新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

アニメに向けて党首会談!?「アイドル事変」1stステージをレポート!

2016年12月05日 16:36配信
アニメに向けて党首会談!?「アイドル事変」1stステージをレポート!

初のライブステージイベント「アイドル事変 1st.stage START UP, DREAM!!」に出演した9人が観客と一緒に記念撮影!

(C)アイドル事変製作委員会

12月4日(日)・ベルサール秋葉原のB1 HALLで「アイドル事変 1st.stage START UP, DREAM!!」が開催されました。

「アイドル事変」は、MAGES.原作の“アイドル×国会議員”をテーマにした二次元アイドルプロジェクト。各都道府県を代表する個性的な“アイドル議員”たちが、みんなを笑顔にするため歌とダンスでニッポンを変えていく物語です。

これまで音楽CDとゲームアプリ、そしてコミックで展開されてきましたが、今回のイベントと、そして2017年1月から放送が始まるテレビアニメへと広がっていきます。

そんなアニメ開始に向けた大切なイベントに集まった400名を超えるファンに迎えられ、キャストがステージに登壇。八島さららさん(星菜夏月役)・渕上舞さん(鬼丸靜役)・上田麗奈さん(近堂幸恵役)・Lynnさん(不動瑞希役)・久保ユリカさん(飯塚桜子役)・仲谷明香さん(桃井梅役)・吉田有里さん(天羽くるは役)・赤崎千夏さん(小水流ミカ役)・山本希望さん(闇†林檎様役)の9名が一度に集まるイベントは今回が初とのことです。

作品内の7つの政党の党首が勢揃いということで「党首会談」という言葉が出てきたり、「清き一票をよろしくお願いします」と挨拶したりと、作品のテーマである「政治」にうまく絡めた自己紹介で会場を盛り上げました。

テーマトークのコーナーでは、47都道府県のアイドル議員が登場する作品ということにちなんだ「県民あるある話」が広がります。キャスト9名の中にも演じる役と自らの出身県が同じであるという人は数人いて、それぞれの県の特徴について熱く語りました。

また、ステージから「一番遠くから来た人?」と会場に向かって質問したところ、なんと香港からという声があり、キャストは一様に驚いていました。

その後のライブは八島さららさんと渕上舞さんのユニット・withが歌う「START UP, DREAM!!」からはじまり、9名で歌う「アイドル事変」のプロジェクトテーマ曲「ときめきフルスロットル」、そして作詞作曲をつんく♂さんが手がけたテレビアニメのオープニングテーマ「歌え!愛の公約」の3曲を披露。観客は立ち上がり、支持するアイドル議員のイメージカラーのペンライトを思い思いに振って応援しました。

テレビアニメ「アイドル事変」は、難しくとらえがちな政治をテーマにしつつも、わかりやすく作ってある作品とのこと。「気軽に見てほしい」とキャストたちも言うように、1月の放送開始を楽しみに待ちましょう!【取材・文=みやたろう】