新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

Heaven’s Feel続報やTVアニメEXTRAなど、多彩な発表に島崎信長が大興奮の「Fate Project」発表会【AnimeJapan 2016】

2016年04月08日 12:57配信
Heaven’s Feel続報やTVアニメEXTRAなど、多彩な発表に島崎信長が大興奮の「Fate Project」発表会【AnimeJapan 2016】

「Fate Project」発表会イベントの様子

3月26日(土)・27日(日)、東京ビッグサイトで開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。27日のREDステージで、「Fate Project 最新情報発表会」が行われました。

多岐にわたる展開を「Fate」シリーズのため、3つのプロジェクトごとに分け、それぞれにゲストを迎えて最新情報の発表やトークを展開。アニプレックスの高橋祐馬さんによる司会のもと、まずは2014年9月に発表されていた劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」について進行しました。

■「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」は全3章。第1章は2017年公開

「Fate/stay night」構成する3つのストーリーのうち、それまでの2つを踏まえた上で語られるのが「Heaven’s Feel」。公開された最新映像では、キービジュアルと全3章構成であること、そして第1章が2017年に公開されることが明かされました。

本作で監督を務める須藤友徳さんによると、ヒロインの間桐桜がひとり佇むキービジュアルには「この部屋は何なのか」「桜は閉じ込められているのか」「光が差している天井の窓に届くためには?」など、いろいろと考えられる一枚に仕上げたとのこと。

桜役の下屋則子さんは、このビジュアルを見て「なんて愛のある絵なんだろう!」、衛宮士郎役の杉山紀彰さんは「桜の持つ、美しさだけじゃなく儚さ、希望まで含めて描かれている」と感嘆。セイバー役の川澄綾子さんも「ぱっと見ると聖女のようで、なのに不安感もあおられる」とコメントしていました。

また、キービジュアルで桜が身に着けている白い衣装は、武内崇さん(TYME-MOON)による新衣装であることも明らかにされました。

■シャフトによる「Fate/EXTRA」アニメが制作決定

続いては、「Fate/EXTRA」シリーズ最新作として22日に発表されたばかりの「Fate/EXTELLA」についてということで、ネロ・クラウディウス役の丹下桜さんとプロデューサーの佃健一郎さんが登場。

「縦横無尽にサーヴァントと一緒に戦うアクションゲーム」(佃さん)となる「Fate/EXTELLA」の見どころとして、丹下さんが挙げたのは変身シーン。これまでのシリーズ作品にも着替えの要素はあったものの、今回はバトルコスチュームが変化し、魔法少女のような変身バンクもあるそうです。

また、シャフトによるシリーズ初のアニメプロジェクト「Fate/EXTRA Last Encore」も発表。特報映像がスクリーンに上映されると、会場からは大きなどよめきと歓声が上がっていました。

なお、「EXTELLA」ではネロと玉藻の前の料理バトルも繰り広げられることも丹下さんの最後の挨拶でポロッと明かされました。

■「Fate/Grand Order」シナリオ第5章は3月30日に実装

最後の発表は、配信開始から8か月が経ったスマートフォン用ゲーム「Fate/Grand Order」に関して。ゲストとして、マシュ・キリエライト役の種田梨沙さんとアルジュナ役の島崎信長さんが登場しました。

大のTYPE-MOONファンである島崎さんは、挨拶もそこそこに「『Heaven’s Feel』、そして『EXTRA』アニメ化おめでとうございます!」と大声で祝福。その後も、愛ゆえの高いテンションで、「『Heaven’s Feel』の話をずっとしたい!」「なにより桜の魅力をみんなに知ってほしい!」と早口ぎみに熱弁を振るい、種田さんが困惑するひと幕もありました。

最新情報としては、実装が待たれていた第5章「“第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム”」が、3月30日(水)から配信されることが明らかに。ゲストの2人は「北米が舞台で、今までになかったデザインのキャラクターもいるので楽しみ」(種田さん)、「大好きな東出祐一郎さんが今回もガッツリ書いているので、どんな物語になっているか楽しみです!」(島崎さん)と期待を語っていました。

また、この日の新発表を記念したコラボクエストが27日夜から実装。クリアすることでコラボ限定概念礼装が手に入ることも発表されました。【取材・文=はるのおと】

※島崎信長さんの「崎」は、正しい表記は「立ち崎」ですが、機種依存文字のため「崎」表記しています