑戦しました。

「Dimension W」のステージでは、上田麗奈さん・鈴木絵理さん・松岡禎丞さんが、3人で質問の答えを合わせていくトライアルに挑戦。「声優の必需品は?」との質問に「声」「マスク」「台本」と、間違いではないもののまったく揃わない解答で、間島さんから「三種の神器かよ!」とツッコミを受けていましたが、途中からは上田さんが「答えを出す前に話し合っていこう!」と提案。ラストチャンスの5問目でようやくポイントを獲得していました。

一方、「朗読劇」というトライアルで会場を盛り上げたのは、「ダンまち」から登場した松岡禎丞さん・水瀬いのりさん・大西沙織さん。舞浜にちなんで“夢の国”をからめたストーリーの朗読に客席は大盛り上がり。中でも、松岡さん演じるベルが桐原静矢(「落第騎士の英雄譚」で松岡さんが演じるキャラ)に乗っ取られて放った「ワーストワン!」コールには、観客が大きなレスポンスで応えていました。

そして、ステージの終盤に「ダンまち」の外伝である「ソード・オラトリア」のテレビアニメ化決定が伝えられると、客席からは大歓声が。中心的なキャラクターを演じることになる大西さんは感動の涙を浮かべ、水瀬さんに肩を抱かれながら、「ロキ・ファミリアひとりひとりの個性に注目してほしい」と抱負を語りました。

各トライアルの後は、オールスターチャレンジへ。課題は「ガンガンGAちゃんねる」の合言葉“スワイプスワイプ”以外に「流行りそうな合言葉とポーズを考える」という1問のみです。各チームから、正統派からセクシー派まで、さまざまな合言葉が飛び出した結果、小松さんが中心となって次々と提案を繰り出した「落第騎士の英雄譚」チームが勝利し、賞品として高級焼肉お食事券を受け取りました。

お待ちかねのライブコーナーでは、4月から放送される「ハンドレッド」のオープニング曲を担当するD-selectionsがハードなロックナンバーを披露するなど、豪華アーティスト陣が次々と登場。

最後は、4月以降に「ガンガンGAちゃんねる」の新パーソナリティとして、小倉唯さん&日高里菜さん、茅野愛衣さん&金本寿子さん、松岡禎丞さん&内田雄馬さんが加わることが発表され、イベントは終幕となりました。【取材・文=麻布たぬ】