新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

新鮮なデュエットライブも披露!「ミリオンライブ!」ステージイベント in C3TOKYO2016

2016年08月29日 16:34配信
新鮮なデュエットライブも披露!「ミリオンライブ!」ステージイベント in C3TOKYO2016

「ミリオンシアターアクティビティー! in C3TOKYO」より

8月27日(土)・28日(日)に幕張メッセで開催された「C3TOKYO 2016」のメインステージで、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(以下、「ミリオンライブ!」)のイベント「ミリオンシアターアクティビティー! in C3TOKYO」が8月28日(日)に行われました。

今回のステージには、山崎はるかさん(春日未来役)、駒形友梨さん(高山沙代子役)、末柄里恵さん(豊川風花役)、諏訪彩花さん(徳川まつり役)、高橋未奈美さん(馬場このみ役)、藤井ゆきよさん(所恵美役)という新鮮な組み合わせのメンバーが出演して、生ドラマやライブを披露。ちなみに、「C3TOKYO」で「ミリオンライブ!」のイベントが行われるのは初となります。

まずは、「ミリオンライブ!」のゲーム内容や、CD新シリーズ「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES」のボイスドラマ前日譚エピソードなどが紹介された他、11月から実施される予定の、4thライブ(2017年3月に日本武道館にて開催)連動イベントについての新情報も。この連動イベントでは、ミリオンスターズが12のユニットに分かれて武道館ライブの成功を目指すのですが、そのユニットのひとつが初公開となりました。

ユニットメンバーは徳川まつり・春日未来・宮尾美也の3人。「みんな“GO MY WAY”な感じだよね」「暴走系の3人だけど誰が止めるんだろう?」など、未知数ゆえのどうなるかわからない期待感に胸をふくらませていました。

続いては「ミリオンシアター出張版」として、書き下ろしのショートドラマを生で披露。「暑い~」と事務所で愚痴る恵美の一声からスタートした物語は、この夏を振り返る内容。海でいろいろなものを食べた未来や水着の話題でいじられる風花など、キャラの個性を活かした掛け合いが繰り広げられるなか、山崎さんのアドリブに高橋さんが見事に切り返す場面もありました。なお、今回のドラマは後日ゲーム内にて公開される予定です。

さらに、10月よりリリースされる3rdライブツアーのBDより、諏訪さん・高橋さん・末柄さんのライブ映像を公開。上映後のトークでは、駒形さんは毎朝「bitter sweet」(歌:豊川風花)を目覚ましにしているぐらい、末柄さんのことを大好きなことが明らかに。時折みせる毒舌でも驚かせてくれる駒形さんのまた新たな一面が垣間見えたエピソードに、会場は大盛り上がり。当の末柄さんはというと、「結構グイグイくるんですよ(笑)」とちょっぴり動揺しつつ、優しい笑顔を浮かべていました。

イベント後半はライブコーナー。全員で「Thank you!」を披露した後は、デュエットで楽曲を披露していきます。

1曲目は山崎さんと藤井さんによる「エスケープ」。この曲を歌うのは今回が初めてという山崎さんは、格好良さ全開の楽曲でありながら“未来らしさ”を出すように意識したとのこと。それを聴いた藤井さんは「キャラクターによってこんなに違う『エスケープ』になるのか」と驚いていました。

続いては、歌唱力に定評のある駒形さんと末柄さんの両名による「秘密のメモリーズ」。透き通るような歌声はもちろんのこと、表情でも切なく語りかけてくるような2人の組み合わせは効果抜群。末柄さんと歌うと知って、すぐに本人に連絡したほど嬉しかったと駒形さんは振り返っていました。

「Decided」は諏訪さんと高橋さんのオリジナルメンバーで披露。先ほどのライブ映像で別人のようだと茶化された高橋さんは、ライブステージが始まると本当に別人のような格好良い姿でみんなを魅了。諏訪さんもまつりが普段は見せない心の奥を覗かせるような感じで、情感たっぷりに歌い上げます。最後は再び全員で「Dreaming!」を歌ってステージは終了となりました。【取材・文=千葉研一】

“ミリオンシアターアクティビティー! in C3TOKYO”

<セットリスト>

01. Thank You!/全員

02. エスケープ/山崎はるか、藤井ゆきよ

03. 秘密のメモリーズ/駒形友梨、末柄里恵

04. Decided/諏訪彩花、高橋未奈美

05. Dreaming!/全員