キャスト

山下大輝のコメントも!「僕のヒーローアカデミア」アフレコレポート到着

いよいよ4月3日(日)夕方5時から放送が始まるテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」から、アフレコレポートが到着。

3月某日に行なわれたアフレコには、主人公・緑谷出久役の山下大輝さんや、No.1ヒーローであるオールマイト役の三宅健太さんたち序盤から参加しているキャストに加え、多くのヒーローを輩出する名門・雄英高校の生徒たちを演じるキャスト陣も参加。また、雄英の教師陣を演じる諏訪部順一さんと吉野裕行さんの姿もありました。

アニメ序盤で描かれるのは、“無個性”を周囲から馬鹿にされながらも“ヒーローになりたい”という信念を持つ出久と、出久の憧れであるオールマイトの2人を中心としたドラマ。

この日収録されたのは、出久を取り巻く多彩なキャラクターたちが続々と登場するエピソード。アフレコ現場は休憩時間を含め、雄英高校のクラスさながら、まるで学校のような賑やかな雰囲気に包まれましたが、収録が始まると真剣な雰囲気に。“ヒーロー”を目指すキャラクターたちと同じように、キャスト陣が真摯にキャラクターと向き合っていました。

最後に、主演である山下大輝さんからのアフレコ終了後コメントをお届けします。

――第1話からここまで、デクを演じてきてどうですか?

山下:楽しくてしょうがないです! 最初は「どういうキャラクターなんだろう?」「どう演じよう?」という気持ちがありましたが、だんだんと僕とデクの距離感が近くなってきている気がします。共演者の方とかけ合いをしたり、演出をしていただいたりする中で、「デクってこういう男の子なんだ」というのがわかってきたというか。頭でわかるというより、体でわかってきている。そんな感覚です。

――デクというキャラクターにスッと入れるようになってきている?

山下:デクとして立っている時の気持ちというのが、最初より変わってきたと思います。(原作を読んで)自分がもともと持っていた“デク像”と、読者の皆さんが作り上げてくれている、長崎(健司)監督をはじめスタッフのみなさんが持っている“デク像”とが、収録話を重ねていく中で近づいてきているような気がします。演技の上でチャレンジしたりもして、“いろんな人にとってのデク像”に近づけてきてるんじゃないかと思って、回を重ねるごとにどんどん楽しくなってきています。

――キャラクターたちの表情が本当に豊かですよね。その中でもデクは特にいろんな表情を見せてくれますが、そのあたりの演技については?

山下:声を下から上まで使って、デクの表情の幅や豊かさを表現できたらいいなと思っています。叫び声だったり、あえてすごく引いた声だったり、息を吸った時の声を出してみたりとか、自分なりに工夫をしています。日頃、いろんな人の声や音を聞きながら、「この声はああいう表情の時に使えるかも」とか考えたりしてますね。

――序盤は三宅健太さん演じるオールマイトとの関係がグッと描かれますね。三宅さんとの演技はどうですか?

山下:最初はとにかく必死でした。デクにとって憧れの存在だし、その気持ちもしっかり出さないと!と。三宅さんが演じることで、キャラクターがさらにオールマイトらしくなっていくんです。原作を読んでいて「オールマイトのこのセリフはどんなふうに聞こえるんだろう?」というワクワク感があったんですが、そんなオールマイトのあの存在感が声だけで伝わってきます。

――山下さんのデク同様、三宅さんもオールマイトに近づいてるんでしょうね。

山下:そうなんです! それと、三宅さん演じるオールマイトだけじゃなくて、ひとりひとりのキャラクターを、演じるキャストさんだけではなく皆でじっくり作り上げている、そんな気がします。全員が、とにかくこの作品を好きなんだというのが伝わってきます。スタッフの皆さんも「これでいいんじゃない?」という曖昧なことはなくて、妥協せずに向き合ってくださる。やるからには100%をやる!というのが現場でひしひしと感じられますね。

――制作の方針として、原作を損なわない、原作の楽しさをアニメとして表現するというのがあります。

山下:それはすごく感じます。大切に、大切に作っているんだなと。漫画ならではの楽しさや表現があって、それを今度は、映像・音楽・声というアニメならではの方法で表現していく。原作がある作品で、その原作をしっかり丁寧にアニメにしているのに、それでも映像ひとつひとつに、キャラクターひとりひとりに本当に広がりがあって、新しい発見があるんです。収録していてすごく楽しいです!

――最後に、放送を待っている皆さまにメッセージをお願いします。

山下:ただ純粋に、まず第1話を見ていただければ、少年心が沸き上がるというか、ワクワクドキドキするような気持ちになると思います。それに個性豊かなキャラクターがたくさん出てきますので、きっと好きなキャラクターも見つかるはずです。物語に熱くなったり、バトルで興奮したり、キャラクターを応援したり、それぞれの楽しみ方で楽しんでいただけたら嬉しいです。僕たちも全力で愛情を持って、毎回の収録に喉がつぶれそうになりながら頑張っています!

テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」は、4月3日(日)に放送開始。以降、毎週日曜17時から、MBS/TBS系全国28局ネットで放送されます。

■テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」
放送  :4月3日(日)から毎週日曜17:00 MBS/TBS系全国28局ネット
スタッフ:原作…堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)/監督…長崎健司/シリーズ構成…黒田洋介/キャラクターデザイン…馬越嘉彦/アニメーション制作…ボンズ
キャスト:緑谷出久…山下大輝/オールマイト…三宅健太/爆豪勝己…岡本信彦/麗日お茶子…佐倉綾音/飯田天哉…石川界人/蛙吹梅雨…悠木碧/峰田実…広橋涼/八百万百…井上麻里奈/常闇踏陰…細谷佳正/切島鋭児郎…増田俊樹/上鳴電気…増田俊樹/轟焦凍…梶裕貴/尾白猿夫…三好晃祐/瀬呂範太…古島清孝/葉隠透…名塚佳織/砂藤力道…奈良徹
リンク:アニメ「僕のヒーローアカデミア」公式サイト
    アニメ公式twitter・@heroaca_anime
    アニメ公式Instagram
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 山下大輝のコメントも!「僕のヒーローアカデミア」アフレコレポート到着 /