アーティスト

1stツアーを終えたi☆Risが選ぶMVPは?

今回から“ライブアフタートーク”として、ライブを行なったアーティストに、本番中のエピソードや裏話などを聞いていきます。

第1回は、5月24日(日)のZepp Tokyo公演で記念すべき1stツアーをフィニッシュしたi☆Ris。彼女たちに、メンバーの人数と同じ6つの質問を聞いてみました!

●ツアーでよかった場面は?

山北:演出班のみなさんがめちゃ頑張ってくださったので演出がすごかった! これぞアーティストのライブって感じでした!! 「Believe in」の火が出るやつは本当に歌ってて高まりました!! あとはアフレコからの「Defy the fate」の空気感がすごく一体化しててよかった!

芹澤:アンコール前の着替えですかね?(笑) 自分のよかったとこ、ぜんぜん覚えてなくて!! むしろツアー全部通してよかったんです! そうなのです!! だからそのなかでもよかったなと思うのは、誰より着替えが早かったとこですかね!!

茜屋:場面というか、ポイント的なものになってしまうのですが、今回のツアーを通してダンス中や自分の歌パートのときの魅せかたとか、ダンスでの力の緩急の付けかたみたいなパフォーマンス面を磨くことができたなって思います! Zepp Tokyoでは地方ツアーで培ったものを思いっきり出し切れた気がします!

若井:場面ではないんですけど、体調を1回も崩さなかったことです!!!! 全公演、喉も身体も万全で挑めました!(*^^*) 場面だと、細かいんですけど、東京公演の「ミライノナマエ」の「それでも離さなかった夢でしょう~」の「離さなかった」の「な」が最高に気持ちよく出ました(笑)。あと「ayatsunagi」の落ちサビのソロも気持ちよくみんなに向けて歌えました(*^^*)(笑)

久保田:「幻想曲WONDERLAND」の曲最後のセリフです! 7公演すべて言うことを変えていて、曲中に踊ってる時に「どうしようかなあ」と考えながらやっていたのですが、いいセリフになったのではないでしょうか!!! 特に地方の時は、地方のメイクさんに方言教えていただきながらやっていました。

澁谷:自己紹介後の煽りと「Believe in」での煽りは、まじでイケメンだと思いました。最高でした。僕かっこよかった!!

●ツアー中の失敗談は?

山北:個人的過ぎますが、「徒太陽」の開脚ジャンプと「ドリームパレード」のピケターンを次はもっと安定してやりたいです。完璧ダンス目指してます! あとはイヤモニに慣れたい! 「Color」のあと、全然外せないシーンがニコ生で流れてました(笑)。それ以外は、今回よりパワーアップするのみです!!

芹澤:体調管理です!! ツアー中ほんとにたくさんの方にご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。次は絶対!!全部健康でいきたいです!!がんばります!!

茜屋:Zepp Tokyoで初披露だった「ドリームパレード」ですが、サビの最後の「プリパラッドッリームッパレード♪」ってところで、もう少しバランスを上手く保てたらよかったなって(笑)。体幹鍛えて出直してきマッスル(笑)。

若井:「ドリームパレード」の間奏のピケターンが力入りすぎちゃったので、次はもっとリラックス~で挑みたいです!!!!

久保田:大阪のイベントの時に、楽屋にたこ焼きか差し入れであったのですが……食べれなかったことです!! 今思えば食べておけばよかったなあと……地方ならではの名物や食を楽しんでいたのですが……たこ焼き……!! 次は絶対食べます!

澁谷:ちょっと気合入りすぎて力んでしまったので、また来年のツアーはもっと力抜いて、でも全力でパフォーマンスしたいです(笑)。

●ツアーのMVPをひとり選ぶとすれば?

山北:うーん。選べません!! 本当にみんな頑張ってた!

芹澤:さきさま(編注:山北早紀)です!!!! ファイナルのZepp TokyoのMCは、ほんとにさすがだなって思いました。それにツアー中もさすがのリーダーでした!! 感謝してます。ラブです。

茜屋:ごめんなさい! ひとりは無理だ!(笑) メンバーみんなにMVPです!! 今回もi☆Risワンマン恒例のアフレココーナーがあったのですが、地方ごとに主人公が変わったり、地方ごとにセトリも変えたりして、メンバーそれぞれのいいところをたくさん見られる最高のツアーだったんです! わたしは毎ステージ、毎曲「あ、今のあの子のここがすごいと思った!」って素直に感心しちゃってました(笑)。

若井:さきさまですね! 各地方のMCで会場を盛り上げてくれて、全部素敵なこと言ってくれて、いい感じに曲につなげてくれてさすがリーダー! でした! さきさまありがとう(´;ω;`)

久保田:リーダーのさきさまです。さきさまは地元・札幌の凱旋ライブですごく輝いていたので、MVPを差し上げたいですね。

澁谷:一緒に「Believe in」を歌った我らがリーダー、山北早紀です!! MCでもいつも僕らをまとめてくれるので、安心してふざけられます!

前編はここまで! 後編ではライブから離れた話題についてのQ&Aをお届けします。【記事:WebNewtype】

リンク:i☆Ris公式サイト
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype