新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

BSフジはアニメに本気!“アニメギルド”の始動が発表されたBSフジ アニメスペシャルステージ【AnimeJapan 2017】

2017年03月26日 10:45配信
BSフジはアニメに本気!“アニメギルド”の始動が発表されたBSフジ アニメスペシャルステージ【AnimeJapan 2017】

「BSフジpresents 声優によるアニメスペシャルステージ」より

3月25日(土)・26日(日)、東京ビッグサイトで開催されている日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2017」。25日・GREENステージにて、「BSフジpresents 声優によるアニメスペシャルステージ」が開催されました。

ステージにはBSフジで現在放送中のテレビアニメ「アイドル事変」から渕上舞さん(鬼丸靜役)・仲谷明香さん(桃井梅役)、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」から高橋李依さん(万世架まとめ役)・高野麻理佳さん(伝木凱にわか役)・長久友紀さん(有紗・アホカイネン役)が登壇。

司会として「アイドル事変」で星菜夏月を演じる八島さららさんとフジテレビアナウンサーの新美有加さんの進行のもと、イベントはスタートしました。

 

「春が来て君は最終回になった」と銘打たれた最初のコーナーでは、いよいよ最終回が近づく「アイドル事変」と「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」の最終話より数カットが公開され、出演者の皆さんから最終話の見どころや感想が述べられました。

渕上さんは最終回について「とてもいい終わり方をします。詳しくは…言ってしまいそうだから止めておきます(笑)」とコメント。仲谷さんは「Cherry7が再び登場するということで、こちらも楽しみにしていてください」と見どころを語りました。

一方、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」の最終回では、見たことがあるようなキャラの色違いの登場や、ツッコミどころ満載なので実況しながら見てほしいとのこと。「視聴者のみなさんに突っ込んでもらわなきゃいけない作品」と語る高橋さんに、そうそう!とうなずく高野さんと長久さん。最後の最後までしっかり見てほしいとのことでした。

 

続いて行われたのは「あと少しで最終回!? 最終回こころの一句」コーナー。これは最終回を迎えるにあたって演じている「キャラクター名」と「最終回」の間に言葉を入れることで、一句詠んでもらうというもの。

演じていたキャラクターの性格や特徴、決め台詞を入れた正統派の回答から、ちょっとひねりすぎてしまった珍回答も飛び出し、客席からは大きな笑い声がこぼれました。

 

イベントはさらに続き、4月から始まる新番組を紹介する「新作チラリズム」のコーナーへ。ラインナップとして「BanG Dream!」「ゼロから始める魔法の書」「正解するカド」「覆面系ノイズ」が発表されるとともに、BSフジのアニメ放送枠に「アニメギルド」という名称がつくことも発表。さらにアニメギルドの告知用PVも初公開されました。

ファンタジー調で描かれた迫力ある映像は迫力のひと言。その圧倒的な映像には観客はもちろん、登壇者の皆さんも驚いている様子でした。

そんな大迫力の映像を題材にクイズも行われ、「登場したキャラクターの設定は?」という4択問題では長久さんが“竜のようなものが写っていた”と鋭い観察力で見事に正解の「竜族の娘」を選択。ですが、続く2問目は「制作会社はどこでしょう?」という超難問。果たして正解することができるのか…と、「正解」というキーワードが出たところで、春からの新番組「正解するカド」から真道幸路朗役の三浦祥朗さん、徭沙羅花役のM・A・Oさん、そして品輪彼方役の釘宮理恵さんによる「正解するカド」チームが参戦します。

ノーヒントの超難問に「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION」チームは同作品の制作会社であるゴンゾを挙げる一方、「アイドル事変」チームは白旗をあげます。そして「正解するカド」はufotableと回答。果たして正解は…? そこに回答としてスペシャルゲストで登場したのは、ufotable代表の近藤光さんと、同社所属のクリエイター・寺尾優一さん。

寺尾さんは今回の映像のコンセプトについて、ギルド(=組合)という言葉から立場が違う人たち、種族が力を合わせて時代を変えていく姿をイメージしたとのこと。そうして作られた映像は、一見するとCGのように見えて、実はすべて手描きで描いていると近藤さんが語ると、場内は驚きのどよめきに包まれました。

 

イベントの最後は4月7日(金)から始まる新番組「ジャパコンプレゼンツ『エージェント HaZAP』」の紹介に、鈴木絢音さん(乃木坂46)・佐々木琴子さん(乃木坂46)・瀬斗光黄さん(風男塾)が登場! さらに、この番組のメインナビゲーターを務めるニッポン放送アナウンサー 吉田尚記さんも別ステージでの司会を終えて急きょ駆けつけ、世界中で注目される日本のコンテンツ、カルチャーを紹介する番組についてアピールをしていました。

盛りだくさんの内容で行われた「BSフジプレゼンツ 声優によるアニメスペシャルステージ」。BSフジ、そしてアニメギルドの今後の展開に注目が集まること確実なイベントとなりました。【取材・文=小川陽平】