新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【写真20点】セクシー&かわいいコスプレ美女も参戦!アニメヒロインが集結した「コスフェスTDC」

2016年11月25日 06:00配信
【写真20点】セクシー&かわいいコスプレ美女も参戦!アニメヒロインが集結した「コスフェスTDC」

「ラブライブ!サンシャイン!!」の津島善子に扮する さくらえびさん

東京ドームシティで、定期的に開催されているコスプレイベント「コスプレフェスタTDC(以下、コスフェスTDC)」。コスプレ衣装のまま飲食店に入店できたり、アトラクションに乗れたりと、さまざまな楽しみ方がある同イベントが、11月は3日(祝)と23日(祝)に開催され、いずれも大盛り上がりとなりました。両日に渡って取材したコスプレ美女たちの写真を、3回に分けて紹介します。

第2弾で紹介するのは、人気アニメのヒロインに扮したコスプレイヤー。「ラブライブ!サンシャイン!!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「マクロスΔ(デルタ)」など、2016年を象徴するアニメから、「アイドルマスター シンデレラガールズ」「ソードアート・オンライン」といった根強い人気を誇るアニメ、さらには現在放送中の「魔法少女育成計画」のコスプレで参加するレイヤーもいて、会場の各所で写真撮影のための列ができていました。

そんなコスプレ美女たちにとって、今年最後の大型イベントであり、2016年の総決算に当たるのが、12月29日(木)~31日(土)に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット91(略称:コミケ91)」です。今回、取材させてもらったレイヤーにも「コミケ91」に参加予定の人が多く、衣装について聞くと「初日と2日目は、友だちと合わせやすい衣装で、最終日は新作衣装で参加するつもりです」と話してくれました。

ちなみに東京ドームシティでは、今回の「コスフェスTDC」に続き、12月11日(日)には「ニューレイヤーズ★パラダイス」が開催されます。夕方以降なら、イルミネーションを背景にした幻想的な写真撮影が楽しめるので、興味のある方はしっかりと防寒対策をしたうえで、参加してみてはいかがでしょうか。【取材・文=ソムタム田井】