キャスト

八舞姉妹は二人で一人 「デート・ア・ライブIII」内田真礼さん×ブリドカット セーラ 恵美さん対談(後編)

「デート・ア・ライブIII」の魅力に、スタッフやキャストへのインタビューを通じて迫る連載企画。八舞耶倶矢役の内田真礼さん、八舞夕弦役のブリドカット セーラ 恵美さんの対談後編では、具体的なエピソードを通じて八舞姉妹の魅力に迫ります。

――八舞姉妹に関して、思い出に残っているエピソードを教えてください。

内田 第3話のデートシーンが印象に残っています。士道と二人でボウリングを楽しんでいた耶倶矢ですが、心の決壊が崩れるように突然泣き出すんです。耶倶矢は感情を取り乱すことはなくて、どんなピンチのときでもわりと余裕を残していたんです。なぜ、それができなかったかというと、その時は夕弦が行方不明になっていたからなんですよね。夕弦の大切さが浮き彫りになるシーンだったなと感じています。

ブリドカット 私も真礼さんがあげた、耶倶矢が泣いているシーンが印象に残っています。耶倶矢は本当に夕弦のことを思っているのが感じられたのですが、それは真礼さんもそう思ってくれているからだなと感じました。

――耶倶矢のほうが感情を表にだすので、印象にも残りやすいのかもしれませんね。八舞姉妹の初登場となる第二期で印象的だったシーンはありますか?

ブリドカット 二人が登場した修学旅行編のクライマックスとなる第4話は今でもよく覚えています。耶倶矢と夕弦が、「夕弦と一緒にいたい」「耶倶矢と生きていたい」と言い合うシーンがあるのですが、ここのアフレコでは「映像は無視していいから、気持ちのままに演じてください」とディレクションをいただきました。その時の真礼さんの演技がすごくて、私もその演技に引っ張られて演じることができました。

内田 二人とも作品の世界に入り込んでいたよね。すべての魂を注ぎ込んで、演じさせてもらったことを覚えています。

――まだまだ続く「デート」ですが、今後の見どころを教えてください。

内田 まだ詳しくは言えませんが、折紙には注目してほしいです。今回は比較的おとなしくしていたかと思いきや、急に見せ場がやってきます。あとは、十香のかっこいいバトルにも注目を!

ブリドカット 真礼さんが言ったように、折紙は注目ですね。夕弦が折紙に対して感情を露わにする珍しいシーンもありますし、折紙とのやり取りをきっかけに耶倶矢との関係の深さを再確認するエピソードがあります。見てほしいエピソードが満載です。

内田 見どころが多すぎて選ぶのは難しいよね。精霊やラタトスクのメンバー、ASTの隊員など、すべてのキャラクターの魅力を余すことなく描いているので、最後まで見守っていただいて、第四期を実現できればと思っています。応援をよろしくお願いいたします!

ブリドカット 今後も、ハラハラする展開が続きながらも、精霊のかわいさが描かれると思いますので、お気に入りの子を推しながら、最後まで楽しんでください!

――ありがとうございます。最後に、リレー質問にお答えください。野水さんからのお題は「黒歴史を教えてください!」です。

ブリドカット 私、ボクっ子でした……。

内田 いつ頃?

ブリドカット 小学生の頃です。男の子になりたいと思っていた時期で、それに加えてアニメの影響もあったんだと思いますが……。恥ずかしい(笑)。

内田 私は、なぜかお化けみたいに手をぶらーっとさせていました。

ブリドカット なんでですか!?

内田 色が白かったので、“雪女”というあだながあって、それでお化けになりきっていたのかも(笑)。確か小学4年生頃のことです。

――富樫さんからは「折紙の好きなところを教えてください」との質問をいただきました。

内田 重いところが好きですね。ドン引するくらいの愛の深さがいい(笑)。

ブリドカット 過剰なところがいいですね。

内田 そうそう。折紙みたいなタイプがいてくれると、こっちも自由に振る舞えるから。

ブリドカット 「あれくらいやってもいいんだ!」という指針になりますよね。夕弦にとっても、折紙を基準にして士道にアプローチをかけていたので。堂々とした変人であることが、折紙のいいところです(笑)。

内田 わかる!

【取材・文:星政明】

■TVアニメ「デート・ア・ライブIII」
放送:AT-X:毎週金曜21:30~(リピート放送有り)
TOKYO MX:毎週金曜25:40~
テレビ愛知:毎週土曜深夜25:50~
KBS京都:毎週金曜深夜25:40~
サンテレビ:毎週日曜深夜24:30~
TVQ九州放送:毎週日曜深夜26:35~
BS11毎週土曜深夜27:00~
配信:dアニメストア:毎週金曜22:00~配信
AbemaTV:毎週金曜22:00~配信 ほか配信サイトにて配信
スタッフ:原作…橘公司(ドラゴンマガジン連載:ファンタジア文庫刊)/原作イラスト…つなこ/監督…元永慶太郎/シリーズ構成…白根秀樹/キャラクターデザイン…渡辺浩二/総作画監督…渡辺浩二・山川宏治/美術監督…備前光一郎/色彩設計…日野亜朱佳/撮影監督…大河内喜夫/編集…木村祥明/音響監督…えびなやすのり/音響効果…川田清貴/音楽…坂部剛/音楽制作…日本コロムビア/アニメーション制作…J.C.STAFF/製作…「デート・ア・ライブⅢ」製作委員会
キャスト:五河士道…島﨑信長/夜刀神十香…井上麻里奈/鳶一折紙…富樫美鈴/五河琴里…竹達彩奈/四糸乃…野水伊織/時崎狂三…真田アサミ/八舞耶倶矢…内田真礼/八舞夕弦…ブリドカット セーラ 恵美/誘宵美九…茅原実里/七罪…真野あゆみ 
リンク:アニメ「デート・ア・ライブⅢ」公式サイト
    公式Twitter・@date_a_info

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 八舞姉妹は二人で一人 「デート・ア・ライブIII」内田真礼さん×ブリドカット セーラ 恵美さん対談(後編) /