キャスト

リアルおそ松と十四松の登場に沸きに沸いた「おそ松さん」ステージ【AnimeJapan 2016】

3月26日(土)・27日(日)、東京ビッグサイトで開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。27日のエイベックス・ピクチャーズブースで、テレビアニメ「おそ松さん」のトークイベントが開催されました。

翌日に最終話の放送を控える中で開催された本イベントは、はじめに櫻井孝宏さん(おそ松役)が登壇すると、盛大な拍手と大歓声が沸き起こります。続けて登壇した小野大輔さん(十四松役)のステージに走り込んでくるフォームと表情は、まさに十四松そのもの。そのまま彼の代名詞と言っても過言ではないセリフ「マッスルマッスル!」も飛び出し、いっそう大きな歓声がブースにあふれました。

それぞれが演じるキャラを連想させるようなフレーズを散りばめた自己紹介を行なった後、「『おそ松さん』ブームを実感する時」や「二人から見た『おそ松さん』の魅力」についてのトークを展開。二人とも作品に対する愛着を感じさせつつ、作品を応援するファンの力と、それに対する感謝の想いについても語っていました。

さらに「演じて身につけたこと」という話題では、それぞれがテーマに沿ったトークを進めていく中で、揃って脚本の面白さを絶賛していました。

続く企画コーナーは「引いた話数しか話せない 今までに放送された24話振り返り」と題して、くじ引きで出た話数についてのトークを繰り広げることに。

しかし、さすがは「おそ松さん」。新人アシスタントとして、おそ松さんがくじ引き用ボックスを手に登場して、ファンを驚かせてくれました。

ついに実現した櫻井さんとおそ松の夢の共演に、観客からは最初は驚きの声が、続けて大きな歓喜の声が上がりました。

クジからは、最終話を目前にして話題を集めている最新話の24話こそ出なかったものの、11話「クリスマスおそ松さん」や16話「松野松楠」など、エッジの利いたエピソードが立て続けに飛び出し、改めて本作の持つパワーを実感させてくれます。

また、8話「トト子の夢」に触れた際には、二人揃ってトト子を演じる遠藤綾さんの演技を絶賛。キャスト陣のチームワークの良さを感じるとともに、キャスティングの適材適所さも改めて感じさせてくれました。

続いて、3択問題が出される「『おそ松さん』トリビアクイズ」コーナーに。

3択ボードを配布するために、新人アシスタントが登場するということで、再びおそ松の登場か……と思った次の瞬間、ステージに現れたのはなんと十四松! そのボディアクションも十四松そのもので、小野さんと動きをシンクロさせたり、アドリブのアテレコにもしっかり対応しつつ、ボードの配布という任務も完遂。その姿に、観客からは「かわいいー!」との黄色い声援が飛び交っていました。

肝心のクイズは、マニアックなシーンや裏話からの出題ばかりということもあって一進一退。ラスト直前までには小野さんが1ポイントリードしていたものの、正解者に1万ポイントが与えられる最終問題で、櫻井さんが正解。鮮やかな逆転劇を見せて、賞品の「エスパーニャンコのぬいぐるみ(非売品)」をゲットしました。

最後に、櫻井さんが「みんなでバカ騒ぎして楽しんで、お祭りみたいな時間を作れたと思ってます。最後の最後まで、楽しみ抜きましょう!」と語り、イベントを締めくくりました。

テレビアニメ「おそ松さん」は、3月28日(月)に最終話を放送。また、同日から各局で順次最終話が放送されていく予定です。【取材・文=須永兼次】

リンク:アニメ「おそ松さん」公式サイト
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • リアルおそ松と十四松の登場に沸きに沸いた「おそ松さん」ステージ【AnimeJapan 2016】 /