新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

木戸衣吹、山崎エリイ、豊田萌絵、大森日雅がパンクイズに挑戦!「パンでPeace!」ステージ【AnimeJapan 2016】

2016年03月31日 17:41配信
木戸衣吹、山崎エリイ、豊田萌絵、大森日雅がパンクイズに挑戦!「パンでPeace!」ステージ【AnimeJapan 2016】

「パンでPeace!」ステージイベントの様子

3月26日(土)・27日(日)、東京ビッグサイトで開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。27日のTOKYO MXブースで、「パンでPeace!」AnimeJapanスペシャルステージが行われました。

emilyさんが描くキュートなふわふわパン4コマが原作のテレビアニメが4月から放送されることにあわせて開催された、このステージ。本作のメインキャストである木戸衣吹さん(谷みなみ役)、山崎エリイさん(逢沢ゆう役)、豊田萌絵さん(深川ふゆみ役)、大森日雅さん(佐倉のあ役)が登壇しました。

4人がステージに登場すると、木戸さん「好きなパンは米粉パン」、山崎さん「メロンパン」、豊田さん「じゃがいもが入ったフランスパン」、大森さん「あのお店のチョコクロ」と、好きなパンを言いながら挨拶。

そして、それぞれが演じるキャラを説明していくと、実はキャラクターの好きなパンと4人が好きなパンは微妙に異なっていて、「(キャラが好きなパンも)割りと好きですよ」と笑っていました。

続いてのコーナーは、パンにまつわる4択クイズに答える「目指せ! 高級パン! パンでクイズ!!」。全問正解したキャストには、食パン専門店として有名な「セントル ザ・ベーカリー」のフルーツサンドイッチ(税別1700円)がプレゼントされます。

高級フルーツサンドをかけたクイズは、「フランス生まれの三日月型のパンのことをなんというか?」(正解:クロワッサン)、「ドイツの代表的なケーキで、樹木のケーキを意味する洋菓子は?」(正解:バウムクーヘン)、「日本で初めて本格的なパンを作り始めた、パン発祥の地といわれるのは?」(正解:静岡県)の3問。

すぐに答えを思いついたものの「引っ掛けなのかな?」と相談していると、司会者から「初志貫徹でいった方が」「世界遺産に関係がある県」といった優しいヒントも飛び出し、見事に全問正解、フルーツサンドイッチをゲットできました。

さらに、第1話も先行上映。ショートアニメということで時間は短いものの、キャラクターのかわいさや美味しそうなパンの描写などの魅力がギュッと詰められていて、完成した映像を初めて見たキャスト陣は「かわいい!」と大喜び。そんな中、山崎さんは人前で自身が演じた作品を見ることが恥ずかしいようで、ずっと顔を隠していました。

上映後には「朝食はパン派かごはん派か」という話題になり、なんと全員がごはん派。「パンはお昼というか…」と4人は必死に弁明しながら、今度みんなでパンを作ってみたいと意気込んでいました。

最後は、キャストからの「かわいい女の子がたくさん出てきて、パンについても詳しくなれます」「観るとお腹が空いてパンが食べたくなる作品です」「これを機会に、たくさんパンを食べていただけたらと思います」「作品もパンも好きになってもらえたら嬉しいです」と本作の魅力を込めたメッセージでステージは終了しました。

テレビアニメ「パンでPeace!」は4月3日(日)からアニマックス、TOKYO MX他で放送が開始されます。【取材・文=千葉研一】