新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ワールドウィッチーズ」シリーズの主題歌を担当する石田燿子さんが語る、ウィッチーズシリーズの魅力と「ストライクウィッチーズ」第3期への期待とは⁉

2020年04月17日 18:00配信
「ワールドウィッチーズ」シリーズの主題歌を担当する石田燿子さんが語る、ウィッチーズシリーズの魅力と「ストライクウィッチーズ」第3期への期待とは⁉

2020に放送が決定しているTVアニメ「ストライクウィッチーズ」の第3期「ストライクウィッチーズRtB」。「ワールドウィッチーズ」シリーズですべての主題歌を歌う石田燿子さんも、待望の新作に期待するファンのひとりです。そんな石田さんは、8月16日(日)に「Yoko Ishida Acoustic Live 2020 “wish to VOICE”」を開催予定。(※4月25日(土)より開催日が延期になりました)「ストライクウィッチーズRtB」に寄せる期待や、ライブのことについて話を伺いました。

――2020年10月、ついに「RtB」が放送されます。

石田 ファンの皆さんをずいぶんお待たせしてしまいました。と言いながら、私の作品のいちファンでありますので、ずっと待っていました(笑)! 

――どんなことを期待していますか。

石田 私は本当に「RtB」の内容を知りません。なので、ファンの勝手な想像と言うことで聞いてください(笑)。PVの感じなどから、劇場版の後の時系列だと思っていて。そうなると気になるのは、ベテランウィッチたちの魔法力があるのかどうか。坂本さんの例があるので、ミーナ隊長もウィッチとしては魔法力に限界があるかもしれません。また、劇場版で復活した宮藤の魔法力がどうなっているのか、PVから予想されるシリアスな展開がどんな結末を迎えるのか、期待ばかりが膨らみます。

また、「RtB」とは直接関係ありませんが、「ブレイブウィッチーズ」も大好きなので、ぜひ第二期を期待しています!

――ファンの皆さんは、「RtB」の主題歌を石田さんが歌うことを期待しています。

石田 ありがとうございます! 私も同じです(笑)。もっと言うのならば、石田大尉としても出演できたらうれしいし、2021年にアニメ化する「連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ」のメンバーのみんなもなんらかの形でぜひ登場してほしいですね。

――石田さんのアコースティックライブ「Yoko Ishida Acoustic Live 2020 “wish to VOICE”」が8月16日に開催されます。

石田 「ワールドウィッチーズ」の曲もいっぱい歌う予定ですので、ぜひ遊びに来てください。アコースティックにアレンジしてもすばらしい曲ばかりで、いい曲はどんな風にアレンジしてもすばらしいんだなと感じました。タイトルの意味は、「声に願いを込めて」です。「ワールドウィッチーズ」の曲は応援歌も多いので、聞いたみなさんに元気を届けたいなと思います。「RtB」の成功にも願いを込めましょう!

――「ワールドウィッチーズ」は、石田さんにとってどんな作品になりましたか?

石田 2008年に第1期のOPテーマ「STRIKE WITCHES~わたしにできること~」をレコーディングして以来、公私の節目節目に「ワールドウィッチーズ」関連の出来事がありました。ライフステージの変化が「ワールドウィッチーズ」の歴史とシンクロしていたという意味では、私にとって人生の道しるべとなる作品だなと感じています。ずっと応援してくださっているファンの方は同じ思いでしょうし、「ブレイブウィッチーズ」や「ルミナスウィッチーズ」から加わったファンの皆さんとも、この先をずっと歩んでいきたいです。

【取材・文:星政明】

■ライブ情報

「Yoko Ishida Acoustic Live 2020 “wish to VOICE”」

【日程】2020年8月16日(日)開場11:30/開演12:00

(※4月25日(土)より変更になりました)

【会場】渋谷7th FLOOR

※延期前日程と会場、また 開場/開演の変わりはございません。

※今後の状況により、延期、中止の可能性があります。ご了承ください。

下記プレイガイドにてチケット販売中!

*チケットぴあ【Pコード:176-976】

*イープラス

チケット払い戻しなどの詳細は公式HPをご確認ください。

▼お問い合わせ

株式会社ハイウェイスター info@h-star.jp

リンク:「ワールドウィッチーズ」公式サイト

    「石田燿子」オフィシャルホームページ

    公式Twitter・@w_witch_anime