新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

関西最大級のコスプレイベント!ストフェス2016で見つけた美人コスプレイヤー(その1)

2016年03月21日 23:49配信
関西最大級のコスプレイベント!ストフェス2016で見つけた美人コスプレイヤー(その1)

「この素晴らしい世界に祝福を!」の、めぐみん(左:ぺろねこさん)とアクア(右:しろさん)

関西最大級のコスプレイベントとして知られ、毎年20万人以上の来場者数を誇る「日本橋ストリートフェスタ(通称:ストフェス)」。第12回となる今年も、大勢のコスプレイヤーやカメラマン、そして漫画、アニメ、ゲーム作品を愛する人々が、開催エリアのでんでんタウン(大阪浪速区日本橋)に集結。年に一度のコスプレの祭典を、思う存分満喫していました。そんな同イベントで見つけた美人コスプレイヤーを連載形式で紹介していきます。

あくまでも個人的な見解ですが、コスプレイベントには、参加レイヤーの衣装の比率から、そのシーズンのアニメのトレンドを分析できる…という側面があります。しかし、ストフェスに関しては、作品のラインナップが見事にバラバラ! 第2期の制作が決定したばかりの「この素晴らしい世界に祝福を!」をはじめ、「ソードアート・オンライン」「一騎当千」「物語」シリーズ、さらには「ちょびっツ」や「美少女戦士セーラームーン」など、ちょっと懐かしい作品のキャラクターに扮したレイヤーも多く、異なる作品のキャラクター同士で写真撮影を楽しむ姿が各所で見られました。

また、コミックマーケットや東京ゲームショウ、ワンダーフェスティバルといった、特定の会場で開催されるイベントとは違い、誰でも気軽に通える街中で実施されるところもストフェスならではのポイント。レイヤーたちが、アニメファンの外国人や家族連れと、好きな作品について熱く語り合っている場面も見かけることができました。

直近で開催されるコスプレイベントとしては、「AnimeJapan2016」(3月25日~27日、東京ビッグサイトにて開催)や、「ニコニコ超会議2016」(4月29日・30日、幕張メッセにて開催)があるので、コスプレに興味のある人はストフェスに続き、これらのイベントにも参加してみてはいかがでしょう。【取材・文=ソムタム田井】