新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「劇場版アルペジオ」ヒット祈願でヒエイとも休戦!?

2015年08月24日 19:21配信
ラジオのゲスト回数では、イオナたちの艦長を越えているM・A・Oさん。沼倉さんはM・A・Oさんの肩を叩きながら「そういう意味では、戦いに勝ってる!」とコメント

ラジオのゲスト回数では、イオナたちの艦長を越えているM・A・Oさん。沼倉さんはM・A・Oさんの肩を叩きながら「そういう意味では、戦いに勝ってる!」とコメント

8月22日(土)・23日(日)に幕張メッセで開催された「キャラホビ2015 C3×HOBBY」にて、「蒼きラジオのアルペジオ改 キャラホビ出張版」と題したラジオの公開録音が行われました。

「蒼きラジオのアルペジオ改」は、テレビアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」に出演する渕上舞さん(イオナ役)、沼倉愛美さん(タカオ役)、山村響さん(ハルナ役)がパーソナリティを務めるWebラジオ番組。3人はユニット“Trident”の衣装で登場し、客席と「アルペジワ~!!!」と元気な挨拶を交わしました。ゲストには、10月3日(土)公開の「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」から、ヒエイ役のM・A・Oさんが登場しました。

ヒエイといえば、イオナたちのライバル“霧の生徒会”の生徒会長とあって、“Trident VS ヒエイ”といった趣きのコーナーが展開。メールコーナーで紹介されたのは、12月19日(土)のライブイベントの成功祈願として「ウェーブを練習する」というお便り。

山村さんが指揮した“Tridentウェーブ”は見事に成功した一方、M・A・Oさんは、悩みながら3人のアドバイスを受けていました。それでも、「じゃあ、『霧の風紀は地球の風紀、粛清!』を合図にワーっと後ろに倒れてください」とビシッ!と客席に指示を出して、ピタリと揃ったウェーブを起こしていました。

次のコーナーは一転して、質問に対する回答を揃えていく協力戦ゲーム。「夏ならではのほにゃららデートとは?」というお題では、M・A・Oさんが「最近、電車の中で見た」というヒントを出したことで、「ゆかたデート」と見事に4人の回答が揃いました。

一方、回答が割れてしまったのは、「男だったら壁ドンしたいキャラクターは?」というお題。唯一揃ったのは、沼倉さんと山村さんの「コンゴウ」という回答。沼倉さんは「冷たくあしらわれそうだけど、あわよくば照れさせてみたい(笑)」とコメントしました。

最後は、「この秋、絶対に観たい映画は?」という質問に、劇場版のフルタイトルを全員で揃えることに成功!

客席から、はちきれんばかりの拍手を受けた4人は、満面の笑み。「これで劇場版の大ヒットは間違いなしですね!」という渕上さんのヒット祈願にも向けたコメントとともに、イベントは終了となりました。【取材・文=麻布たぬ】

■「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」
10月3日(土)より全国公開

リンク:「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式サイト
    インターネットラジオ「蒼きラジオのアルペジオ改」