新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

楠田亜衣奈が自ら企画したバースデーイベントは山あり谷ありの冒険譚!

2017年02月06日 19:02配信
楠田亜衣奈が自ら企画したバースデーイベントは山あり谷ありの冒険譚!

共演者は、楠田さんが昨年出演した舞台「ESORA」で共演した縁もあり、今回出演することになったとのこと。楠田さんの人柄に魅かれて集まったメンバーが最高のステージを創り上げました

写真:中村ユタカ

毎年恒例となった楠田亜衣奈さんバースデーイベント「さんくっすんBIRTHDAY~レベル28」が、28歳の誕生日当日である2月1日(水)にZepp Tokyoで行われました。

ライブ冒頭では、勇者くっすんが魔王ダマクラカースにさらわれたアイーナ国の姫を助けに行くエピソードが映像で語られ、ステージ中央からピンクの冒険服を着た楠田さんが登場。「POWER FOR LIFE」を挨拶代わりに歌い上げました。

ダマクラカースを倒すために旅立った楠田さんは、謎の踊り子・ウイカに出会い、ダンス勝負を挑まれますが、見事なダンスでクリアし、強力な魔法を手に入れます。その効果は「ファンの歓声をパワーに変える」というもの。頼れる魔法とチビ大臣、そして踊り子を仲間にして魔王討伐の旅に出る楠田さんでした。

「ハルイロレジュメ」「進化系HEROINE」を歌唱しパワーをたくわえ、ダマクラカースの待つマッスル国にたどり着いた楠田さん一行。しかし、パワーをマックスまでチャージせずに魔王に挑んでしまったため、チビ大臣とウイカが敵に捕らえられてしまいます。

「Snow Breath Celebration」「Heart's cry」と立て続けに披露し、再び歌のパワーをためてダマクラカースに挑もうとした楠田さんでしたが、あと一歩のところで敵の襲撃にあってしまいます。強敵・マッスル王子との戦いで大ピンチに陥ってしまう楠田さん。そこにチビ大臣とウイカが現れ、歌うチャンスを与えてくれました。

ここぞとばかりにオーディエンスの声援を借りてパワーをためていく楠田さん。マッスル王子、さらに魔王ダマクラカースの撃破にも成功し、見事に姫を助け出しました。

エンディングのスタッフロールが流れた後は、助けた姫に変身! ピンクのドレスに着替えた楠田さんは、「まいにち誰かのハッピーデイ♡」を披露し、一緒に誕生日を祝いました。

「JUMP UP」では日傘を片手にキュートに歩き回り、数年ぶりというタップダンスもソツなくこなします。無事にレベル28に上がった楠田さんが次に選んだ曲は「プリンセス」にピッタリの「ラブリージーニアス」。ライブでもすっかりおなじみのナンバーで、オーディエンスとのコール&レスポンスも完璧です。

最後は祝福してくれたファンに感謝の気持ちを込めて「Anniversary」を歌い上げ、本編は終了。

「くっすん」コールに応えて、パーカー姿で登場した楠田さん。今回作ったパーカーは特に自信作だそうで「普段着としても使ってね!」とアピールしていました。

ここで、この日盛り上げてくれたキャスト陣がバースデーケーキを携えて登場。しかし、段取りとは違う方向から出てきたということで、おかんむりの楠田さん。バースデーソングを歌う前に、ケーキに立てたろうそくの火を消してしまうなど、いたずらっぽいところを見せてくれました。

さらに、ここでうれしいお知らせが。2ndライブツアーの開催が発表され、会場が発表されるたびに歓声があがりました。なお、ファイナルの中野サンプラザは初のホール公演。これまでとはまた違った楠田さんの姿が見られそうです。【取材・文=ダンディ佐伯】

<セットリスト>

m01.POWER FOR LIFE

m02.ハルイロレジュメ

m03.進化系HEROINE

m04.Snow Breath Celebration

m05.Heart's cry

m06.ウェルカム・フューチャー

m07.まいにち誰かのハッピーデイ♡

m08.JUMP UP

m09.ラブリージーニアス

m10.Anniversary

En01.First Sweet Wave

En02.カレンダーのコイビト

■ライブ情報

6月24日(土)【福岡】福岡BEAT STATION

7月 9日(日)【東京】Zepp Tokyo

7月17日(祝)【愛知】名古屋Electric Lady Land

7月22日(土)【宮城】仙台Rensa

7月30日(日)【大阪】梅田クラブクアトロ

8月10日(木)【東京】中野サンプラザホール

リンク:楠田亜衣奈公式サイト「くすくすくっすん」