新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

五十嵐裕美・清水彩香・中村桜がTVアニメ「迷家-マヨイガ-」の秘密に迫る!【マチ★アソビVol.16】

2016年05月03日 23:49配信
五十嵐裕美・清水彩香・中村桜がTVアニメ「迷家-マヨイガ-」の秘密に迫る!【マチ★アソビVol.16】

リオン役の五十嵐裕美さん、マイマイ役の清水彩香さん、熱帯夜役の中村桜さんが「迷家-マヨイガ-」トークショーに出演しました

5月3日(祝)から5日(祝)に徳島市で開催された「マチ★アソビVol.16」。3日の新町橋東公園で、テレビアニメ「迷家-マヨイガ-」ステージが開催されました。

ポニーキャニオンの伊藤裕史さんの司会のもと、リオン役の五十嵐裕美さん、マイマイ役の清水彩香さん、熱帯夜役の中村桜さんが登壇し、トークを繰り広げました。

たくさんの個性的なキャラクターが登場する「迷家-マヨイガ-」。それぞれが気になる人物について面白おかしく語り、そして「マチ★アソビ」でしか語れない、キービジュアルに隠された秘密についてもちょっとだけ公開。本作は完全オリジナル作品ということで、集まったファンは興味深そうに耳を傾けていました。

アフレコ現場の話になると、五十嵐さんから「みんな仲がよくて、収録の終わりにいつも遅くまで飲んでいます」と報告が。五十嵐さんは少しだけ早く店を出て「早く帰ったアピ」をしているとのこと。

そして、トークは作品の舞台になっている山梨県の道志村にロケで行ったときの話題に。作品で登場するシーンをなぞったり、自然を満喫したりしたそうで、中村さんのお料理シーンなど、お宝映像も多く撮れたとのこと。清水さんは「私たちが楽しんでいるところを見て、みんなも道志村に行きたくなったらうれしいです!」とコメントした。

また、毎回エンディングのクレジットでキャストの並び順が違うことが話題となっていますが、これは「その回ごとにしゃべった順番がそのまま反映されている」とのことで、ある特定のひとりが主人公、というわけではなく、全員が主人公だということを表しているそうです。

そして、エンディングテーマも毎回曲と担当キャラクター変わるというこだわりも。五十嵐さんは「全部で30人強の登場人物がいて、毎回3人ずつ歌ってます。ただ、このままだと人数が足りなくなるので、最後は誰が歌う最終回は誰が歌うのか、今から気になります」と期待を膨らませていました。

最後は、ファンに本作をアピールするため、「マヨイガ」で「あいうえお作文」を作ることに。「マジで!?」(五十嵐さん)・「よっつんが!?」(清水さん)・「いきなり!?」(中村さん)ときて、最後は五十嵐さんが「合体変身!」。見事なオチ(?)がついたところでステージは終了しました。【取材・文=ダンディ佐伯】