新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「トモダチゲーム」友一役・小林千晃×天智役・濱野大輝対談(後編) 「声優同士の友情は、ライバル要素が強め!?」

2022年05月14日 19:00配信
「トモダチゲーム」友一役・小林千晃×天智役・濱野大輝対談(後編)
「トモダチゲーム」友一役・小林千晃×天智役・濱野大輝対談(後編)(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

現在第6話までが放送中の「トモダチゲーム」。主人公の片切友一を演じる小林千晃と、第2ゲームで本性が明らかになった美笠天智を演じる濱野大輝によるキャスト対談。後編では、第3ゲームへ挑む意気込みと、「友情orお金」論についてうかがってます。

――ここまでで特に印象深いシーンやセリフは?
小林 第1話のラストで、友一がみんなに「お前ら、今日の沢良宜の下着の色、知ってるか?」って唐突に話し出すシーンですね。天智たちはもちろん、運営側まで黙らせる大胆な行動で、あそこで友一のイメージ像がガラッと変わりましたよね。頭のよさや狡猾さが初めてかいま見えた瞬間で、ここは監督さんや音響監督さんもすごくこだわってディレクションをしていただいたので、印象に残っていますね。

TVアニメ「トモダチゲーム」より
TVアニメ「トモダチゲーム」より(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

濱野 このセリフもそうですけど、「トモダチゲーム」は毎回ラストシーンがすごく引きが強くて大好きです。僕が印象的なのは、シーンというか天智の癖なんですが、メガネをクイっとするところです。

TVアニメ「トモダチゲーム」より
TVアニメ「トモダチゲーム」より(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

小林 そう言えばキービジュアルでも天智はメガネをクイってしてますね。お茶目です。
濱野 そうそう、お茶目なんですよね。これぞTHE・メガネキャラっていう感じだし、天智のまじめさや小物感も演出されていて、なんかいいなと。

――「トモダチゲーム」のテーマは「お金か友情か?」です。究極のテーマとも言えますけど、お2人はいかがですか?

TVアニメ「トモダチゲーム」より
TVアニメ「トモダチゲーム」より(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

小林 今は「友情」ですね。
濱野 「今は」っていうことは、昔は「お金」だった時期もある?
小林 ありましたね。それこそ声優をめざし始めたころはアルバイトで生計を立てていましたから、友達から食事に誘われても、お金も時間もないしで断ってばかりでした。友情が大切なのはもちろんなんですけど、そもそも先立つものがないと生きていけないですから。
濱野 確かにそうかも。僕は人の親でもあるので、「友情」ということで(笑)。なんでも話せて信頼できる友人っていうのはなかなかできるものではないと思いますけど、でもやっぱり人とのつながりは大切だなと、本心からそう思います。学生時代だけじゃなく、業界に入ってからもそれは同じで、それはここ数年で特に感じることが多いですね。

――声優さんというのはお互いにライバルでもあるじゃないですか。それでも友情関係は成立するんですか?
濱野 僕は成り立つと思います。同期に限らず、たとえば昔からずっとめんどうを見てくれた先輩のことも広い意味では友人だと思っていますし、その人にはなんでも話せたりもしますから。
小林 そうですね。同じ志や感覚をもっていれば、年齢はあまり関係ない気がしますね。ただおっしゃる通り、同時にライバル関係でもあるので、どこかで戦っている感覚もあるんですよ。そう考えると、ちょっと不思議な関係かもしれませんね。

――ちなみにお2人は、友人から裏切られた経験はありますか?
濱野 だまされたとか、お金をとられたとか、そういう明確な裏切りっていうのはないですね。ただ学生時代にみんなでどこかに忍び込んだ時、先生に見つかりそうになって僕だけが置き去りにされたことはあります(笑)。
小林 子供のころって、よくそういうことってありますよね。僕もハッキリとした裏切りっていうのは記憶にないです。たとえばそれまではすごく仲がよかったけど、だんだんと価値観や考え方の違いが明らかになり、自然と疎遠になっていくということはありました。ただそれは裏切りというわけではなくて、単純に進む道が違ったというだけですからね。
濱野 そう言えば高校生の時、密かに好きだった女の子が友達と付き合い始めて、勝手に横取りされた感を覚えたことはありますね。
小林 天智っぽい(笑)。
濱野 そう。だから天智にはけっこう共感できるんですよ(笑)。

――そんな友一と天智ですが、直接対決から一転してコンビ結成となり、2人だけで第3ゲームに挑むことになりそうですね。

TVアニメ「トモダチゲーム」より
TVアニメ「トモダチゲーム」より(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

濱野 この2人が本当に信頼し合ってゲームに臨めば、けっこういいコンビになると思うんですよね。とは言え、まだまだお互いに不信感も残っているでしょうし、第3ゲームには対戦相手として、同じくここまでのゲームを勝ち上がってきた猛者たちが登場しますから。そんな状況で2人がどうやって戦っていくのかというのは、今後の見どころになると思います。天智としては、友一の足を引っ張らないように頑張りたいです!
小林 僕たち2人だけで立ち向かえるのか、もしくは3人が抜けた代わりに誰か協力者が現われるのか。ゲームそのものもとてもおもしろいですし、さらに「トモダチゲーム」ならではの心理戦というのはまた絶対に出てくると思うので、楽しみです。視聴者の皆さんも、自分ならどうやってこのゲームを攻略するのか、友一たちといっしょに考えながら見ていただきたいです。僕としては、友一ならどんな難しいゲームでもきっと攻略法を見つけ出してくれると信じているので、ぜひご期待ください。
濱野 第3ゲームのマナブくんは誰が演じるのかも要チェックです。あとは、天智は本当に友一のことを好きなのかに尽きますね。
小林 それはすでに前編で言いましたし、もういいですって(笑)。

TVアニメ「トモダチゲーム」より
TVアニメ「トモダチゲーム」より(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

【取材・文:岡本大介】

■「トモダチゲーム」
放送:日本テレビ…毎週火曜 25:29~
   BS日テレ…毎週水曜 24:30~
   熊本県民テレビ…毎週木曜 25:29~
   AT-X…毎週水曜 20:30~(リピート放送:毎週金曜 8:30~、毎週火曜 14:30~)
配信:Hulu、dアニメストアにて毎週火曜 24:00~地上波先行配信中
   その他、各配信サイトでも順次配信中

スタッフ:原作…山口ミコト/漫画…佐藤友生(講談社『別冊少年マガジン』連載)/監督…小倉宏文/シリーズ構成・脚本…猪原健太/キャラクターデザイン…宮﨑里美/美術監督…魏斯曼(スタジオちゅーりっぷ)/美術設定…大平司(スタジオちゅーりっぷ)/色彩設計…水野愛子/撮影監督…村野よもぎ子(レアトリック)/音楽…未知瑠/音響制作…スタジオマウス/音響監督…森下広人/アニメーション制作…オクルトノボル/オープニングテーマ…水樹奈々「ダブルシャッフル」/エンディングテーマ…saji「灯日」

キャスト:片切友一…小林千晃/美笠天智…濱野大輝/沢良宜志法…宮本侑芽/四部誠…大野智敬/心木ゆとり…天野聡美/マナブくん…高山みなみ/水瀬マリア…上田麗奈/月野…伊藤静/玉井レイコ…水樹奈々/門倉十蔵…稲田徹/鬼瓦百太郎…谷山紀章/柱谷千聖…柿原徹也/紫宮京…小野賢章/丹羽万里…小野大輔

リンク:TVアニメ「トモダチゲーム」公式サイト
    公式Twitter・@tomodachi_anime