キャスト

ファンはお母さん?「アイマス」CD記念イベント開催

GREEで展開中のソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」のCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 07&08」発売記念イベントが、3月8日(日)に都内で開催された。

ステージに登場したのは作品内のユニット、BIRTHから木戸衣吹(矢吹可奈役)、戸田めぐみ(舞浜歩役)、ミックスナッツから下田麻美(双海真美役)、高橋未奈美(馬場このみ役)、田村奈央(木下ひなた役)、原嶋あかり(中谷育役)の6人。

原嶋は「アイドルマスター」関連イベントに初出演。身長139cmと小柄なため、冒頭の挨拶からメンバーに小学生扱いされてしまうが、本人もそれをネタに集まった“プロデューサー”(「アイドルマスター」ファンの通称)を「お母さん」と呼んで楽しんでいた。

最初のコーナーは「ハーモニーシアター」。お題に対する何人の回答がそろえられるか、チームで競う対抗戦だ。人数を合わせるため、原嶋がBIRTHチームにレンタル移籍したのだが、残ったミックスナッツチームの3人のはしゃぎっぷりに不安を隠せないままスタート。

お題「恵比寿と聞いて連想するものは?」では、ジェスチャーで必死にアピールする高橋だったが、なかなか伝わらない様子。

BIRTHチームが全員「ビール」でそろえられたのに対し、ミックスナッツチームは2人が一致するにとどまった。続くお題は両チームとも全員一致で、最終的にBIRTHチームに軍配が上がった。

後半はライブコーナーへ。トップバッターの下田はスピード感溢れる「WOW! I NEED!! ~シンギングモンキー 歌唱拳~」を華麗に披露。拳法をモチーフにした振付けも面白い。

原嶋は「アニマル☆ステイション!」で動物好きな中谷育の世界を表現。初ステージとは思えない堂々と楽しそうな空間を作り上げた。

雰囲気が一転して、戸田が激しくスタイリッシュに「ユニゾン☆ビート」を熱唱。田村が歌ったのは牧歌的な優しい楽曲「りんごのマーチ」。田村はこの曲のためにりんご柄の衣装を探し回ったという。

成長した矢吹可奈を伝えたくてダンスを激しくしてもらったという木戸は、「おまじない」を元気に披露。馬場このみがアイドルになる覚悟を感じたという高橋の「水中キャンディ」は、流れるような旋律が美しい。

ラストはCDシリーズのテーマソングである「Welcome!!」。慣れないステージでの緊張が解かれたように、はじけて歌うメンバーの姿が印象的だった。

3月12日(木)にはコミックス第1巻が発売され、3月25日(水)にはCD「LIVE THE@TER HARMONY 09&10」も発売される。ゲーム以外でも大きな盛り上がりを続ける「アイドルマスター ミリオンライブ!」の、“次”の動きを期待せずにはいられない。【東京ウォーカー/記事提供=WebNewtype】

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype