新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

南條愛乃とべんぴねこ監督の軽快トークが冴えわたる!パンパカパンツDVD発売記念上映会レポ

2016年09月26日 14:44配信
南條愛乃とべんぴねこ監督の軽快トークが冴えわたる!パンパカパンツDVD発売記念上映会レポ

プーニャン役の水原薫さんがひとりで収録に臨んだ際、「ぷにゃ~ん」というセリフばかりなので、監督はどのシーンで使用するボイスなのかが、わからなくなったというエピソードも

テレビアニメ「パンパカパンツ」のDVD発売記念イベント「第1回パンッジョルノ」が9月16日(金)、神奈川・イオンシネマ港北ニュータウンで行なわれ、アニメから厳選した4本を上映後にパンパカくん役の南條愛乃さんと監督を務めたべんぴねこさんが登壇しました。

南條さんは、2014年に公開された劇場版「えいがパンパカパンツ バナナン王国の秘宝」からパンパカの声を担当。当時のオーディションを振り返った監督は、「実は事務所のサンプルボイスを聴いた時点では、南條さんにはご縁がないのかな?と思っていましたが、実際にオーディションをしてみたら「この子だ!」となりまして(笑)」と、驚きのコメントが。

対して南條さんは、「オーディション当日は風邪をひいていたので、監督を始め関係者の方に『もうこの声は出せないかもしれません』と伝えたのを覚えています(苦笑)。当時は静岡放送さんでおなじみのキャラクターということで、私が静岡出身だということを汲んで起用してくださったのかと思いました(笑)」と裏話を披露しました。

またイベント内では、作品独自の制作方法についても解説。本作は、アフレコ前に監督が本編のセリフ(とSE)すべてに仮声を入れるという一風変わった制作方法が採られているそう。その模様が特別に披露されると、本編と聞き間違うようなクオリティーの高さに客席からも感嘆の声があがっていました。

最後は、プレゼント抽せん会。南條さんのサイン入りのイベントTシャツやパンパカくんのぬいぐるみ、さらに目玉である「南條さんが缶バッジなどのグッズでデコレーションしたトートバッグ」(総額1万8000円也!)などが、集まったファンにプレゼントされました。

なお、劇場版「えいがパンパカパンツ バナナン王国の秘宝」の、全国のイオンシネマ40館での特別上映が決定。期間は10月8日(土)~10日(月)の3日間、料金は特別価格の500円です。【取材・文=ダンディ佐伯】