新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【写真20点】コスプレイヤーが注目する2016年春アニメは!?「acosta!」で見つけた美人レイヤー特集

2016年04月23日 12:07配信
【写真20点】コスプレイヤーが注目する2016年春アニメは!?「acosta!」で見つけた美人レイヤー特集

「ラブライブ!」の南ことり(左:げる子。さん)と、東條希(右:たたらさん)

サンシャインシティを中心に、池袋東口エリアで定期的に開催されているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。今回は、4月16日(土)・17日(日)に実施された第19回「acosta!」に潜入!会場で見つけたコスプレ美女たちに、2016年春シーズンの注目アニメについて質問してみました。

2日目の17日は、あいにくの雨天となってしまったものの、ホール内の撮影エリアには多数のコスプレイヤーが集結。さっそく注目しているアニメについて聞いてみると、「坂本ですが?」「文豪ストレイドッグス」「マクロスΔ(デルタ)」「くまみこ」「キズナイーバー」といったタイトルが挙げられました。

これらの作品に注目する理由としては、「原作コミックが好きなので、アニメではどのように再現されるのか気になる」「好きな声優が出演しているので」という意見が多数。また、「キャラクターデザインを見た時から、コスプレをしたいキャラがいたので、衣装の研究も兼ねて、録画を何度も観ています!」という、コスプレイヤーらしい意見も飛び出しました。

今回の「acosta!」に続き、4月29日(祝)、30日(土)には「ニコニコ超会議2016」(幕張メッセにて開催)、5月3日(祝)から5日(祝)には「第20回 acosta!」(池袋サンシャインシティにて開催)と、コスプレイベントは今後も続々開催されます。今年のゴールデンウィークはこれらのイベントに足を運び、コスプレの魅力を間近で体感してみてはいかがでしょう。【取材・文=ソムタム田井】