新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ダンベル何キロ持てる?」ファイルーズあい×堀江由衣インタビュー【後編】文房具や乙女ゲーム、将来的にはダンスも……趣味の話は止まらない!

2019年08月27日 19:00配信
「ダンベル何キロ持てる?」ファイルーズあい×堀江由衣インタビュー【後編】文房具や乙女ゲーム、将来的にはダンスも……趣味の話は止まらない!

紗倉ひびき役のファイルーズあいさんと、立花里美役の堀江由衣さんの対談に注目!

(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム

女子高生たちが筋トレにチャレンジするコメディーマンガ「ダンベル何キロ持てる?」がアニメ化! これを記念して、WebNewtypeでは主人公・紗倉ひびきを演じるファイルーズあいさんが、キャストやスタッフにインタビューする連続インタビューを実施中です。今回は、ひびきたちの先生であり、一緒にトレーニングする仲間となる立花里美役の堀江由衣さんと対談。後編は堀江さんの趣味に関する話を中心にお届けします。

ファイルーズ 今回は堀江さんの個人的なことについて伺います。ジムにはお金だけ払っている状態の堀江さんですが、ラジオでは「ダンスを生涯の趣味にしたい」と仰っていたそうですね。

堀江 うちの親が歳をとってから社交ダンスを始めたの。そうしたらみるみるうちにキュッとして姿勢もよくなって、私より健康そうに見えて。

ファイルーズ そうなんですね!

堀江 だからダンスは体にいいんだなとわかった。ただまだ本格的には始めてなくて、これから趣味にできればいいなと思ってるくらい(笑)。最近イベントのために振り付けをやってもらっていてそれが唯一の運動になってるんだけど、そうしたものに役立つようなダンスをやろうかなって。あと最近は大人の初心者向けコースもあるバレエとか、そういうのもいいかも。

ファイルーズ ベリーダンスとかどうですか? 私のルーツ・エジプトのダンスなんです。

堀江 結構ハードそうだけど、できるの?

ファイルーズ いえ、ミリもできないです(笑)。ただあれは腰がくびれるのでおすすめですよ。ではダンスは将来の趣味として、今の趣味は何ですか?

堀江 マンガや本を読むのが好きなのと乙女系ゲームアプリと……最近だと文房具かな。街中で文具女子博や紙博といった催事をやっているんだけど、それに行くのがすごく楽しい。

ファイルーズ 私も文房具は好きです。絵を描くのが好きなので画材とか。

堀江 いいよね~。文具女子博に行くと「ここ1ヶ月はいれるな」と思っちゃうくらい。実際は2、3日しか開催してないし、それでもすっごく散財するんだけど(笑)。

ファイルーズ どんな文房具を買うんですか?

堀江 私は紙ものが多いかな。ノートとか便箋とか、封筒とか。あとスタンプとかマステ(マスキングテープ)とかもかわいいのが揃ってて。今度誘うから、行けたら一緒に行こうね。

ファイルーズ いいんですか!?

堀江 乙女系ゲームもあとで勧めるね。

ファイルーズ 嬉しいです! 続いて、自分と他人の気になるパーツを教えてください。

堀江 まず自分の気になるところは腕。肩から腕にかけてがすごくって。

ファイルーズ そんなことないですよ。私、アフレコで後ろから見ていて「きれいな腕だな」と思っていました。

堀江 いや、いつも「もう少し細かったらな」と思ってるよ。女性の声優さんって細い人が多いでしょ。横から見ていると「薄っ!」と驚くような人もいて。そういう人を横から見るのは好き。「私もここまでいけるかな、頑張ろう」って。

ファイルーズ では、殿方の気になるポイントは?

堀江 髪かな~。茶髪、金髪……。

ファイルーズ 私も金髪が大好きです! 二次元でも三次元でも。ツーブロックのショートとか。

堀江 私は毛先遊ばせ系かな(笑)。体のパーツだとやっぱり腕。自然にチェックできるから、夏とかいいよね。

ファイルーズ 腕は東山(奈央)さんも好きと言っていました。人気パーツですね。では最後に……先生、新人声優の私が声優として活躍するためのアドバイスをください!

堀江 え、アドバイス? 何もない。

ファイルーズ そんな~。

堀江 初めてのアフレコなのにすごく上手だったから、言うことが何も思い浮かばない……AnimeJapan2019でのステージイベントも、イベント初出演だからそのことでイジろうとしていたのに、あまりに堂々としていたからみんな忘れちゃったし(笑)。

ファイルーズ ステージを降りたあとに堀江さんから「(初めてのイベント出演だと)言うの忘れてた、ごめんね」と言っていただいたのも嬉しかったです。

堀江 でも今後は同じことでイジれないもんね。

ファイルーズ 次は「オンエアまでに痩せるって言ってたのに痩せてねーじゃん」イジりでもしてください!

堀江 オンエアまでなら、まだしばらくあるから大丈夫だよ。

ファイルーズ 私がどんなナイスバディになってても驚かないでくださいね。

堀江 わかった。でも前にすごく鍛えた腹筋を見せてくれたこともあったよね。

ファイルーズ あれも今はなくなってしまい……短い命でしたよ。まあ今に見ててください、ナイスバディになってみせますから!(ひびき声で)

堀江 本当にひびきみたいだ(笑)。

【取材・文:はるのおと】

■TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」

放送:AT-X…毎週水曜22:30~ ※リピート放送あり

   TOKYO MX…毎週水曜23:30~

   テレビ愛知…毎週水曜26:05~

   KBS京都・サンテレビ…毎週水曜24:00~

   BS11…毎週木曜日24:30~

スタッフ:原作…サンドロビッチ・ヤバ子 作画:MAAM(小学館「マンガワン」連載中/裏少年サンデーコミックスより第1~7巻発売中)/監督…山﨑みつえ/シリーズ構成・脚本…志茂文彦/キャラクターデザイン…菊池愛/プロップデザイン…中島千明、松本恵/美術監督…杉浦美穂/色彩設計…真壁源太/撮影監督…伊藤邦彦/イメージグラフィックデザイン…桒野貴文/編集…武宮むつみ/音楽…橋本由香利/音響効果…白石唯果/キャスティングマネージャー…谷村誠/アニメーション制作…動画工房/製作…シルバーマンジム

キャスト:紗倉ひびき…ファイルーズあい/奏流院朱美…雨宮天/街雄鳴造…石川界人/上原彩也香…石上静香/ジーナ・ボイド…東山奈央/立花里美…堀江由衣/ナレーション…玄田哲章

リンク:TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト

    公式Twitter・@dumbbell_anime