新作&おすすめアニメのすべてがわかる!
「月刊ニュータイプ」公式サイト
3月25日(土)・26日(日)、東京ビッグサイトで開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2017」。26日のREDステージで、「弱虫ペダル NEW GENERATION」スペシャルステージ「箱根学園自転車競技部チームプレゼンテーション」が行われました。
テレビアニメ「弱虫ペダル」は、渡辺航さんが週刊少年チャンピオンで連載中の漫画が原作で、2013年に第1期、2014年に第2期「GRANDE ROAD」を放送。現在は第3期「NEW GENERATION」が放送中です。
ステージは夏代孝明さんによるオープニングテーマ「ケイデンス」のミニライブからスタート。ノリノリの楽曲に、会場は一気にヒートアップ。
ライブ後、MCの森一丁さんから呼び込まれ、泉田塔一郎役の阿部敦さん、真波山岳役の代永翼さん、黒田雪成役の野島健児さん、葦木場拓斗役の宮野真守さんといった箱根学園自転車競技部のメンバーが登壇すると、客席からは黄色い歓声が上がりました。
第3期の1クール目を振りかえりながらのトークを挟み、新メンバーのキャストとしてシークレットゲストの銅橋正清役の小野大輔さんと、新開悠人役の内田雄馬さんが登場すると、ひときわ大きな拍手が鳴りました。
キャラクターの特徴であるチャーシューを手に意気込みを語る小野さんは、実は以前に巻島役でオーディションを受けた経験があるとのこと。それだけに今回の銅橋役には並々ならぬ気合が入っているそうです。
最後は佐伯ユウスケさんによるエンディングテーマ「ナウオアネバー」のミニライブが行われました。なんと、ライブでこの曲を披露するのは初めてとのこと。アニメ映像に合わせた歌唱に、会場全体でペンライトが揺れました。
ほかに、新オープニングテーマとして夏代孝明さんの「トランジット」、新エンディングテーマとして佐伯ユウスケさんの「タカイトコロ」のタイトルが発表されました。【取材・文=みやたろう】