新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

AJ「Alice Closet」ステージに伊東健人&小野友樹出演、海とゴスロリテーマにイラストコーデバトル

2019年04月03日 16:49配信
AJ「Alice Closet」ステージに伊東健人&小野友樹出演、海とゴスロリテーマにイラストコーデバトル

シキ役の伊東健人さん

(C)DMM GAMES

2019年リリース予定の育成ゲーム「Alice Closet」のステージイベントが、3月23日(土)、東京・ビッグサイトにて開催されたAnimeJapan 2019内のDMM GAMESブースで行われました。

「Alice Closet」は、異世界「ワンダーランド」で花人形“アリス”のコーディネートを楽しむiOS/Android/PC用ゲーム。キャラクター原案を「神風怪盗ジャンヌ」「満月をさがして」などのマンガや、「アイドリッシュセブン」のキャラクター原案で知られる種村有菜さんが担当しています。ステージにはシキ役の伊東健人さん、エドガー役の小野友樹さんが出演し、本作に関するトークやバトルを繰り広げました。

イベントの冒頭、AnimeJapanに初めてやってきたと明かした伊東さんが、シキの声色で堂々と本作の世界観説明を読み上げます。さらに「もう1回」と再度の朗読を振られると、素っ頓狂な声で読み始めてボケるサービスを見せていました。

その後はキャラクターやシステムの紹介に。衣装だけでなく髪型や靴まで変更できるコーディネートについて、伊東さんは「これだけで3日くらいは遊べそう」とコメント。すると小野さんに「もっと遊ぼうぜ」とツッコまれ、「いや、最初のコーディネートだけで、ってことですよ!」と慌ててコメントをして笑いをさそう場面もありました。またショップの画面紹介では小野さんが、華やかなイメージで統一されたゲームの中で異彩を放つ「予算」というワードに注目。笑いと共にゲームの内容を紹介していきました。

ゲームのおさらいを終えるとバラエティコーナーへ。2人は、デートで彼女に着てきてほしいコーディネートのイラストをテーマに沿って描く「コーデバトル」に挑戦します。まずはイラストの練習として自身がデートで行きたいところがテーマに。「海」に行きたい伊東さんは髪を後ろで結った活発そうな女性を描写。続いて「忍者屋敷」でデートをしたいという小野さんは、和装っぽいお姫様を描いて会場を驚かせます。

そして本番用に選ばれたテーマは、「海」と「ゴスロリ」。一見ミスマッチなテーマながら、伊東さんは日傘を使うなど細部にこだわったイラストで拍手を浴びます。しかし小野さんは下半身に何かが生い茂った女性のイラストを披露。これを見た伊東さんが「(下半身は)くらげのイメージですね」と賞賛するも、小野さん曰くその正体はわかめ。さらに小野さんは腰に浮き輪を付けていることなどをアピールするも、ファンの拍手による判定で伊東さんが圧勝となりました。

その後はゲームの最新情報が明らかに。主題歌がrionosさん作詞、作曲、歌唱による「ハルニレの丘で美しい約束を」、メインテーマが坂本英城さん作曲による「Alice Closet」となることが発表されます。そして「ハルニレの丘で美しい約束を」が使用されているオープニングムービーの冒頭部分も初公開。その他にも、全キャラクターのボイスや著名イラストレーターによるオリジナル衣装も公開されることが明かされました。

最後の挨拶では、口を揃えてゲームへのさらなる応援をお願いする2人。さらに小野さんが「健人とは前から一緒に何かやりたいと言っていたけど、今回ようやく一緒のステージに立てた」と切り出すと、伊東さんも「やっと仕事ができた」と感慨深げ。2人は笑顔を交わしてステージを去っていきました。

【取材・文:はるのおと】

「Alice Closet」

配信日:2019年リリース予定 

ジャンル:花人形着せ替えゲーム 

プラットフォーム:DMM GAMES/App Store/Google Play 

リンク:「Alice Closet」公式サイト

    公式Twitter・@AliceCloset_PR