新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

FGOフェスレポート<2>「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」スペシャルトークステージ

2017年08月17日 15:53配信
FGOフェスレポート<2>「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」スペシャルトークステージ

「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」スペシャルトークステージより

2017年の7月29日(土)・30日(日)に幕張メッセ国際展示場で行われた「Fate/Grand Order Fes. 2017 〜2nd Anniversary〜」。大好評のうちに終了したこのイベントのGrand STAGEで行われたイベントから、レポートをお届けします。第2弾は「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」です。

「こんにちは~!」と井出卓也(ロマ二・アーキマン役)さんの挨拶とともにステージにキャストがどんどん入ってきます。なんとステージに顔をそろえたキャストの総人数は井出も含めて13人。「座長!」と呼ばれた主演であるベディヴィエール役の佐奈宏紀さん、藤丸立香役の佐伯亮さんと岡田恋奈さん、マシュ・キリエライト役のナナヲアカリさん、アルトリア・ペンドラゴン役の高橋ユウさん、円卓チームからはガウェイン役の山口大地さん、「今日は目を開けてる!」と呼ばれたトリスタン役の菊田大輔さん、モードレッド役の甲斐千尋さん、アグラヴェイン役のJAYさん、そして「ステラ」を撃つかと思ったら撃たないアーラシュ役の西川俊介さん、オジマンディアス役の本田礼生さん、レオナルド・ダ・ヴィンチ役のRiRiKAさん……。

Zeppブルーシアター六本木で7月14日から17日まで7ステージを披露した「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」のキャストが「Fate/Grand Order Fes. 2017」の会場に登壇しました。全員がキャラクタービジュアルではないということもあり、とてもフレッシュな印象にあふれています。

まずは公演を終えての感想を主演の佐奈宏紀さんから。「いや、本当にあっという間でしたよね。このプロジェクトって早い人は今年の2月から稽古に入っていたんです。そこから7月まで、意外とあるようで、あっという間でしたね。生き抜いたな!って感じでしたね」。

今回は夏公演の映像を観ながら、作品を振り返ることに。まず、カルデアから藤丸立花とマシュ、ダ・ヴィンチがレイシフトし、第六特異点に向かうところまで。まずはみんなが声をそろえて言ったのは「獅子王(アルトリア・ペンドラゴン)かっこいい!」。

「(舞台から演者には)どうなっているのかわかっていなかったので、今回映像を見て、まわりのみなさんのおかげで獅子王がなりたっていることがわかりました」(高橋ユウ/アルトリア役)

「円卓はみんな背が高いからね。JAY(アグラヴェイン役)も身体がでっかいし……でも、その中でひとり小さい甲斐千尋ってね。モードレッドだから!(笑)」(井出卓也/ロマニ役)

そして話題はカルデアチームに。今回初舞台を飾った岡田恋奈とナナヲアカリがステージの興奮を教えてくれました。

「はい! 初舞台でした!」(ナナヲアカリ/マシュ役)

「カルデアチームが家族みたいだったから安心できました」(岡田恋奈/藤丸立花役)

その感想に「本当にかわいいねえ!」とRiRiKARiRiKA(ダ・ヴィンチ役)がリアクション。RiRiKAさんはカルデアチームのお母さん的ポジションで初舞台の2人を見守っていたのだそう。

次に歌とダンスシーンの映像を披露。オジマンディアス(本田礼生)のキレキレのブレイクダンス、カルデアチームのキュートなダンス、そしてガウェイン(山口大地)のダンス、そして円卓の騎士たちの歌とダンス! ダ・ヴィンチとベディヴィエールのバラード。

「振付師が4人いたから、それぞれダンスのジャンルが違う振り付けになっているんですよね」(佐奈宏紀/ベディヴィエール役)

「やっぱりインパクトあるのは……オジマンディアス!」(井出)

「ありがとうございます! オープニングには全然出ていないので、(オジマンディアスの登場シーンは)めちゃくちゃ緊張していたんです」(本田礼生/オジマンディアス役)

「円卓もみんながそろってダンスするとすごい迫力だったね」(井出)

「円卓はみんながそろうとそれなりに見えるけど、ひとりひとりは意外とポンコツなんで」(山口大地/ガウェイン役)

「いやいや、ガウェインのソロ曲もカッコよかったよ」(井出)

そして話題はカルデアのメンバーに。

「ロマニはカルデアから見守っているわけですが、カルデアのメンバーの雰囲気はああいう感じなんだなと」(井出)

「ロマニは網戸もってましたけど」(佐奈)

「あれは網戸じゃない! ロマニがカルデアから通信している表現なの! でも、あの網戸をグッズで売ればいいのに。蚊が寄ってこない(笑)」(井出)

最後にアクションシーンの映像を見て振り返ることに。最初の話題はトリスタン(菊田大輔)とアーラシュ(西川俊介)の弓対決。

「オレは目が開けないので、けっこうまわりが見えていなくて。アクションシーンはアーラシュに頼ってる」(菊田)

「負けねえぞと思ってやってます」(西川)

「そうそう。殺陣のシーンはみんな頑張っているんですけど、実はマスターの藤丸立香(佐伯亮、岡田恋奈)はその陰でずっと魔力供給の芝居をしているんですよ。そこを舞台でもしっかり見て欲しい」(佐奈)

「男主人公と女主人公で魔力供給のポーズが違うんですよ」(岡田)

そこで藤丸立香が、マシュに魔力を供給するシーンをその場で再現しました。佐伯は正面でポーズを決め、岡田は腰をかがめて半身でポーズ。

「そうそう。今日このステージを観てくださる方はみんな(「FGO」のマスターですよね。みんな、舞台のマスターみたいに戦っているんだ、と思ってもらえるとうれしいです」(井出)

わいわいと盛り上がるキャスト陣、みんなのチームワークの良さが感じられました。「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」は秋公演も決まっています。彼らが再結集する、そのステージが今から楽しみです。