新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

高橋未奈美が即興ファンファーレで辱めに!?「ウマ娘プリティーダービー」ライブ&トークイベント【AnimeJapan 2016】

2016年04月12日 19:24配信
高橋未奈美が即興ファンファーレで辱めに!?「ウマ娘プリティーダービー」ライブ&トークイベント【AnimeJapan 2016】

「ウマ娘プリティーダービー」ライブ&トークイベントの様子

ああ3月26日(土)・27日(日)、東京ビッグサイトで開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。27日のCygamesブースで、「ウマ娘プリティーダービー」のステージが開催されました。

「ウマ娘プリティーダービー」は26日に制作が発表された新タイトル。イベントに出演したのは、本作への出演が決定している和氣あず未さん・高野麻里佳さん・伊波杏樹さん・青木瑠璃子さん・高橋未奈美さんの5人と、司会を務めたはりけ〜んずの前田登さんです。

最初に披露されたのは、競走馬を擬人化し、耳と尻尾を生やした女の子たちが一斉にゲートを走り出るP.A.WORKS制作のプロモーションビデオ。その後に、和氣さん、高野さん、伊波さんが登場すると、ハイテンションなテーマ曲「うまぴょい伝説」をステージを飛び回りながら歌唱しました。

続いて、本作のイベント初参加となる青木瑠璃子さんと高橋未奈美さんが、馬のようにピョンピョンと跳ねながら登場。“馬”を演じると聞いた時の感想を聞かれると、「(ブルルッと口びるを震わせて)とりあえず、馬の鳴き声の練習をしました」(青木さん)、「心はヒヒーンという気持ち。今までもいろんな動物を演じてきたけど、やっと馬が来ました」(高橋さん)と語って会場の笑いを誘いました。

次のコーナーは、競馬に詳しくなるためにキャスト5人に競馬を叩き込むための「競馬基礎クイズ」。「馬主としても知られる演歌歌手・北島三郎さんの馬に共通する冠名は?」といったガチな質問も多く、5人は珍回答を出しながらも「へえ〜」「面白い!」と馬について学んでいきました。

また、「青木さん・高橋さん・前田さんのうち、実況中継が一番上手なのは誰?」という質問には、青木さんが「質問じゃない!」というツッコミを入れつつ、プロモーションビデオにあわせて、ひとりずつ実況。高橋さんの番では、なぜか青木さんに話を振るなどして大ウケ。とはいえ、いずれも“上手”とは言えない実況で、正解者はナシという結果に。

最後に行われたのは、開催される「高松宮記念」の優勝馬予想コーナー。ステージ上で競馬新聞を読むというシュールな光景を披露しつつ、「当てた人にはプレゼント」と聞いて5人はにわかに大興奮。珍回答が目立つ中、子供の頃に競馬を見たことがあるという高野さんは「騎手の体重が軽い」というまっとうな理由で、他のメンバーから感心されていました。

一連のクイズで最下位だった高橋さんには、オリジナルのファンファーレを即興で歌うというペナルティが! 最後まで大盛り上がりの中、イベントは終幕となりました。【取材・文=麻布たぬ】

■「ウマ娘プリティーダービー」

プロモーションビデオ制作:P.A.WORKS

出演:高野麻里佳/水瀬いのり/大橋彩香/伊波杏樹/青木瑠璃子/Lynn/前田玲奈/竹達彩奈/大坪由佳/田所あずさ/高橋未奈美/巽悠衣子/和氣あず未/松井恵理子/大西沙織/徳井青空/相坂優歌/上坂すみれ(発表順、キャラクターは未定)

リンク:「ウマ娘プリティーダービー」公式サイト