キャスト

田村奈央vs浜崎奈々の秘密兵器対決!「ミリオンライブ!」LTF01発売記念イベント

「アイドルマスター ミリオンライブ!」(以下、「ミリオンライブ!」)のCDシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm」の発売記念イベントが、1月14日(土)に開催されました。

「LIVE THE@TER FORWARD」(以下、LTF)は、3月に日本武道館にて開催される4thライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」に向けて展開されている新シリーズ。「01」にはライブ初日の「Sunshine Theater」に出演するメンバーによる各ユニット曲と全体曲が収録されています。

今回の発売記念イベントには、ユニット“キャンサー”の郁原ゆうさん(エミリー役)・田村奈央さん(木下ひなた役)・渡部優衣さん(横山奈緒役)と、“リブラ”のMachicoさん(伊吹翼役)・大関英里さん(佐竹美奈子役)・浜崎奈々さん(福田のり子役)が顔を揃えました。

最初のコーナーは、LTF01の楽曲や収録エピソードなどを語る「ミリトーク」。大関さんはユニット曲も全体曲も1人目に収録したそうで、プレッシャーだったと振り返ります。また、掛け声などはその場で相談して入れたことを明かしていました。そのリブラの楽曲についてはMachicoさん曰く「遊び心満載で、それを残しつつギターが弾ける感じ」とのこと。

一方、キャンサーの楽曲はタイトル通り「走っとるなーと(思った)」と渡部さん。ハイテンションな曲だけに郁原さんも「ダンスによっては大変なことになる」と収録時からステージを意識したといいます。

ドラマパートで印象に残ったシーンについては、浜崎さんは「エミリーとひなたのメイク講座」を挙げます。2人の雰囲気は聴いていてゆったりした気持ちになれたそうです。そんな話をする浜崎さんですが、本人もマイペースな雰囲気の持ち主。キャンサーの中で田村さんのボケっぷりが炸裂して「最終兵器」扱いされると、リブラの中では浜崎さんが「最終兵器」と呼ばれていました。

そんな2人の直接対決が、なんとイベント内で実現。対決の舞台は、次のコーナー「リブラvsキャンサー 徹底ディベート」。このコーナーは、ユニット名のどちらが優れているかを、テーマに沿ってディベートするというもので、今回であればカニ(キャンサー)と天秤(リブラ)になります。

田村さんと浜崎さんの頂上対決の前に他のメンバーの様子を見てみると、最も強さを発揮したのは大関さん。圧倒的余裕と相手に与えるプレッシャーは誰もかなわず、かなり強さを見せていた郁原さんも大関さんにはまったく歯が立ちませんでした。ちなみに、この2人の対決テーマは「右手の代わりについてるならどっち?」という天秤が不利に思えるものでしたが、それでも圧倒する大関さんは本当に強かったです。

相手(1回目:Machicoさん、2回目:浜崎さん)やテーマに恵まれた幸運もあり、渡部さんは関西弁で勢いよくまくしたてて勝利を収めます。同じように勢いで勝負しようと試みたMachicoさんは、天秤のセールスポイントがなぜか毎回「金属」になってしまい自滅した感が。「雑魚感やばない?(笑)」とまで言われていました。さらに、2回目には田村さんの友達「カニオくん(CV:田村奈央さん)」が登場したり、郁原さんが「アイドルのキャッチコピーに使うならどっち?」とのテーマで「かにー♪」とかわいく身振りつきでアピールする場面も。

そして、注目の対決であるリブラ浜崎さんvsキャンサー田村さんのテーマは「大掃除の時に役に立つのはどっち?」。さあ第一声は…と思った瞬間、浜崎さんによる「天秤って重さを量るもの? リブラってお肉の名前かと思った」という、いきなりの天然攻撃でみんなを驚かせます。

気を取り直してディベートがスタートすると、天秤は掃除に使えると主張する浜崎さんに、田村さんはいつも適当に量っていると反論。そんな田村さんはカニと一緒に頑張れば掃除がはかどると主張しますが、なぜか途中から「カニと私は一心同体なので」とよくわからない展開に。浜崎さんも「掃除という概念を捨てて…」と論点が明後日の方向へと向かいます。

拍手の結果、田村さんが勝者になりましたが、田村さん本人も負けたと思ったというぐらいの天然対決となりました。

イベント後半はライブコーナー。LTF01はハイテンションで明るい楽曲が多く、楽しく賑やかなステージが展開されました。

まずはキャンサーによる「ランニング・ハイッ」。走るような振り付けは見ていて楽しくなります。間奏でのひとりずつステップを踏んで次の人へバトンタッチするのも印象的で、アイドルたちの楽しそうにしている姿が目に浮かぶようでした。

テンションをそのまま引き継いで、リブラは「Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!」を開放感いっぱいに披露。水泳の動きを取り入れるなど、ちょっぴりコミカルな振り付けもあって3人とも弾けまくります。大関さんの独特の絡みつくような歌声に、Machicoさんの高音と浜崎さんの中音ストレートな声がマッチしていました。

最後は全員で「サンリズム・オーケストラ♪」。各ユニットがトライアングル状に前列1人、後列2人というフォーメーションで、前列が大関さんと田村さんだったのは新鮮な感じも受けましたが、誰がどのポジションにいてもおかしくないほど成長した証とも言えます。そんなメンバーが会場のみんなと一緒に盛り上がって、イベントを締めくくりました。【取材・文=千葉研一】

<ライブコーナー セットリスト>

m01. ランニング・ハイッ/キャンサー(郁原ゆう・田村奈央・渡部優衣)

m02. Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!/リブラ(Machico・大関英里・浜崎奈々)

m03. サンリズム・オーケストラ♪/全員

リンク:「アイドルマスター ミリオンライブ!」公式ページ
    ランティス「アイドルマスター ミリオンライブ!」特設ページ
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 田村奈央vs浜崎奈々の秘密兵器対決!「ミリオンライブ!」LTF01発売記念イベント /