新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

南條さんが同居ネコに癒されまくり!? 最新シングル『君のとなり わたしの場所』MV収録現場レポート!

2019年01月24日 08:00配信
南條さんが同居ネコに癒されまくり!? 最新シングル『君のとなり わたしの場所』MV収録現場レポート!

南條愛乃さん最新曲『君のとなり わたしの場所』MV収録現場より

現在MVが公開されている南條愛乃さんの最新シングル『君のとなり わたしの場所』。ここでは、都内のスタジオで行われたMV収録の様子をレポートします。テレビアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』のエンディング主題歌になっていることから、主人公・素晴(すばる)と元捨て猫ハルの物語にちなんで、南條さんと2匹のネコが一緒に暮らしている設定で行われたMV収録。あんなシーンやこんなシーンの意外な裏話もあるので、ぜひMVをチェックしながら一読を!

まずは、布団に寝ている南條さんが猫の気配に気づいて目を覚ますシーンから。たくさんのスタッフに囲まれての収録ですが、南條さんは緊張を感じさせない、いつも通りの自然体。その穏やかな空気が広がって、現場はのんびりとした休日のような雰囲気でした。パジャマ姿で髪をくしゃくしゃと撫でる姿などを見ていると、まるで実際の日常を覗いているような不思議な感覚になります。

そんな南條さんの近くで、ネコたちは、バタバタと走り回ったり、南條さんが寝ている布団の上にダイブしたりと落ち着かない様子。ネコたちのご機嫌窺いから収録がスタートしたような感じでした。

今回のMVの特徴にもなっているネコ目線の映像は、小型のドローンを使って収録したもの。ブイーンという音と風を撒き散らしながら、ネコになりきって、南條さんの周囲を動き回るドローン。近くに来るとけっこう大きな音のようで、南條さんから時々「こわーい(笑)」という声も!?

完成版では、南條さんから見たネコと、ネコから見た南條さんがうまくリンクしていますが、現場ではまず南條さんを録り、ネコを録り、最後にネコ目線の南條さんを録り……と、なかなか大変そうな作業でした。南條さん自身も、体の向きや動作に相違が出ないように「さっきはこっち向きだったかな?」と確認しながらの収録に。

歯磨きをしながらネコと遊ぶころには、ネコたちもようやく現場になじんできたようす。逃げ出したところをうまく誘導するなど、ネコの扱いに慣れている南條さんが、ネコたちの気持ちをかなり落ち着かせていました。トラ柄のほうのやんちゃな男の子ネコは、高速ネコパンチで勢い余ってテーブルにコツンとぶつかってしまい、南條さんから「大丈夫ですかっ!?」と心配される場面も。白っぽい女の子ネコは南條さんのひざの上がいちばん落ち着くらしく、頭や首の下をナデナデされて、眠ってしまったかな? と思う瞬間が何度もありました。

監督を務めたのは、『ゼロイチキセキ』から南條さんと何度もタッグを組んでいる、もちごめ監督。監督と南條さんの間には絶大な信頼関係が感じられて、つねに南條さんから本当に楽しそうな笑顔がこぼれていたのが印象的でした。たとえば、シャボン玉のシーンでは2階まで届くような大きなシャボン玉を南條さんが一発で作り、スタッフ一同拍手! 本人も「やったあ、クリア!」とうれしそう。お出かけ着に着替えて中庭から窓ごしにネコにバイバイをするシーンでも、ネコを愛おしそうに眺めるのがとてもいい表情で、一発OK。

南條さんのアドリブも随所に。鏡の前でピアスをつけた後にネコに向かって体を小刻みにゆらして手を振ってみたり、玄関から出かけるシーンではネコが見送りに来ないかな……と部屋のほうを二度見してみたり。

忘れてはならないのが、もちごめ監督が手がける南條さんのMVで必ずというほど入ってくる“一平ちゃん”。この日も、<監督「やっときます?」→南條さん「そっすね」>というやり取りがあって、まもなく一平ちゃんが登場。一口食べた南條さんは「うまいなあ、やっぱり」と満面の笑顔に。その後も「晩御飯だね」と食べ続けて……。

じつはこの後、手元の一平ちゃんを録ることになり、ほとんど食べてしまっていた中身を見た南條さんが「やばい!もうない!」と。急きょ、2杯目を作ることに。MVにも写っているネコのかわいいイラストは、そんなハプニング(?)から生まれたのです。この日、別シーンでもお汁粉のお餅を2つ食べていた南條さんは、「今日は私、お腹いっぱいです(笑)」とポツリ。

ネコとたわむれながら、「すっごく癒される〜」と何度も口にしていた南條さん。収録後には、なんとネコたちに名前をつけることに! 即座に出てきたのは「スバルくん(男の子のほう)」と「ハルちゃん(女の子のほう)」という原作をちなんだ名前でした。これにはネコたちも「ニャーン」とうれしそうに反応して、収録をとおして南條さんとすっかり打ち解けた様子を見せています。ネコたちが帰るときにも「もう一度会っておこう」「ハルちゃん、スバルくん、またね〜」と、最後までネコとのふれあいを楽しむ南條さんでした。

テレビアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は現在放送中。エンディング主題歌となる南條愛乃さんの最新シングル『君のとなり わたしの場所』は、2月6日(水)に発売されます。MVはyoutubeや公式サイトでチェック!

【取材・文:吉田有希】

【データ】

「君のとなり わたしの場所」

2019年2月6日発売

初回限定盤(CD+特典DVD)税別1800円

通常盤(CD only)税別1200円

<イベント情報>

ニューシングル「君のとなり わたしの場所」発売記念CDサイン会

2月23日(土)大阪市内某所

2月23日(土)名古屋市内某所

2月24日(日)東京都内某所

※詳細はアニメイトイベント情報ページをご確認ください

リンク:「南條愛乃」オフィシャルサイト

    「ごきんじょるの友の会」

    公式Twitter・@nanjolno