新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「FGO」「ONE PIECE」から中国版ボカロまで!「世界コスプレサミット2019」を沸かせたコスプレ美女たち

2019年08月01日 06:00配信
「FGO」「ONE PIECE」から中国版ボカロまで!「世界コスプレサミット2019」を沸かせたコスプレ美女たち

中国版ボーカロイドの言和(イェンホー)に扮する ぐぐるさん(写真左)と、「ソードアート・オンライン」のアスナに扮する希林まおはさん(写真右)

世界最大規模のコスプレイベントであり、例年20万人以上のコスプレファンが駆けつける「世界コスプレサミット」。第17回目となる今年は、名古屋だけでなく東京でも「世界コスプレサミット2019 in TOKYO」が開催され、大盛り上がりに。同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女の写真を、3回に分けて連載形式で紹介しましょう。

台風の直撃は免れたものの、うだるような暑さの中での開催となった「WCS2019 in TOKYO」。じっとしているだけでも汗がにじみ出てくるような猛暑にも関わらず、会場となった東京ドームシティには、大勢のコスプレイヤーが集結。各所で写真撮影やステージイベントを楽しんでいました。

参加レイヤーの衣装を見てみると、「Fate/Grand Order」や「ラブライブ!」といったコスプレイベントではお馴染みの作品から、今年5月に劇場公開された「プロメア」、ちょっと懐かしの「Angel Beats!」、さらにはバーチャルYouTuberや中国版ボーカロイド、海外でも大人気の「ONE PIECE」まであって、じつにさまざま。

なかには、たまたま会場で知り合い、意気投合したという日本人と外国人のグループもいて、複数名での“併せ”を楽しんだり、好きなアニメやゲームについて語り合ったりしつつ、真夏のコスプレイベントを思う存分、満喫している姿が印象的でした。

大盛況となった東京での開催に続き、「世界コスプレサミット2019」そのものは、7月31日(水)~8月4日(日)にかけて、愛知県名古屋市の複数の会場で実施されます。

世界中から集まったハイレベルなレイヤーたちがパフォーマンスをくり広げる「ワールドコスプレチャンピオンシップ」や、人気アニメとのコラボ企画「ワンピース コスプレキンググランプリ」など見どころも満載なので、こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、是非「WCS2019」にも足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがでしょう。

取材・文=ソムタム田井