新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

水着姿のアルトリアと清姫が夏に登場決定!「Fate/Grand Order」トークショー【マチ★アソビ Vol.16】

2016年05月04日 09:57配信
水着姿のアルトリアと清姫が夏に登場決定!「Fate/Grand Order」トークショー【マチ★アソビ Vol.16】

「Fate/Grand Order マチ★アソビSPトークイベント」には、種田梨沙さんと川澄綾子さんが出演

5月3日(祝)から5日(祝)に徳島市で開催中の「マチ★アソビ Vol.16」。その初日とnある3日に「Fate/Grand Order マチ★アソビSPトークイベント」が、あわぎんホールで開催され、夏頃に水着イベントが開催されることが発表されました。

ステージにはマシュ・キリエライト役の種田梨沙さん、アルトリア・ペンドラゴン役の川澄綾子さんが登場。アニプレックス金沢さんの司会のもと、ゲームやイベントの話に華を咲かせました。

水着イベントのことが明らかになったのは、ディライトワークスのクリエイティブディレクター・塩川洋介さんを迎えたイベント後半に、新たに実装された宝具演出や絆上限解放に関するトークに花が咲いたタイミング。

塩川さんから「夏頃にとっても夏らしいイベント」という前置きの後、ここでしか出さない情報としてスクリーンに映し出されたのは、水鉄砲を持ったアルトリア・ペンドラゴンのスポーティな水着姿のラフ。種田さんと川澄さんは「かわいい〜!」と声を上げつつ、「増える系ですか? 脱ぐ系ですか?」(種田さん)、「あまり脱ぐ系にしちゃうと…」(川澄さん)と心配の声も。

そして、もう1キャラと紹介されたのは、現在はバーサーカークラスで登場している清姫。意外だった人も多かったのか、これには観客席からは歓声と共にどよめきも。「水着になるイメージがなかった」と種田さんたちも驚いていました。

トークイベントは、他にも「FGO」の話題がたっぷり。

ゲーム内で開催中の「Fate/Accel Zero Order」について、川澄さんは学生時代以来の徹夜で2日間でクリア。対して種田さんはマイペースな進行具合で、この日も常にプレイしていたそうです。

また、「Fate/Zero」を踏まえてプレイすることの楽しさにも言及。アニメでは悲惨な結末を迎えたものの、今回は活き活きしている某キャラに「笑顔がじわじわくる」という感想には、観客からも同意するかのような笑い声が起きていました。

AnimeJapan2016やニコ生など、最近開催されたイベントを振り返ってみると、種田さん・川澄さんとも島崎信長さんに言及。川澄さんが、キラキラした瞳で「Fate」のことを話してくれて嬉しかったと話した一方、あまりにも熱く語りすぎる島崎さんに、「今後はニコ生には出さないで、副音声で実況をさせればいいんじゃないかな」とも語っていました。

イベント前日に徳島入りしていたという2人は、食事中に「今なら出るかも…!」と召喚したところ、川澄さんはエミヤ[アサシン]を2枚、種田さんが「イスカンダル」、さらに金沢さんも「イスカンダル」をゲットしたとのこと。2人はこれを「徳島ピックアップ」と呼んで、しみじみと「徳島に来てよかった」と話していました。

その流れで、召喚に関するジンクスも話題に。川澄さんが試していた「午前5時教」の他、「17時58分教」「フレポ教」「午前2時教」などが挙げられましたが、種田さんによれば「やっぱり無欲教が一番」とのことでした。

イベントの最後には、スマホステッカーや缶バッジセット、Tシャツなどの「FGO」グッズを抽選で観客にプレゼント。トーク・情報ともに満足のうちに、イベントは終了しました。

※島崎信長さんの「崎」は、正しい表記は「立ち崎」ですが、機種依存文字のため「崎」表記しています。

関連記事