キャスト

every♥ing!新曲は「皆と楽しく踊りたい!」

現在放送中のテレビアニメ「レーカン!」のオープニング曲「カラフルストーリー」で、every♥ing!がついにメジャー1stシングルをリリース。“現在進行形”の2人がさまざまなチャレンジをしたミュージックビデオにも注目!!

――メジャー第一弾となる「カラフルストーリー」には、タイプの異なる3曲が詰め込まれていますね。表題曲は文字どおり、目の前にカラフルな景色が広がるような希望にあふれた一曲で。

木戸衣吹:皆さんにエールを贈る曲です!この曲を聴いて、笑顔になっていただけたらうれしいです。この春、新生活を始める方にも聴いてほしいなと思います。

山崎エリイ:ポジティブになれる歌詞が詰まっているので、1日の始まりに聴いていただいても、さわやかな朝を迎えられると思います。

――ミュージックビデオではさまざまなチャレンジをしていますが、何とこれを1日で撮りきったとか!?

木戸:濃い1日でした(笑)。私はけん玉、エリイちゃんはケーキのロウソク消しなどに挑戦したのですが、ワンカット撮影だったんです。すごく大変でしたけど、そのぶんいいMVになったのでよかったです!

山崎:どちらかが1回ミスをすると、また最初からやり直しなんです。外の撮影もあり、夕方以降は日がかげってしまうので時間制限もあって。スタッフの皆さんに迷惑をかけたくないですし、プレッシャーは大きかったのですが、最後の最後に録った1回がOKになって……!

木戸:本当に成功させられるのか、緊張の連続でした。でも、ひとつひとつクリアするたびにスタッフの皆さんが喜んでくださったので、「次は成功させなきゃ」と頑張れたのかも。最後にOKが出た時は、本当にうれしくて、思わずエリイちゃんに抱きついてしまいました(笑)。

山崎:駆け寄ってきてくれたんだよね(笑)。もう最後は、達成感と解放感みたいなものがこみ上げてきて……。

木戸:そういった意味でも、私たちのドラマが詰まっている映像です。NG集もあわせて楽しんでもらえたらうれしいです。

――2曲目の「ケサランパサラン」は同じく「レーカン!」のエンディングテーマで、にぎやかな曲ですね。レコーディングはどうでしたか?

木戸:お祭りみたいに盛り上がれる曲なので、早く皆さんの前で歌いたいです!ふだん使わないカタカナことばが多かったりして、耳に残りやすいですし、中毒性のある曲(笑)。ちょっとおちゃらけた感じになったらいいなと思ったので、リラックスして歌いました。

山崎:「よ~お!」っていう掛け声とか、笛の音とか、和テイストなのもおもしろいです。それでいて、リズムやメロディが今っぽいというか。松田聖子さんとか80年代の音楽をよく聴く私にとっては新境地で(笑)、これはすごいぞって思いながら歌いました。

木戸:私はAメロのラップのようなメロディを、エリイちゃんはBメロのメロディアスなパートを担当したんだよね。

山崎:ラップの部分は、歌詞を見た時から「ここはいぶきんぐが歌うんだろうな」って思っていました(笑)。はきはきとした歌い方で、歌い出しから盛り上がっています!

木戸:私も、Bメロのところはきっとエリイちゃんが歌うんだろうなって(笑)。エリイちゃんの声質って、聴いていて落ち着くというか。だから、癒やされたり、ちょっとほんわかできるパートになっていると思います!

山崎:うぅぅ(照)。ありがとうございます~。

――そして、3曲目の「バンバンファイター」はゲーム「ボコスカガールズ タツノコ学園クライマックス」の主題歌。今までにないロックサウンドですね!

山崎:「ゆめいろ学院校歌」(2014年10月にリリースされた前作お試し版)のエンドウさんがつくってくださった曲です!今までミステリアスな曲はあったけどクールっぽい曲はなかったから、どうやって歌おうかなと悩みました。

木戸:私は最初「ロックを歌うよ!」って聞かされていたから、やった、ロックだ!って(笑)。ふだんからロック系の曲を聴くことが多いので、じゃあ、思いっきり新しいevery♥ing!を見せたい!と。レコーディングでもエンドウさんがディレクションしてくださって、カッコよく仕上がっています。

山崎:お互いの歌声を聴き合いながら、交互に収録したんだよね。いぶきんぐが歌っているのを聴いて、ああすればよかったかなと思うこともあったけど、仕上がりを聴いたら、私は私の歌い方でよかったのかなと思いました。ほかの曲と同じように、タイプが違う私たちの歌声や想いが混ざり合うことで、every♥ing!の魅力が出ていると思います。

――1曲で2種類の味が楽しめる感じもします(笑)。2番の木戸さんの「背中を押してよ!」っていう部分にもグッときました。

木戸:あっ、あの部分はセリフっぽく歌ってみました!「バンバンファイター」って強い女性が歌っているイメージだったので、曲の主人公になりきって。いつも、曲の主人公になりきって歌うのが大好きなんです。他にも、「カラフルストーリー」だったら元気のいい女子高生をイメージしたりとか。いろいろと妄想を膨らませながら歌っています。

――4月19日(日)に開催される、ニュータイプ30周年ニコ生スペシャルイベント「アイドル×アニソン=∞フェス!」に出演が決定していますね。「カラフルストーリー」も、振りつきで披露されるということで楽しみです!

木戸:実は、「ゆめいろ学院校歌」と同じ振りつけが入っている部分があるんです。歌詞とリンクした元気な振りつけなので、たくさんの方といっしょに踊れたらうれしいです。

山崎:「yes!」とか「be with you」とかいっしょに歌える部分もあります♪

木戸:サイリウムをもって楽しく盛り上がっていただけたら。私たちのたくさんの想いが詰まった「カラフルストーリー」、ぜひ応援よろしくお願いします!【記事:WebNewtype】

■every♥ing!プロフィール
第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディションのファイナリストとなった木戸衣吹、山崎エリイによる声優ユニット。’14年10月、ラジオ「木戸衣吹 エリイちゃんのゆめいろ学院 Doki☆Doki参観日」のテーマソング「ゆめいろ学院校歌」お試し版CDをリリース。本作がメジャー第一弾となる。

■every♥ing! メジャー1st single「カラフルストーリー」
5月13日(水)発売!

every♥ing!公式サイト:http://every-ing.com/

■「アイドル×アニソン=∞フェス!」
日時:4月19日(日)13:30〜
出演:every♥ing!、虹のコンキスタドール(選抜メンバー)、アニ☆ゆめproject(選抜メンバー)
配信ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv216308210

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype