キャスト

「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」杉山紀彰、下屋則子、川澄綾子、門脇舞以が登壇!劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」スペシャルステージレポート

「ふーん。日本のオマツリって聞いたから、たいしたことないと思ってたけど……なかなかやるじゃない。こんにちは、カルデアのお兄ちゃん、お姉ちゃん。私はイリヤ。イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。どう、フェスは楽しんでる?」。

「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」の会場に、イリヤのセリフが響き渡ります。いよいよ劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のスペシャルステージが開幕しました。壇上に上がったのは衛宮士郎役の杉山紀彰さん、間桐 桜役の下屋則子さん、セイバーオルタ役の川澄綾子さん、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン役の門脇舞以さん。4人はまず、[Heaven's Feel]」の内容についてキャスト陣が語り合う「Heaven's Talk II」のコーナーを開始しました。おりしも先日第二章「[lost butterfly]のアフレコを行ったばかり。4人は「第二章」の見どころを語ってくれました。

杉山さんがピックアップした見どころは「色々あるので、あえて……ヌルヌル動くバーサーカー、そして蟲!! あと、おいしいごはん」。門脇さんのお勧めポイントは「バーサーカー、とぶ!!」。川澄さんのポイントは「バトル」。そして、下屋さんのおすすめ要素は「すっごいの」。4人は口々にアクションシーンの迫力を語ってくださいました。「実はまだ、私たちは前半部分しかアフレコをしていないんですね。でも、前半の台本だけでも分厚くて……すっごいの!(笑)。桜をはじめ、いろいろなキャラクターの今まで見たことのない一面をたくさん描かれていますので、早く皆さんに見ていただきたいと思います」と下屋さんがコメントをしてくれました。

続いて、2つ目のコーナーは……「藤村大河のクイズ タイガネア!」。これは保護者として士郎を温かく見守っている藤村大河が出すクイズに出演者たちが答えるというコーナー。そのクイズの中で、監督・須藤友徳描き下ろし 第二章[ lost butterfly] 第2弾キービジュアルが公開となりました。そのキービジュアルを見た杉山さんは絶賛。「[Heaven's Feel]のダークさ、奥深さを、ビジュアルの奥行きで表現しているのがすばらしいと思います。あの奥に立っているシルエットは何者だろうと。見れば見るほど気になるビジュアルだと思います」(杉山)

最後に、須藤監督からのメッセージを杉山さんが代読。制作現場の熱が伝えられました。

「本日は[HF]のステージにご来場いただき誠にありがとうございます。昨年10月の第一生公開から数ヵ月。現在はスタッフ一同、みなさまに良い映画をお届けできるよう、映像制作に尽力しているところです。第二章[lost butterfly]は士郎と桜の関係性、聖杯戦争そのものに大きな変化が訪れ、物語が佳境へ進んでいく章になります。原作の持つ重量感、歪み、淀みといったものをどのようにフィルムに焼き付けていくか。日々の制作の中、常に考え、『Fate』という作品に向き合っています」。

そして、待望の公開日が2019年1月12日と告げられ、観客から大きな歓声が沸きました。

イベントの最後に下屋さんからメッセージをいただきました。

「こうやって[HF]ステージに登壇して、みなさまにお話しさせていただくことができて、本当にいよいよ『第二章』が動き始めるなと強く実感しました。当初の2018年予定というところから、少し遅れて、みなさまを少しお待たせしてしまいますが、2019年1月にはすばらしい作品をお届けできるように役者陣、スタッフ一同頑張っております。ぜひ、これからも[HF]応援よろしくお願いいたします」

会場一杯の観客は第二章への期待とともに大きな拍手をキャスト陣へ贈りました。

取材・文:志田英那

■劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly
2019年1月12日(土)全国公開

リンク:劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」公式サイト
    公式Twitter・@Fate_SN_Anime
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」杉山紀彰、下屋則子、川澄綾子、門脇舞以が登壇!劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」スペシャルステージレポート /