新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

ねんどろいどのキュートさにメンバーも大興奮!生ライブも盛り上がった「バンドリ!」ステージ【ワンフェス2017 冬】

2017年02月19日 23:10配信
ねんどろいどのキュートさにメンバーも大興奮!生ライブも盛り上がった「バンドリ!」ステージ【ワンフェス2017 冬】

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 25「バンドリ!」ステージ。フィギュアにライブに盛り上がりました!

ガレージキットやフィギュアといった造形物の祭典「ワンダーフェスティバル2017[冬]」が2月19日(日)、幕張メッセで開催されました。今回はグッドスマイルカンパニーなどのフィギュアメーカー各社による合同ブース「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 25」メインステージで開催された、「バンドリ!」ステージをレポートします。

このステージには、戸山香澄役の愛美さん、花園たえ役の大塚紗英さん、牛込りみ役の西本りみさん、山吹沙綾役の大橋彩香さん、市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙さんが出演しました。

ニコニコ生放送での中継も行われる中、司会進行は愛美さんが担当。いよいよテレビアニメの放送も始まり、第5話まで放送されているタイミングなこともあって、まずは当然テレビアニメの話題から。伊藤さんが香澄と有咲の夫婦喧嘩のようなやりとりがすごく好きであることや、愛美さんが香澄の「きらきら星」ライブにびっくりしたことが語られていました。大塚さんからは「おたえが3話で一言だけ話してるのに気づきましたか?」という気になる言葉もありました。

やりとりの中で8月に日本武道館ライブが決定したことが紹介されると、会場のバンドリーマーさん(「バンドリ!」ファン)たちは大拍手。メンバーは初めての大舞台にまだまだ実感がない様子ながらも、気合を新たにしている様子でした。

ワンフェスでのイベントということで、ステージではもちろんフィギュアの紹介もされました。メインは5人全員のリリースが決定したねんどろいどシリーズで、制作中のねんどろいど戸山香澄・市ヶ谷有咲のサンプルと、牛込りみの着色前見本が紹介されました。

伊藤さんは「(有咲の)キーボードのレベル調整スイッチまで再現されていてすごい!」と、小道具のキーボードの造形の細かさに感激した様子。大橋さんと大塚さんも、これから制作される沙綾やたえのねんどろいどがどうなるかを楽しみにしていて、大塚さんは「欲しくてたまらない!」とのことでした。

また、紹介された新商品のうちの、ディフォルメされたポピパメンバーが1枚のキュートなラバストに収まった「ゆにっとラバーストラップ」には、5人から女子らしい本気の大歓声が上がっていました。

そして、ステージ後半は待望の生ライブの時間です。ここからは、ニコ生では配信されない会場限定タイム。ステージには生バンドセットが用意されます。ライブでもイベントでも、自分たちの手で演奏するのが「バンドリ!」のポピパ流です。

愛美さんと大塚さんが「今日は何やろっか?」と相談すると、会場からは歌ってほしい曲のリクエストが次々に飛びます。朝早くから来てくれて大丈夫? 朝ごはん食べた? なんて、ステージの準備ができるまでのつなぎのトークも楽しいひと時。西本さんは会場につくなりチョコレートを食べたそうです。

そうこうする内に準備が完了、5人も楽器を身につけて演奏モードです。この日のイベントで着ていた新衣装だと、ギターやベースを構えた5人の凛々しさがより引き立ちます。スクリーンにアニメPVが映し出される中、一曲目はアニメOPテーマ「ときめきエクスペリエンス!」! 3rdライブを終えて、演奏する5人の表情もどこか自信にあふれている感じです。大塚さん、めちゃめちゃ笑顔と演奏に気持ちが乗ってます! 間奏で振り返った愛美さんと大橋さんの笑顔のアイコンタクトも素敵。愛美さんの歌声は透き通るような歌い上げあり、元気いっぱいな表現もありでしたが、最後のささやくような吐息の歌声が印象的でした。ブースステージにも関わらず曲中にはスモークが吹き出し、伊藤さんがびっくりしていました。

オープニングを歌えば、続くはもちろんテレビアニメEDテーマの「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」です。近くで見ると、各メンバーに思った以上にソロパートがしっかりあることを改めて実感できますね。西本さんがベースを正確に弾くことに意識と視線を向けながら歌っている感じに、すごくライブ感を感じます。あと見どころは「ガールズ!ガールズ!」をめっちゃ元気に叫ぶドラム大橋さん。ドラムを叩きながらのソロもハッとするほどきれいです。伊藤さんの右手で奏でながらの左手の感情表現の豊かさも絶好調でした。最後の「じゃーん!」で回りながらキメて、髪をかきあげる大塚さんが超かっこよかったです。

締めのトークでは、大橋さんが電子ドラムでOP・EDを叩くのは初めてだったなんてエピソードも。伊藤さんは「会場にいる、こんなにたくさんの人が日本武道館に来てくれるなんて嬉しい」と、いたずらっぽく営業をしていました。最後は愛美さんが「こんなに広い会場で歌えて気持ちよかったです。『バンドリ!』がねんどろいどや、いろんな方面に広がっていくことが嬉しいです!」と語ると、同ブースの合言葉「ワンダフルホビーライフ、フォーユー!」の大合唱でステージを締めくくりました。【取材・文=中里キリ】