新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「DIVE!!」「いぬやしき」など新作タイトルがズラリ!「フジテレビ・ノイタミナプロジェクト発表会2017」

2016年12月16日 15:36配信
「DIVE!!」「いぬやしき」など新作タイトルがズラリ!「フジテレビ・ノイタミナプロジェクト発表会2017」

「フジテレビ・ノイタミナプロジェクト発表会2017」に登壇した面々

「フジテレビ・ノイタミナプロジェクト発表会2017」が、12月15日(木)に開催されました。各作品の発表内容は以下の通り。

(1)劇場アニメ「夜は短し歩けよ乙女」

2017年4月7日(金)に全国公開が決定している劇場アニメ「夜は短し歩けよ乙女」。発表会では、原作者である森見登美彦さん並びに主演の星野源さんからコメントが、そして湯浅政明監督からもコメントVTRが届きました。さらに、公開を記念して、テレビアニメ「四畳半神話大系」特別バージョンの放送、およびシナリオアートさんがオープニング・エンディングテーマを担当することが発表されました。また、2017年春公開予定でもう1本オリジナル劇場作品を制作していて、詳細は近日発表であることが明らかになりました。

(2)劇場アニメ「虐殺器官」

いよいよ2017年2月3日(金)より公開する劇場アニメ「虐殺器官」。最新の特報映像が公開されました。トークコーナーでは、スペシャルゲストとしてアニメ作品のシリーズ構成や脚本を担当する冲方丁さん、原作「虐殺器官」の担当編集者である塩澤快浩さん、一度は制作中止の危機に追い込まれた本作継続のために設立された「ジェノスタジオ」の山本幸治さんが登壇し、作品にまつわるエピソードを披露しました。

(3)テレビアニメ「クズの本懐」

2017年1月12日(木)から放送開始されるテレビアニメ「クズの本懐」。ゲストとして安楽岡花火役の安済知佳さん、粟屋麦役の島崎信長さんが登壇し、それぞれが演じるキャラクターについて語りました。また、最新映像が到着。96猫さんが歌唱するオープニングテーマ「嘘の火花」、さユりさんが歌唱するエンディングテーマ「平行線」の楽曲が映像内で流れて、注目を集めるひと幕も。さらに、1月18日(水)より放送の実写ドラマ「クズの本懐」からも初公開の映像が到着。実写ドラマで花火役を担当する吉本実憂さん、麦役の桜田通さんも登壇してドラマについてPRしました。そして、最後に原作「クズの本懐」が今春完結することも合わせて発表されました。

(4)テレビアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」

「冴えない彼女の育てかた」待望の第2期となる。「冴えない彼女の育てかた♭(フラット)」。2017年4月からの放送に向けて、最新PVが公開されました。また、原作イラストを手掛ける深崎暮人さんによるティザービジュアルも披露され、キャラクターの魅力と共に第2期のポイントについて、フジテレビの森プロデューサーが語りました。

(5)テレビアニメ「DIVE!!」

2017年7月のノイタミナ新ラインナップが、テレビアニメ「DIVE!!」と発表。キャラクター原案にはヤスダスズヒトさんを迎え、監督には鈴木薫さん、シリーズ構成には待田堂子さんなど実力派のスタッフ陣に加え、主人公の坂井知季役は梶裕貴さんが担当します。合わせて、キービジュアルとスペシャルPVを公開。ステージには、鈴木監督、待田さん、梶さんが登壇し、各キャラクターの関係や成長を描くオリジナル要素も盛り込まれていることなどを明かしました。

(6)テレビアニメ「いぬやしき」

2017年10月より放送開始されるのは、「GANTZ」で世界を震撼させた奥浩哉さんの最新作、イブニング(講談社)にて連載中の「いぬやしき」。CGを取り入れた緻密な作画とスリルあふれる壮大なストーリー、そして手に汗握るアクションといった魅力あふれる作品「いぬやしき」をアニメ化するにあたり、総監督にさとうけいいちさん、監督に籔田修平さん、制作はMAPPAというスタッフ陣が集結しました。ステージには、籔田監督が登壇し、CGやアクションに対するこだわりや原作の魅力について、フジテレビの松尾プロデューサーと共に伝えていました。

(7)劇場アニメ「甲鉄城のカバネリ」

総集編映画の公開が、前編2016年12月31日(土)、後編2017年1月7日(土)に控えている「甲鉄城のカバネリ」。舞台には、荒木哲郎監督、生駒役の畠中佑さん、逞生役の梶裕貴さんが登壇し、放送を終えての感想やアフレコ現場での思い出を語りました。さらに、2018年完成にむけて新作の制作をするという重大発表も。合わせて、総集編映画の前編、後編の第1週目入場者プレゼントとして、最終回の後日談を書き下ろしたドラマCD「話劇 甲鉄城のカバネリ 時雨の夢」前編、後編が配布されることも解禁されました。

(8)劇場アニメ「好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~」

12月17日(土)より劇場公開される本作は、クリエイターユニットHoneyWorksの世界観をアニメ化するプロジェクトの第一弾映画、「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」の対になる物語。コーナー冒頭で最新本予告映像が上映された後、HoneyWorksのファンで本作で声優初挑戦した乃木坂46の松村沙友理さんが、「すごく嬉しい気持ちでいっぱいです!」とコメント。なお、本作のエンディング主題歌は、乃木坂46からのスペシャルユニット「HoneyWorks meets さゆりんご軍団+真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46」が担当しています。

※島崎信長さんの「崎」は、正しい表記は「立ち崎」ですが、機種依存文字のため「崎」表記しています