新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

テレビアニメ放送直前「ReLIFE」&「ももくり」合同イベントで声優陣がゲームやクイズに挑戦!

2016年06月20日 20:31配信
テレビアニメ放送直前「ReLIFE」&「ももくり」合同イベントで声優陣がゲームやクイズに挑戦!

(左から)「ReLIFE」コーナーで司会を務めた田中太郎さん、木村良平さん、小野賢章さん、岡本信彦さん、加隈亜衣さん、大空直美さん

6月12日(日)、なかのZEROS小ホールで「ReLIFE」&「ももくり」合同イベントが行われました。

「ももくり」は残念な行動を繰り返す高校2年生の“ユキ”こと栗原雪と、彼女がひと目惚れした一学年下の後輩“ももくん”こと桃月心也によるラブコメディ。一方、「ReLIFE」はニートの主人公・海崎新太が、夜明了という謎の人物の提案を受け入れて若返り、高校生活を送るという物語です。どちらもマンガ/ノベル配信サイト「comico」内のマンガが原作になったアニメで、7月からの放送開始を控えてのイベント開催となりました。

前半の「ももくり」ステージにはユキ役の加隈亜衣さん、ももくん役の岡本信彦さん、ユキの友達である水山のりか役の大空直美さんが出演。

アニメ「ももくり」は既にアプリ内で全話が配信されているということで、最後まで演じるうちに変わったことを聞かれ、加隈さんは「ユキの変態チックな部分が心也に受け入れられたこと」とコメント。

一方の岡本さんは、ももくんが男らしくなっていったことを挙げ、「ベッドで寝ているユキにキスしようとしたところで、『ももくんも男やな~』と思った」と明かします。

続いて、ユキが行ってきた数々の行動がセーフかアウトかを会場と一緒に判定するコーナーへ。「好きな人を隠し撮りした写真が200枚以上ある」などのお題が出される中、岡本さんは事あるごとに「ReLIFE」コーナーで出演する木村良平さんや小野賢章さんを引き合いに出し、ファンを笑わせていました。

後半の「ReLIFE」ステージには、海崎役の小野賢章さんと夜明役の木村良平さんが出演。2人によると「ReLIFE」の現場はとにかく仲が良く、毎回アフレコ収録後には飲みに行っていたほどだそうです。

その仲の良さの一端を伺わせたのが、若者文化を扱ったクイズコーナー。「ウーロン茶とはどんな人?」などの問題に頭を悩ませ続ける2人でしたが、「腕ゴールテープとはどんな行為?」という問いでは面目躍如。即興で待ち合わせするカップルになりきり、彼氏を演じる木村さんが彼女を演じる小野さんを後ろからハグして、会場の女性ファンを大きく沸かせました。

それぞれのステージ間で上映された「ももくり」1・2話と「ReLIFE」1話は、ともに観客からの反応は上々。どちらもテレビ放送が始まるのは7月1日(金)からですが、comico内ではアニメ全話が事前に配信され、さらにラジオや主題歌の配信などコンテンツが充実した特設コーナーが用意されます。どんなアニメか気になる人は、テレビ放送に先駆けてチェックしてみましょう。【取材・文=はるのおと】