新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

待望の1stアルバムが発売!「アイ★チュウ」のF∞Fに独占インタビュー

2016年03月16日 06:00配信
待望の1stアルバムが発売!「アイ★チュウ」のF∞Fに独占インタビュー

収録直後のF∞Fの3人を直撃! 左から、奏多役の井口祐一さん、星夜役のKENNさん、晃役の豊永利行さん

アイドルになる途中の男の子“アイチュウ”をプロデュースしながら、リズムゲームや恋愛ストーリーが楽しめるアプリ「アイ★チュウ」。3月23日(水)に、待望の1stアルバム「soleil」が発売されることが決定!

8組のユニットから人気曲を選抜した16曲が収録されているほか、初回限定盤にはF∞F(ファイアーフェニックス)によるドラマパートも! しかも、3人の掛け合いによるボイスドラマ、一人一人からプロデューサーに贈るメッセージトラックと盛りだくさん。

収録直後の星夜役・KENNさん、奏多役・井口祐一さん、晃役・豊永利行さんにお話を聞きました!

――満を持してリリースされる1stアルバムの注目点とは?

KENN:ライブのような一体感を感じられるプレイ中とはまた違って、1曲ずつフルでじっくり聴けるところがいいと思います!

井口:F∞Fの収録曲は、燃え上がるような「I am a HERO!」と、大人っぽさのある「咲いては散る花のように」の2曲。どちらも前向きだけど、火と水のようにタイプが違う。他のユニットも、ユニットらしさがありつつタイプの違う曲が入っているので、飽きさせない1枚だと思います。

豊永:「咲いては散る花のように」は僕も大好きな曲。王道アイドルが歌うポップバラードという感じで選ばれたのかなと。F∞F以外で気になるのは、やっぱり心ちゃん! 男の僕から見ても男同志もアリかもしれない…って思えるくらいかわいいので(笑)。逆に、女性のプロデューサーさんが心ちゃんにどんな魅力を感じているのか、聞いてみたいですね(笑)。

KENN:僕も、他のユニットの曲も好きなので、全曲通して聴くのが楽しみです! 普段プレイすることが多いTwinkle Bellの「ミラクル☆トゥインクル」とか、POP'N STARの「Joker Dream」とか。

井口:POP'N STARは僕も気になります。村瀬(歩)さん、このキーで歌えるのはすごい! 奏多くんとしてPOP'N STARに入ってみたいです(笑)。

――ダミーヘッドマイクで収録したメッセージトラックでは、それぞれがプロデューサーに想いを吐露するセリフもあります。

KENN:プロデューサーのことが好きなのか、それとも尊敬しているのか、なんだこの気持ちは!という葛藤の中で、予想もしなかった素の部分がポロッと出てしまう星夜の姿が見れると思います。大人ぶったようなセリフもあるんですよ。他のメンバーから学んだ「大人ってこういう感じかな?」っていうのを出してみたけど、どうなんだろうと自問自答している…そんな感情の揺れを感じてほしいです。

井口:奏多くんが攻めてました(笑)! 確信犯ではないと思うけど、やってることすごいよ? 肉食なの?っていう(笑)。耳元で「ねえ、お願い」と囁くところは、「もっと近づいて、あざとい感じで」という指示を受けたので、密着するようにして何度か録りました。プロデューサーとのリアルな身長差も感じられて、ドキドキすると思います(笑)。

豊永: F∞Fの中ではお兄さんというポジションの晃ですけど、プロデューサーといる時は男を見せる部分がある気がしていたので、今回はいつもの落ち着いた感じとは違って、「ちょっと本気出しまっせ!」という感じを意識してみたり。ダミヘって本当に人と話している感覚なので、抱きしめる時はこういう感じかな?という距離感も大事にしてみました。

――3人が久しぶりに遊びに行く、という設定のボイスドラマの収録はいかがでしたか?

KENN:じつは、3人揃ってお芝居をしたのは初めて。すごく新鮮で、あっという間でした。目的地に向かってはしゃいでいるところなどを想像しながら、楽しく収録できました。

井口:ドライブで「soleil」を流すんですけど、現実ならライバル同士のはずなのに、みんな仲がいいですよね。

豊永:しかも男3人でドライブって、F∞Fもよっぽど仲がいいというか(笑)。最後の夕日に向かって叫ぶところなんて青春ですよね。日常生活では叫ぶことってないので、テンションが上がって楽しかったです。

KENN:恥ずかしがらずにみんなで叫んでしまうのも、F∞Fのいいところ。しかも、奏多の声が高くて!

井口:10テイクくらい録る覚悟でしたけど、一発OKで良かったです(笑)。

豊永:晃は車の運転が似合うし、後ろの席で星夜と奏多がキャッキャしてるビジョンも頭に浮かびますよね。仲がいいだけじゃなく、信頼しあいながら、お互いの未熟な部分を補い合ってる。F∞Fの良さがすごく伝わってくるストーリーだと思います。

――楽しみにしている読者にメッセージを!

KENN:まず、アルバムのリリースに繋がったプロデューサーさんの応援に感謝です! 今回収録されなかった曲も名曲揃いなので、今後何かの形でみなさんにお届けできればと。個人的には「マサラヤサマラヤ」とか(笑)。これからも「アイ★チュウ」らしい取り組みをしていきますので、よろしくお願いします!

F∞Fのボイスドラマとメッセージトラックが収録された初回限定盤はなくなり次第終了のため、絶対にゲットしたい人は早めの予約を!【取材・文=麻布たぬ】

■アイ★チュウ 1st フルアルバム「soleil」

発売:3月23日(水)

定価:税別3800円(初回限定盤)、税別3000円(通常盤)

収録:全16曲収録

※初回限定盤には、特典として「愛童星夜&クマ校長」のオリジナルラバーストラップを封入。ディスク2には、ボイスドラマとダミーヘッドマイク仕様のメッセージトラックを収録。なお、初回限定盤はなくなり次第終了

※初回限定盤には<「soleil」愛童星夜限定GRカード>特典コードが、通常盤の初回生産分にはゲーム内アイテムがもらえるシリアルコードを封入

※初回限定盤、通常盤に4月17日(日)に行われる「アイ★チュウ スペシャルトーク&特典お渡し会」応募抽選ハガキが封入

リンク:「アイ★チュウ」公式サイト

    「アイ★チュウ」ビクター公式サイト

    1stフルアルバム「soleil」特設サイト

    アイ★チュウ公式Twitter