新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【写真20点】「ラブライブ!」×「刀剣乱舞」!? 作品の枠を超え、SAKAEコスフェスでコスプレ美女がコラボ!

2016年06月14日 12:45配信
【写真20点】「ラブライブ!」×「刀剣乱舞」!? 作品の枠を超え、SAKAEコスフェスでコスプレ美女がコラボ!

「ラブライブ!」の西木野真姫(左:幽鬼うさぎさん)と、「刀剣乱舞-ONLINE-」の次郎太刀(右:瑠祢さん)

6月5日(日)に愛知県名古屋市栄で開催された大型コスプレイベント「第4回 SAKAEコスプレフェスティバル(以下、SAKAEコスフェス)」。コスプレイヤーは約3500名、カメラマンは約1100名も集まり、大盛り上がりとなった同イベントで見つけたコスプレ美女たちを、連載形式で紹介していきます。

コスプレイベントといえば、同じ作品やジャンルなどで条件を絞り、複数人で衣装を合わせる“合わせ”も楽しみのひとつ。とはいえ、なかには異なる作品のキャラクター同士で合わせを楽しんでいるグループもいて、その理由を聞いたところ、「それぞれが好きなキャラクターに扮して集まった方が楽しめると思ったんです」「どんな衣装で参加するか、お互い当日まで内緒にしていたので、“相手をびっくりさせてやろう”と、衣装作りにも気合いが入りました!」とのことでした。

ちなみに今回のイベントでは、「ラブライブ!」と「刀剣乱舞-ONLINE-」のキャラクターをはじめ、「アイドルマスター シンデレラガールズ」と「ソードアート・オンライン」、「進撃の巨人」と「テイルズ オブ ジ アビス」など、意外な組み合わせのツーショットを多数見かけました。さらには、「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」「閃乱カグラ」「ソードアート・オンライン」「バトルスピリッツ ソードアイズ」と、四者四様のコスプレを楽しむグループもいて、この珍しい組み合わせを撮影するため、カメラマンによる大きな囲みもできていました。

名古屋市周辺のエリアでは、SAKAEコスフェスに続き、7月30日(土)から8月7日(日)にかけて「世界コスプレサミット2016」も開催されます。コスプレイベントならではの熱気を直に体感したい人は、今のうちから衣装を用意したり、カメラを購入・練習しておき、こちらのイベントにも参加してみてはいかがでしょう。【取材・文=ソムタム田井】