キャスト

「ダンベル何キロ持てる?」東山奈央インタビュー【後編】焼肉&プロテイン&チョコ……「ダンベル」声優陣は食べてばかり!?

女子高生たちが筋トレにチャレンジするコメディーマンガ「ダンベル何キロ持てる?」がアニメ化! これを記念して、WebNewtypeでは主人公・紗倉ひびきを演じるファイルーズあいさんが、キャストやスタッフにインタビューする連続インタビューを実施中です。今回は、ひびきのライバルとして登場するロシア人のジーナ・ボイドを演じる東山奈央さんにインタビュー。後編では、メインキャスト4人で行ったという焼肉屋でのエピソードやおすすめのプロテインなど、「ダンベル」らしいトークが続きます。

ファイルーズ ジーナって最初はひびきのライバルとして登場するから、上から目線で少し感じ悪いじゃないですか。でも奈央さんは初めてお会いしたときから、優しいしフレンドリーだしで印象がよすぎて「え、ジーナ印象いいんだけど」って困りました。

東山 私も高圧的にいけばよかったか(笑)。「はじめまして!」「ファイルーズあいさんって言うんだ。ふーん」みたいな。

ファイルーズ その感じだったら私も「何だとこの野郎!」っていけたのに(笑)。それが初対面でいきなり「あいちゃん!」って呼んでくれて。

東山 でもあとで「ファイちゃん」のほうがいいとわかって。焼肉食べながら呼び方決めたんだよね。

ファイルーズ 焼肉行きましたね、私と(石上)静香先輩と(雨宮)天さんと奈央さんの4人で。

東山 でも「ダンベル」で勉強したようなことは特に気にせず、食べたいものを好きに頼んで。「こんなに食べられる?」って不安だったけど……。

ファイルーズ 意外とペロリでしたね。私なんて最初は意地を張って「夜だから炭水化物のライスは食べません」なんて言っていたけど、結局ライスの小を食べたら止まらなくなって中も頼んじゃった。私の理性では止められないレベルで美味しくて、もう「うめ~、うめ~」って。

東山 心がぽっきり折れちゃったね(笑)。「ダンベル」の食事シーンはとりわけ美味しそうに食べるからね。「もっと美味しそうに」とディレクションされることもあるし。だから演じている我々も食べたくなって。

ファイルーズ これから気をつけます。

東山 でもファイちゃん、現場にプロテインバーを持ってきて紹介してくれるじゃない? あれ、いろんな種類があって楽しいよね。バースデーケーキ味とか、何だそれはっていう。

ファイルーズ カラースプレーみたいなのが付いていた奴ですね。でも私が食べていたもの、石川(界人)さんに「食感が……」って言われて……。

東山 あはは。でもプロテイン1本を丸々食べると重いので、堀江由衣さんとずっちと3人で分けたけど、それでも結構溜まったな。

ファイルーズ 本当ですか? さっきチョコレートチップクッキードーナツ味を1本食べましたけど。

東山 味に要素が多い!(笑)

ファイルーズ じゃあ次は喉が焼けるほど甘い、人工甘味料たっぷりのプロテインバーを持っていきますよ。

東山 楽しみ! ファイちゃんと界人君は、いつも筋トレの話で盛り上がっているよね。どこのプロテインが美味しいとか。私はザバスを飲んでいるんだけど、ココア味を牛乳で溶かしてハチミツを入れてシェイクするのがすごく好き。ダイエット的にはアウトなのかもしれないけど、私はタンパク質を取るのが目的だから。

ファイルーズ 甘さをプラスすると飲みやすいですよね。私はコスパ良し、量良し、味良しのマイプロテインをおすすめします。しょっちゅう公式サイトで30%引きセールとかやっているからすっごく安いし。だまになりやすいのが難点なんですけど、超美味しいですよ。

東山 本当? 私は「ダンベル」に関わり始めたのもあるし、元々筋トレに興味を持って夏に向けて筋トレしようと思っていたから試してみるよ。

ファイルーズ じゃあ一緒にトレーニングしましょう!

東山 ファイちゃんのテンポに付いていけるかな? でもジムにひとりで行くのは怖いから、連れて行ってくれるなら嬉しい。

ファイルーズ ぜひ~。ちなみになんで筋トレに興味持ったんですか?

東山 2018年の年末に肉離れをしたのがきっかけ。海岸沿いを走る撮影をしたら第一走で肉離れしちゃって「マジか!」って。ライブでダンスもするから足腰は丈夫なつもりだったんだけど、全然鍛えられてなかった。その時に界人君とか周りの人が節制している姿とかを見て、興味を持ち始めたの。

ファイルーズ さすが石川さん、歩くタンパク質だ。今は何かしているんですか?

東山 通っている整体の先生がトレーニングもできる方だから、施術の1時間の半分を整体、半分をトレーニングって感じでやってる。あとボイトレの先生から「ラジオ体操は鍛えられる」と教わってから毎朝毎晩してるかな。半信半疑でやってみたらすごい筋肉痛になっちゃった。

ファイルーズ ラジオ体操で、ですか?

東山 そう4日間くらい筋肉痛に。あと、あの足を踏み出して体を沈めるトレーニングも。

ファイルーズ ランジですね。AnimeJapan 2019の「ダンベル」ステージでもしてましたよね、「フォームがきれいだな」と思って見ていました。

東山 フォームに気をつけないと膝を痛めちゃうからね。これもボイトレの先生に教えてもらったの。

ファイルーズ イベントと言えば、私はAnimeJapan 2019のステージが初めての出演だったんですけど、緊張しちゃって。奈央さんはイベントで出演前に気をつけていることとかあるんですか?

東山 ん~、色々あるけど1個挙げるとすればチョコをいっぱい食べることかな。私は元々イベントが苦手で、ご飯が食べられず頭に糖分がいかなくて、終わったらヘロヘロになってたの。でもチョコを食べるといいと聞いて試してみたら、お客さんの顔もよく見えるようになったし、共演者の方が何を言っているかもわかる。すごくいいよ。

ファイルーズ いいことを聞きました、チョコを食べる口実ができたし(笑)。

東山 ただファイちゃんは初めてのイベントなのに堂々としていて、でもフレッシュで、私たちもお客さんも微笑ましく見ていたよ。いいデビュー戦だったと思う!

ファイルーズ 先輩方がうまく調理してくださったおかげですよ。「腕がすごいんだよね」って振ってくれたり。もう感謝してもしきれません。次はお腹出せるように頑張ります。奈央さんもお腹が割れたら教えてくださいね。

東山 どうかな~。でも最近、少しはくびれが出てきたよ。頑張ります!

ファイルーズ 最後に、奈央さんが気になる自分と他人の体のパーツを教えてください。

東山 自分の体だとインナーマッスルかな。エネルギーが湧く部分だし、お芝居する上でも役に立つ部分だし、スタイルアップのきっかけにもなる。とても重要な筋肉だよね。他人の気になるところは、腕のここ(前腕)です。ここに、うっすら浮き出るラインがかっこよくって。

ファイルーズ マニアック! でも、わかります。アニメとかの二次元だと強調される部分ですよね。

東山 肘をついている時とかにいいラインが出るんだよね。

ファイルーズ これでファンの方が一斉に鍛え始めたらどうしましょう。みなさん、「ダンベル」の原作にも出てきますけどハンマーカールがおすすめですよ!

【取材・文:はるのおと】

■TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」
放送:AT-X…毎週水曜22:30~ ※リピート放送あり
   TOKYO MX…毎週水曜23:30~
   テレビ愛知…毎週水曜26:05~
   KBS京都・サンテレビ…毎週水曜24:00~
   BS11…毎週木曜日24:30~

スタッフ:原作…サンドロビッチ・ヤバ子 作画:MAAM(小学館「マンガワン」連載中/裏少年サンデーコミックスより第1~7巻発売中)/監督…山﨑みつえ/シリーズ構成・脚本…志茂文彦/キャラクターデザイン…菊池愛/プロップデザイン…中島千明、松本恵/美術監督…杉浦美穂/色彩設計…真壁源太/撮影監督…伊藤邦彦/イメージグラフィックデザイン…桒野貴文/編集…武宮むつみ/音楽…橋本由香利/音響効果…白石唯果/キャスティングマネージャー…谷村誠/アニメーション制作…動画工房/製作…シルバーマンジム
キャスト:紗倉ひびき…ファイルーズあい/奏流院朱美…雨宮天/街雄鳴造…石川界人/上原彩也香…石上静香/ジーナ・ボイド…東山奈央/立花里美…堀江由衣/ナレーション…玄田哲章

リンク:TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト
    公式Twitter・@dumbbell_anime
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 「ダンベル何キロ持てる?」東山奈央インタビュー【後編】焼肉&プロテイン&チョコ……「ダンベル」声優陣は食べてばかり!? /