新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

竹達彩奈が登場!「だがしかし」コラボ駄菓子記者会見

2016年02月23日 16:06配信
竹達彩奈が登場!「だがしかし」コラボ駄菓子記者会見

竹達彩奈さんと共にブタメン君とベイちゃんも登場

テレビアニメが好評放送中の「だがしかし」と、おやつカンパニーの定番駄菓子「ブタメン」のコラボ商品の発売記念記者会見が2月22日(月)、東京・アニメイト秋葉原で開催。アニメのメインヒロイン・枝垂ほたるを演じた竹達彩奈さんが登壇しました。

今回、作品とコラボしたのは第3話に登場する「ブタメン」と、今後登場が予定されている「ベビースターラーメン」という、2つのロングセラーの駄菓子。

今回、オリジナル味の案を一般募集し、最終的に選ばれた「明太マヨ味」(ブタメン)と「ココナッツカレー味」(ベビースターラーメン)。両商品は全国のコンビニで、「ブタメン 明太マヨ味」は2月22日(月)から、「ベビースターラーメン ココナッツカレー味」は3月14日(月)から発売される予定となっています。

「ブタメン 明太マヨ味」を食べた竹達さんは「濃厚なマヨネーズと、後からくる明太の味がすごかったです」と感想を述べました。なお、「ベビースターラーメン ココナッツカレー味」に関しては、まだ食べていないということで、味を予想しつつ、口にするのを楽しみにしていました。

「ブタメン」が登場するアニメ第3話は、ほたるや主人公の鹿田ココノツが真夏の店内でストーブを焚いて「ブタメン」をすするシーンが印象的。さらに、ココノツの父・ヨウが某配信サイトで駄菓子紹介動画を流している場面も登場します。

「ストーブの前で『ブタメン』を食べるのと、駄菓子の紹介動画を録るのでは、どちらを選びますか?」という質問に、竹達さんは「どちらも嫌ですが(苦笑)、どちらかやらなければいけないなら我慢大会という形で『ブタメン』を食べますね。ほたるもおいしそうに食べていたので、意外に楽しいかもしれません。逆に、10人くらいしか見ていない動画はどうしようかと…」と苦笑いでした。

最後は、新味開発に貢献したお礼として、コラボ案の採用者らに向けて贈呈式が行われ、作品を代表して竹達さんが記念品を受け取りました。【取材・文=佐伯敦史】