新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

関西最大級のコスプレイベント!ストフェス2016で見つけた美人コスプレイヤー(その3)

2016年03月24日 14:08配信
関西最大級のコスプレイベント!ストフェス2016で見つけた美人コスプレイヤー(その3)

「妖怪ウォッチ」のジバニャンに扮するNakaさん

大阪市浪速区日本橋のでんでんタウン周辺で開催された、関西最大級のコスプレイベント「第12回 日本橋ストリートフェスタ2016(通称:ストフェス)」。3月20日(日)に実施され、大盛況となった同イベントで見つけた美人コスプレイヤーを、連載形式で紹介していきます!

コスプレイベントには、参加レイヤーの衣装の比率から、その時期に流行っているアニメやゲームのトレンドが分析できる…という側面もありますが、ストフェスに関しては、作品のラインナップが見事にバラバラ!「妖怪ウォッチ」のジバニャン&フユニャンを擬人化したレイヤーをはじめ、「赤ずきんチャチャ」や「撲殺天使ドクロちゃん」、「怪盗セイント・テール」など、懐かしのアニメのヒロインに扮したレイヤーもいて、作品の枠を超え、アニメトークや写真撮影で盛り上がっている様子が印象的でした。

なかには、友だち同士で異なる作品のキャラクターに扮していたレイヤーも。その理由を聞くと、「それぞれ好きな作品が違うので、無理に合わせるより、自分がやりたいコスプレで参加した方が楽しめると思ったんです。実際に来てみたら、アニメやゲームの他、特撮作品や芸能人のコスプレをしている方も大勢いて、すんなり溶け込めました!」と話してくれました。

大盛況となったストフェスに続き、3月25日(金)から27日(日)には「AnimeJapan2016」(東京ビッグサイトにて開催)、4月29日(祝)・30日(土)には「ニコニコ超会議2016」(幕張メッセにて開催)と、今後もコスプレが楽しめる大型イベントは全国で続々開催予定。今回のストフェスでコスプレに興味を持たれた方は、これらのイベントにも足を運んでみてはいかがでしょう。【取材・文=ソムタム田井】