新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

TVアニメ「アオアシ」さとう陽監督インタビュー 「リアリティをある程度確保しつつ、原作の熱っぽさも入れて」

2022年05月11日 12:00配信

2022年4月に放送の始まったTVアニメ「アオアシ」。人気サッカー漫画のアニメ化するにあたっての意気込みやこだわりを、さとう陽監督にうかがいました。

TVアニメ「アオアシ」より
TVアニメ「アオアシ」より(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

――サッカーと本格的に向き合う、さまざまな境遇の高校生たちを描いた作品のアニメ化です。 ご担当されることになったときのお気持ちをお聞かせください。
さとう 初めにお話をもらったときは、サッカー漫画と聞いていたので引き受ける前に躊躇はありました。原作を読むにつれて、人間ドラマという点でとても感動できる作品だと思ったので、これであればやってみたいという感じになりましたね。

TVアニメ「アオアシ」より
TVアニメ「アオアシ」より(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

――第5話までにはユースの入団試験の過程が描かれています。 迫力ある、リアリティをもったサッカーの動きを描くために意識されたこと、話し合われたことなどを教えてください。
さとう まず、僕自身、試合は見たことがありますが、そこまでサッカーに詳しいわけではなかったので、ルールや動き方から調べるところから始めました。特に、基礎の動き方とか、サッカーをやってきた人でないと話題に上がらないような知識を詰めこんでいくのは骨が折れました。ポジショ二ングや連動する動きなどは、監修の方とも相談しながら決めていきました。

TVアニメ「アオアシ」より
TVアニメ「アオアシ」より(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

――第5話までで監督が印象的だったサッカーのパートの場面はありますか?
さとう サッカーでいえば第4話でしょうか。第4話の大友のインサイドパスの前後の流れ、このあたりはサッカーシーンの絵コンテがやっとつかめてきたかなという所だったので、実際フィルムになったときによいテンポで描けたと思います。プロデューサーもテンションあがってたので。

――サッカー監修のスタッフもいらっしゃいますが、どのようなかかわり方をされたのでしょうか? また、印象的だった出来事はありますか?
さとう それぞれの方で監修してもらった部分が異なっていて、主に3つに分かれると思います。
まずは、セリフや、用語確認、そのシーンにあっているかなどの確認。次に、絵コンテ前に簡易的にポジション二ングとボールの動きにあわせてどう動くかを検証してつくる作業。最後に、実際の現場のカットごとにフォームなどを見ていただいています。
このなかでもいちばん印象的(厄介)だったのは、2番目の簡易3Dの作業でした。
監修の方にシナリオ段階でシーンにあわせたポジションニングを出してもらい、配置、ボールが動く際にどう選手が動いていくかをホワイトボードで作成。あとはソフトに落とし込みながらカメラ位置を決めたり……。やったことのないフローでしたし、この作業ひとつひとつで一日つぶれてしまうような感じだったので、いつもの仕事よりも疲れがたまりましたね(笑)。

TVアニメ「アオアシ」より
TVアニメ「アオアシ」より(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

――一方でユースからプロを目指す彼らは、高校生でもあります。アシトを中心に家族や友人との日常も描かれていきますが、こうした場面を作るにあたって考えられたことを教えてください。
さとう アシトの地元とエスペリオンのある東京の空気感の違いは出るとよいなと思いました。自分の夢がある東京、ただユースはすでに競争社会ですし、東京やその周辺はそういったサバサバした感じにしたい。そのなかで疲れたアシトが息を抜ける場所、東京の対極として、愛媛や実家を温かみのあるように画面に出せたらいいなと考えていました。誰にでも心が落ち着く場所があるので、そういった雰囲気をしっかり出せるとよいと思っています。

TVアニメ「アオアシ」より
TVアニメ「アオアシ」より(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

――特に第5話ではアシトが上京する場面もあります。こうした離別や成長などの情緒的な場面はどう作られたのでしょうか?
さとう 1コマ1コマ急がずに、セリフを話すスピードや、間をしっかりとって作りました。いつもよりもさらにゆったりでしょうか。ここならこの人と、シナリオ段階からお願いしている演出さんの回だったので、描写に関しても素晴らしいできになっていると思います。アフレコの前のCTの際にこの場面用の音楽を作ってもらいまして、声をつける段階から心情の盛り上がりを意識してもらえるようにしました。

――アニメ全体を通して、軸とされていること、気を配られていることなどありましたら教えてください。
さとう まずはサッカーがサッカーに見えるようにする。必殺技の出るようなタイトルではないので、ある程度認識できるリアリティは確保したい。あとは原作の熱っぽさをどう入れてゆくか、音楽に関しても少し熱っぽさが出るような発注をしていたかと思います。モノローグが多い主人公なので、シーンの中にうまく入れ込んでゆきたいです。

TVアニメ「アオアシ」より
TVアニメ「アオアシ」より(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

■アオアシ
放送: 毎週土曜 18:25~ ※リピート放送あり
配信:dアニメストア…毎週日曜日 0:00~
※その他の各配信サイトでも順次配信

スタッフ:原作…小林有吾「アオアシ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)/監督…さとう陽/シリーズ構成…横谷昌宏/副監督…曽我準/サッカー監修…竹下健一、曽我準、飯塚健司/キャラクターデザイン…中武学、川村敏江、山口飛鳥、長谷川早紀/サブキャラクターデザイン…清池奈保、渡部由紀子、大導寺美穂、白井英介、本田真之/総作画監督…中武学、山口飛鳥/アクション作画監督…興村忠美、窪敏/プロップデザイン…伊東ありさ、津坂美織/色彩設計…上野詠美子/美術監督…垣堺司、竹田悠介/美術設定…金平和茂、伊井蔵/2Dワークス…濱中亜希子/プリビジュアライゼーション…前島昌格/3D…森本シグマ/撮影監督…今関舞子/編集…村上義典/音響監督…はたしょう二/音楽…横山克/アニメーション制作…Production I.G

キャスト:青井葦人…大鈴功起/大友栄作…橘 龍丸/橘総一朗…山下誠一郎/冨樫慶司…八代 拓/黒田勘平…堀江 瞬/朝利マーチス淳…加藤 渉/本木遊馬…榎木淳弥/竹島龍一…熊谷健太郎
阿久津渚…武内駿輔/栗林晴久…梅原裕一郎/中村 平…小野賢章/桐木曜一…内山昂輝/高杉榮太…古川 慎/義経健太…興津和幸/一条 花…河瀬茉希/海堂杏里…上田麗奈/金子 葵…小松未可子/福田達也…小林親弘/伊達 望…安元洋貴/青井紀子…園崎未恵/青井 瞬…中島ヨシキ

リンク:TVアニメ「アオアシ」公式サイト
    「アオアシ」TVアニメ公式Twitter・@aoashi_pr