新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

とんでもない何かが始まる予感!サンシャイン噴水広場に「バンドリ!」豪華キャストが大集結

2016年12月13日 13:00配信
とんでもない何かが始まる予感!サンシャイン噴水広場に「バンドリ!」豪華キャストが大集結

ステージでのライブ演奏。ライブステージとは勝手が違うステージですが、笑顔での演奏を見せてくれました

2017年1月からのテレビアニメ放送が決定している次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」のプロジェクト発表会が12月7日(水)、池袋サンシャインシティ噴水広場で開催されました。

テレビアニメ「バンドリ!」の主人公たちであり、“キャラクターたちを演じる声優もバンドとして活動する”というコンセプトを体現したPoppin’Party(通称ポピパ)の5人、そしてスマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ! (通称ガルパ)」に登場するバンドのひとつであるRoseliaのメンバー5人、合計10人が総登場するとあって、吹き抜け構造の四方からステージを見ることができる噴水広場には大観衆が集まりました。伊藤彩沙さんはアイドル好きということもあり、この会場自体にテンションが上がっている様子。愛美さんもここに立つのが夢だったそうで、さすがアイドルの聖地と呼ばれる会場です。

さらに! イベント中には、「バンドリ!」のアニメやゲームに登場する、さまざまなバンドのボーカル担当声優がズラリと登場する豪華すぎるサプライズも。

まずは、テレビアニメでポピパの5人が憧れる先輩バンド、“Glitter*Green(通称:グリグリ)”のボーカルとして牛込ゆり役の三森すずこさんが登場! 牛込ゆりは、ホピパのベースである牛込りみのお姉さんという設定です。三森さんが登場した時、そして「グリグリ」のメンバーは三森さんの他、鵜沢リィ役・橘田いずみさん、二十騎ひなこ役・徳井青空さん、鰐部七菜役・佐々木未来さんが声を担当すると発表された時の会場のどよめきというには激しすぎる反応は圧倒的でした。三森さんも「武道館よりすごい圧!」と熱気に驚いていました。

そしてさらなるサプライズとして、春に発売されるスマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」にはポピパやRoseliaを含む5つのガールズバンドが登場しますが、今回のステージには残り3バンドのボーカル担当が登壇しました。

まずはバンド“Afterglow”のボーカル・美竹蘭役として佐倉綾音さん! 佐倉さんは蘭の見た目通り負けず嫌いな一面と、かつて助けてくれた仲間たちがいないと駄目な寂しがり屋な一面を紹介していました。

アイドルバンド“Pastel*Palettes”のボーカル丸山彩役は、アイドルグループ・SUPER☆GiRLSのリーダーである前島亜美さんという驚きのキャスティング。前島さん演じる丸山彩は不器用なところもありつつとてもかわいいキャラクターだそうです。

そして、きぐるみメンバーがいる“ハロー、ハッピーワールド!”のボーカル・弦巻こころ役は伊藤美来さん! 伊藤さんによれば、こころはお嬢様だけどお嬢様らしくない、周りのみんなを巻き込んでいくポジティブな女の子のようです。

発表済みの2バンドに加えて佐倉さん・前島さん・伊藤さんがステージにズラリと並ぶ姿は豪華としか言いようがない説得力でした。

ゴージャスなステージ衣裳で登場したRoseliaのメンバーは楽曲収録を既に済ませたそうで、掛け合いやハモりをメンバーで担当して、一緒に作り上げた楽曲になったようです。遠藤ゆりかさんが示したキーワードは「ダークでエモーショナル」。

「ガルパ」には各ユニットのカバー曲も存在していて、Roseliaが歌うのは「魂のルフラン」。ボーカルを担当した相羽あいなさんは「ただでさえかっこいい曲がアレンジされて、ものすごくかっこよくなっています。サビのところが鳥肌モノです!」と熱弁していました。

そして、我らがポピパの5人は、大スクリーンにアニメの映像の一部と共にオープニングテーマ「ときめきエクスペリエンス!」が流れるともう感無量という感じ。

音楽プロデューサーのElements Gardenの上松範康さんが、メンバーのスキルと伸びしろを考えながら楽曲を作ってきたと語ると、愛美さんはそのハードルの高さと、おかげで成長できた感謝を語っていました。何度も5人が口にしていたのが「早く放送が見たい!」ということ。ラストに登壇した製作総指揮・ブシロード木谷社長までが「脚本を見て泣きました。皆さんにも一緒に見て泣いてもらいます!」と話していましたから、テレビアニメでどんな物語が紡がれるのか、期待せずにはいられません!

なお、OP曲「ときめきエクスペリエンス!」は2月1日(水)、ED曲「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」は2月15日(水)にシングル発売予定とのことです。

ステージの締めは、もちろんポピパの生ライブで、「ティアドロッブス」「Yes! BanG_Dream!」「走り始めたばかりのキミに」の3曲を披露。イベントが行われたこの日は3rdシングルの発売日でしたが、まさにいよいよ走り始めた5人の今を感じさせる演奏でした。次のライブはアニメ放送中の2月。大橋さんは「もっと作品とリンクしたライブで、成長した姿を見せたい!」と意気込みを語っていました。

テレビアニメ「バンドリ!」は2016年1月21日(土)放送スタート。盛りだくさんの発表会ですが、詰めかけた観客と取材陣、出演者やスタッフ、そしてイベント最後にマイクを取った木谷社長の熱からも、なんだかすごいことが始まりそうだぞ…という予感にあふれた発表会でした。この日のことは、いずれ語りぐさになるような気がします。【取材・文=中里キリ】