新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

渕上舞・上田麗奈たちアイドル議員が新宿駅前でアニメ化発表!

2016年09月12日 14:47配信
渕上舞・上田麗奈たちアイドル議員が新宿駅前でアニメ化発表!

9月10日(土)に新宿東口駅前で行なわれた「アイドル事変」発表会。左から星菜夏月役の八島さららさん、鬼丸静役の渕上舞さん、近藤幸恵役の上田麗奈さん

(C)MAGES. (C)アイドル事変製作委員会

ついに本格始動の二次元アイドルプロジェクト「アイドル事変」が9月10日(土)に新宿駅前をジャック! アイドル政党「ヒロイン党」よりアイドル議員・星菜夏月役の八島さららさん、鬼丸静役の渕上舞さん、近藤幸恵役の上田麗奈さんが新宿ステーションスクエアに登場。フレッシュな議員を演じる声優の皆さんから、2017年1月のテレビアニメ放送というビッグな公約が発表されました!

「アイドル事変」は「シュタインズ・ゲート」などの名作ゲームでもおなじみのMAGES.が手がける「アイドル×国会議員 二次元アイドルプロジェクト」。初めて聞くと国会議員!?となると思いますが、キャストの皆さんも、ようはアイドル、自分たちはアイドルのふりした声優、といった内容のギャグを盛んに飛ばしてましたので、かわいいアイドルたちが歌って踊って日本を元気にする!というアイドル作品に、47都道府県を代表する47人のアイドル議員、彼女たちが所属するアイドル政党といったギミックで味付けされていると考えてよいのではないかと思います。さっそくツイッターでは“「アイドル事変」第一回Twitter選挙(仮)”と題して、リツイート数を競う投票企画も始まっていて、投票が大きな意味を持つコンテンツになるのかもしれません。

イベントでは八島さんがこの世界ではアイドルであれば議員に立候補できると世界観を説明していましたが、「アイドル事変」の世界では7つのアイドル政党があるようです。政党の詳細は以下のとおりで、情報は会場で配布された新聞風チラシ「アイスポ」裏面の政党情報から引用しています。

【ヒロイン党】 党首・近藤幸恵(富山県/CV:上田麗奈)

【賛来党】 党首・不動瑞希(東京都/CV:Lynn)

【スターライ党】 党首・飯塚桜子(奈良県/CV:久保ユリカ)

【美少女党】 党首・桃井梅(神奈川県/CV:仲谷明香)

【わかば党】 党首・天羽くるは(徳島県/CV:吉田有里)

【サブカル新党】 党首・小水流ミカ(鹿児島県/CV:赤崎千夏)

【SOS党】 党首・闇†林檎様(青森県/CV:山本希望)

お、ヒロイン党の党首は上田さん演じる近藤幸恵議員なんですね! ヒロインっぽい印象を受ける星菜夏月議員は期待の新人議員というポジションのようです。王道ですね。個性豊かな党首が並んでいますが、“世界を(S)音楽で(O)救う(S)党”ことSOS党の闇†林檎様は、ゴスロリ姿も麗しく異彩を放っています。富山県選出議員を上田麗奈さん、奈良県選出議員を久保ユリカさんと地元愛あふれる声優をキャスティングしているのも注目です。

そんな「アイドル事変」ですが、いくつか重大発表がされました。まずは2017年1月のテレビアニメ放送決定! 「アイドル事変」は2014年頃から温められてきた企画なので、本格始動からの怒涛の展開にキャスト陣も驚いていました。放送局はTOKYOMX、BSフジ他で、アニメーション制作はMAPPA/VOLNが担当。監督が吉田大輔さん、キャラクターデザイン・総作画監督が石井舞さん、シリーズ構成が高山直也さんという陣容です。そしてアニメに先駆けて12月4日(日)には「アイドル事変1st.ステージ」を秋葉原で開催するとのこと。出演は八島さららさん・渕上舞さん・上田麗奈さん・Lynnさん・久保ユリカさん・仲谷明香さん・吉田有里さん・赤崎千夏さん・山本希望さん。今回の街頭イベント出演の3人に加え、7つのアイドル政党の党首が勢揃いする豪華な顔ぶれとなっています。

さらに、テレビアニメのOP&EDテーマ曲をつんく♂さんがサウンドプロデュースすることが発表され、ステージではつんく♂さんからの手紙が代読されました。自身がシャ乱Qを結成して音楽の世界に飛び込んでから今日までの音楽、そしてアイドルをとりまく環境への想いを語った後、つんく♂さんは2次元アイドルのサウンドプロデュースという新しいチャレンジへの興奮と、アニメの中にしか存在しないアイドルグループが歌って踊って世の中を元気にしていくこと、それを役者として歌手として真剣に歌う人たちがいることに新しい面白さを感じていると語っていました。つんく♂さんは自身を貫くテーマとしての「ロックイズム」を強調しており、今回の楽曲もつんく♂さんらしい尖ったものになりそうです。ここ10年ちょっとの2次元アイドルブームを考える上でモーニング娘。の影響はとても大きいですから、今つんく♂さんがつんく♂さんらしく「2次元アイドル」に取り組むのはすごく面白いと思います。

ステージでは3人が白い鳩を飛ばして「アイドル事変」の新たなキックオフを祝ったりしました。いつか後の世で今日のステージが伝説の演説と言われたら、ちょっと面白いですね。まずは、2016年10月19日に3枚同時リリースされるユニットCDに注目です!【取材・文=中里キリ】

※赤崎千夏さんの「崎」は、正しい表記は「立ち崎」ですが、機種依存文字のため「崎」表記しています